1a 栽培日誌

2019年から田舎で畑を始めました。のんびり生きるうえで、日々のやりがいを探しています。

[ 夏野菜栽培 ] 5月23日

2024年05月23日 | 野菜
▁▁▁▁▁▁▁▁▁▁▁▁▁▁▁▁▁▁▁▁▁
2024年5月23日 (☁)12℃~26℃
▖▖▖▖▖▖▖▖▖▖▖▖▖▖▖▖▖▖▖▖▖▖▖
※気温表示は実測のため、天気予報とは異なります。温度計が不正確な可能性アリ。

 春過ぎたというのに、外へ出ると鼻水が止まらなくなる。
おかしいなと思ったら
↓コレでした。



さて現在の畑の様子です。
_______________________
・トマト(購入苗)植え付けから24日め
《中玉トマト》花のつぼみが3段まで確認できます。
《ミニトマト》
どちらも1番花にトマトトーンを噴霧したところです。
今年は、
朝晩の冷え込みが気になるので
樹を寝かせて脇芽を伸ばしてみようと思います。

昨年は主枝を吊しで仕立てましたが、3段以上は実がうまく付かず、
地這いで育てたら沢山花も実もつけたので、
寒さが影響したのかな?と思うのです。
今年は地温を利用して地這いにして、脇芽を誘引して栽培してみようと思っています。
今日、行灯を外すことにしました。
雨よけを自己流で立てました。脇芽がどのぐらい伸びるのか不明なため
支柱竹は長めに切ってあります。

_______________________
・ブロッコリー
《緑嶺》自作苗 播種から97日め 植え付けから24日め。

エダマメと混植してます。

不織布トンネルでチョウチョは防いだつもりが
フンを発見!
アオムシが太ってました。
中央の葉っぱが茎だけになってます😱 
幸い被害は1株だけで済みました。
_______________________
・ナス(購入苗 植え付けから24日め)
《トゲなし千両2号》
トンネルの天井に樹が着いてしまったので、トンネルを外すことにしました。
1番花はすでに摘み取り、2番花と3番目のつぼみが付いていました。

_______________________
・リーフレタス 自作苗 播種から64日め 植え付けから20日め

下葉から欠き採り収穫ができます。
_______________________
・キャベツ(購入苗)植え付けから24日め

こちらもブロッコリー同様に1株だけアオムシにやられてます。
_______________________
・カボチャ (購入苗)植え付けから24日め
《栗みやこ》
株元に雄花が沢山ついています。蔓も伸びてきました。

今年は 初めて雌花も同時期に見つかりました。
購入した苗なので順調です。

_______________________
・バターナッツ 自作苗 播種から82日め 植え付けから24日め

発芽は早かったものの、寒さのあまりなかなか大きくならないまま 植え付け。すでに82日め。
これは老化苗になってしまったということか...。参考ページ
自作苗に関しては、老化苗を栽培するとどうなるか?の記録になりそうです。
_______________________
・キュウリ (購入苗)
《夏すずみ》
少し葉が垂れてる?

2本目も下の方で垂れ気味か。
モグラのトンネルが無いか気になるところです。
_______________________
・スイカ 自作苗
《大玉スイカ》

小さいまま植え付け、これも老化苗なかなか大きくなりません。
ウリ科の野菜って元肥が多いと「蔓ボケ」するらしい事
すっかり忘れて、トウモロコシ畝に混植してしまったけど
実がなるか心配...
_______________________
・マクワウリ 自作苗
《黄金マクワウリ》

_______________________
・トウモロコシ 直播 播種から39日め
《ピーターコーン》
自作苗のトウモロコシより、順調に育ってます。
_______________________
・根菜類
《時なし大根》室内で発根した種を直播 播種から59日め
《五寸人参》室内で発芽した苗を移植 植え付けから43日め
ニンジンの葉っぱがスッカスカ。日光不足ですね。
_______________________
・オクラ 自作苗 植え付けから12日め

オクラの苗については、何度か蒔き直しして作った苗なのですが
気温が寒すぎるのか?
春作の後なので、肥料不足か?
小さいまま。

以上。
では、また。




コメント    この記事についてブログを書く
« [ セロリ栽培 ] 室内管理で... | トップ | [ リーフレタス栽培 ] 葉が... »

コメントを投稿

野菜」カテゴリの最新記事