Biot ビオが創り出す車のパーツブログ!

日々の製品開発にまつわるブログ ものづくりの現場から創り出される品質や発想をお伝えします

タイヤホイールからのカチカチ音…-2

2018-06-14 21:48:42 | 日記
こんにちは、東京瑞穂町の自動車パーツ企画設計製造のBiot/ビオです。


▲アルファード 後期 Biot brembo 6Pot-R



走行中に、気が付いたら「カチカチ…」となった事はありませんか?

先日のホイール洗浄の続きです。

しばらく、お客さんに車両をお返ししていたところ、また「カチカチ…」と音がすると連絡があり、しばらくお預かりして調べることになりました。

前回同様、洗浄してホイールをつけて走行…、音がしなくなりました。

そのまま数日、試乗を繰り返すと、何もしていないのに「カチカチ…」と同じような音が…。

やたらとやっても解決しないと思ったため、少しの間、考察…。




ホイールを外すと一時的に音が消えると思いついたところで、ホイールを外して、ブレーキ周りを点検、さらにホイールを眺めて、センターカラーが付いているのを思い出し、測ったり、ホイールやハブ側にあててみたり、かなり遊びがあり、カタカタとしている感じはある…。



初期の装着時は、遊びがあることを認識していたため、センターカラーの内径部にグリスを塗布して装着していたのですが、「カチカチ…」にとらわれすぎ、洗浄したりを繰り返すうちに、きれいになっており、見落としていたようです。

自分たちには、まったく関係の無い部品ですが、取付作業の一部として、取り組んでみました。

何か、収まっている向きや角度の様な事で、「カチカチ…」と音がしていたようです。

色々な音の種類もあるでしょうから、今回のお話が当てはまるかはわかりませんが、参考になればと思います。


『タイヤホイールからのカチカチ音…』もご覧ください。


自か動車アフターパーツのBiot/ビオ
〒190-1201 東京都西多摩郡瑞穂町大字二本木808-1 >>Googleマップで見る
TEL 042-568-0717 FAX 042-568-0198
e-mail:biot@biot.co.jp

東京都瑞穂町自動車パーツBiotでは、物作りを一緒にやってみたい人を探しています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿