いまさら韓ドラ!

韓国ドラマの感想をネタバレしながら書いています。旧作メイン

ぶどう畑のあの男 ~4

2012年10月07日 | ぶどう畑のあの男
毎回オープニングのカエルちゃん、かわいいですね。
ふたりの状況を表現してるのねー。

《あらすじ》

ちょうど旅行から帰ってきたおじさんに、
テッキの意地悪を訴えて、待遇改善を求めるジヒョン。
睡眠時間と適度な休息、シャワーと水洗トイレを要求。
テッキと一緒に必要なものをショッピング。
なんとか自分のペースで快適な田舎生活を送れると喜んでいたのだが……。

筋金入りのお百姓であるおじさんが、都会娘を甘やかすはずもなく、
あいもかわらず大変な一日が始まるのだった。

目下いちばんの問題は、とにかくうんちが出ないこと。
田舎のお便所ではどうしても用をたせないジヒョンは
ひどい便秘に悩まされていた。
困ったテッキはホンイの家で水洗トイレを借りるのだが、
何気に粉をかけてくるホンチョルのせいで
出るものも出ない。

とうとうおなかが痛くて仕方がなくなったジヒョンに、
テッキはぶどう酢を飲ませてやった。
そのかいあって、ジヒョンの便秘は無事解消するのだが、
用を足したのは大豆畑。
しかもその上にしりもちまでついちゃって。
恥ずかしい現場を見られて、テッキには頭があがらない。

農家に休みはないけれど、雨の日だけは休耕日。
のんびりしようと思っていたら、食事を作れと命令されて大弱り。
「まずく作れば二度と作れって言われないわ」と
妙なスープを作るのだが、男たちには大好評。
どんどん仕事が増えていく……。

暴風雨の中、ぶどうを守る作業は続く。
くたくたになったジヒョンはシミを見つけてジャガイモパック。
「じゃがいもをそんなことに使ってなんだ!
そんな娘だとは思わなかったぞ!非常識な娘だな!」
おじさんに叱られた上、自分の作った服を
テレビショッピングで売っているチーフを見つけて
大ショックのジヒョン。

とうとうこっそり荷物をまとめて家を抜け出した。
ソウル行きの電車に乗り込もうとしたその時、
「イ・ジヒョン!」と自分を呼ぶ声が。いったい誰?

(つづく)


やっとエンジンかかってきましたね!

んー、やっとのことで物語が動いてきた感じです。
予告映像でわかるのですが、「イ・ジヒョン」と呼んだのは、
彼女が大学時代に追っかけていた医学生の先輩だったんですねー!
1話でかるーく登場したあの彼ですよ!

テッキの元カノ写真も気になるところですが、
ラブストーリー、ときたら、こうしたライバルの存在は必須でしょ。
(先輩はまだ今のところテッキにとってはライバルでもなんでもないですけど)

もうここまで、ジヒョンの非常識っぷりがひどすぎて
正直ひいてしまっていたのですよ。
まぁテッキも教え方が不親切すぎるとこもあるんだけどさ。
えんえんとけんかばっかりだしさ。

でもここから!ここからですね、面白さが加速するのは。

何よりテッキがいい男だ~。
おじさんを背負ってじゃがも畑から帰るシーン。
あんなに怒っていたのに、ジヒョンのことをけして悪く言いません。
「あの娘はちゃんとやってるか?」
「よくがんばっていますよ」とか、
「さぼったりしてないか?」
「俺たちだってさぼるじゃないですか」とか。

怒鳴ってばっかりだったテッキが、おじさんと話す声は優しくて、
すごくしみじみしました。
両親は早くに亡くなって、おじさんに世話になっていたみたい。
他人なのにね……。

テッキは正直者で優しくて、働き者で力持ちのいい男なのだー。

日本むかし話に出てきそうです!

あのホンイのおじいちゃん、おじさんとはライバルみたいですね。
村のおばさんをめぐっての恋のライバルでもあるようで、
何かと対立しております。
けっこう食わせ物みたいです。
孫?のホンチョルはいい歳をした独身男性で
ジヒョンにからんできそうだし、
脇の人々もこれから活躍しそうですよ。



畑で用を足すことは奨励されて、
じゃがいもパックが非常識だと言われたら、
ジヒョンも困惑するのは当然でしょう。
しかもくさいくさいって言われて、乙女としては恥ずかしさマックス。
ちょっとかわいそうです……。

田舎のトイレはどうなんでしょうねー。
わたしもくさいのはヤだけど、我慢できますよ。
そんなに繊細じゃないので。キャンプ場とか、ああいうとこあるしね。
でも都会育ちの人はすごく嫌なんでしょう。
わたしの母がそういう人で、新婚の頃、父の実家では
どうしてもトイレで用を足せなかったそうです。
その娘のわたしは、というと、
従妹の家の水洗トイレ(洋式)では、どうしてもできなかったという。
尾籠な話ですみません……。

笑ったのは、極悪わかめスープが男どもにはなぜか好評のエピソード。
気を使ってうまい、といっているふうでもなく、
本当においしいようです。
なんつー味覚なんだ!

非常識なジヒョンだけど、
結局がんばってじゃがいもは掘ったし、
暴風雨の中でもテッキと協力して作業してたし、
なんとか畑仕事をこなしています。
デザイナー志望でおしゃれをあきらめたりはしないけど、
彼女なりに努力はしてんだよね……。
でもいかんせんまだ子どもだからさー。

テッキ32歳、ジヒョン26歳。
いい感じのカップルだと思うのよね。
ジヒョンがもうちょっと大人になってくれるのを期待。



じゃがいも畑のテッキが少年みたいに見えて、ドキッとしました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿