Biting Angle

アニメ・マンガ・ホビーのゆるい話題と、SFとか美術のすこしマジメな感想など。

東急電鉄が『電脳コイル』とコラボ~ARを活用した日本初のプロモーション実験

2009年12月25日 | その他の雑記・メモなど
クリスマスイブに『電脳コイル』現実化(笑)のニュースが飛び込んできました。
ソースは東急電鉄のHPですが、発表者には東急以外にも他に日本電気(株)、
国立情報学研究所、(株)東急エージェンシーが名を連ねています。

今回の実験は経済産業省「平成21年度 ITとサービスの融合による新市場創出促進事業
(e空間実証事業)」の一つに選ばれた、東急電鉄のサービス事業「ぷらっとPlat」における
実証を行うためのもの。
東急電鉄HPに掲載された概要は、以下のとおりです。

“今回の実験では「iPhone」を媒体とした「pin@clipピナクリ」のAR機能を利用し、
 12月26日から1月24日まで、株式会社徳間書店のアニメ作品「電脳コイル」の
 プロモーションを行います。
 街中に隠された特定のアイテムを集めると、店舗で利用できるクーポンと引き換え
 られるという、本作品の世界を実体験できる仕掛けになっています。”

“渋谷で「pin@clipピナクリ」を起動すると、特定の場所でメタバグpinが表示されます。
 このpinを全部集めてパルコPart1の1階インフォメーションコーナーへ持って行くと、
 渋谷パルコで使える無料お食事券500円分を先着100名様にプレゼントします。
 またメタバグpinの周辺にはキャラクター紹介pinがあり、作品の主要キャラクターを
 深く知ることができます。

 なお、パルコPart1では、今回のプロモーションを記念し、期間中「電脳コイル」の
 キャラクターをフィーチャーしたオリジナル限定Tシャツを、B1Fのリブロ書店で
 展示/販売する予定です。”

なお、国立情報学研究所のHPには、プレスリリースのPDFファイルが出ています。
こちらにはTシャツの図案についての大きめな写真もアリ。

実証実験は早くも土曜日から開始なので、iPhoneをお持ちの方で興味ある方は
ソフトのダウンロードなどのご準備を。
あと、肝心の“ピナクリ”については、公式サイトのデモムービーを見てください。

コラボ相手に『電脳コイル』を選んだセンスはエライと思いますが、タイミング的には
映画公開中の『東のエデン』と組んで欲しかったという気もします。
・・・あ、そちらはむしろセカイカメラと連動すべき作品か。
それにしても、ピナクリとセカイカメラって実質的には結構似たサービスだと思うので、
今後どちらがどのように時代をリードしていくのかという点にも注目したいところです。

といっても、iPhoneを持ってない自分は参加できないんだけどなー(^^;。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『NOVA1』トークイベントat... | トップ | 『アバター』IMAX版を観てき... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしい~ (shamon)
2009-12-25 21:10:22
元東急○○都市線住民のshamonです。

やるやん、東急。
沿線イメージと実態がかけ離れていたこと考えると、この選択は実にグッドです(何が?)

早速相方のiPhone(仕事用^^;)をもぎ取って試してみようかしら<鬼嫁。

>『東のエデン』と組んで欲しかったという気もします。
こっちはやはり東京メトロかと^^;。
返信する
Tシャツは投票制になったみたいです (青の零号)
2009-12-25 23:33:31
shamonさん、めりーくりすます!

東急も意外なところでぶちかましてくれました。
あとは渋谷のiPhoneユーザーというコアな人種が
『電脳コイル』にどの程度反応するかというところが
ミソではないかと思います。
秋葉原や池袋ならめっさ当たりそうですが・・・。

>早速相方のiPhone(仕事用^^;)をもぎ取って試してみようかしら<鬼嫁。
実験できたらレポートお願いします。
その際は相方さんにもお礼を言っといてください(笑)。

あ、なんかTシャツは投票でデザインが決まるとか。
パルコミュージアムショップ内で明日から受付らしいです。
返信する

コメントを投稿