徒然なるままに日暮

日記や買い物、旅行、ゴルフ、テニス、競馬予想、海外サッカーに関する話題を写真を交えつつ思いつくまま書いていきます。

カメラ練習

2007-08-14 06:18:53 | 日記・趣味
 カメラ練習のため、日光に風景を撮りに出かけてみました。

 早朝から出かけたので、予想外に奥日光が寒くって、半そで1枚ではかなり寒かったですが・・・。まぁ、ありきたりなところを一人うろうろと写真撮ってました。さすがに東照宮は、観光シーズンでかなり混んでたので行ってません。あと華厳の滝は、金が高いのでパス。
 最初なのでHOWTO本と格闘しながらの写真でしたが、きれいに撮れました。やっぱり一眼レフは違いますね。びっくりするほど写りがよくって、ちょっと感動。

 まぁ、下手の横好きながら、休日の楽しみが増えました

 竜頭の滝で、ちょっとシャッター速度を遅くして、遊んでみたパターン

 竜頭の滝で、ほぼ通常モード。(やっぱり、ちょっと暗め)

 湯滝周辺で、散策して撮って見たけど、こんなにきれいに取れるとは
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 欲しいもの続々・・・ | トップ | 競馬のない週末・・・ »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日光 (ちゃこ)
2007-08-14 06:48:45
半月山展望台からの景色がキレイだよ。NHK定点カメラ設置箇所です。中禅寺湖が一望できるし、そのちょっと先まで行けば富士山も見えます。カメラマンならやっぱり富士山?!
返信する
Unknown (たっけー)
2007-08-15 01:15:01
綺麗に撮れてますね、僕も一眼レフ欲しくなりました。
滝はシャッタースピードを色々変えて撮ってみると絵が変わって面白いですよ。三脚装備で0.5s~2.0s位の遅めで撮ってみてください。
デジカメ使うときのポイントですが、露光に気をつけて下さい。1枚目ですが上の白飛び部分はデータが欠落していて後でパソ使っても補正ができません。日中など日差しが強い所では少しアンダー(暗め)で撮ってみて下さい。性能の良いカメラならデータを拾ってるので、後で明るく加工することで綺麗に補正可能ですよ。
あと日差しが強い時は木陰に入って撮ると、露光がうまく合います。
また綺麗な写真撮れたら、見せて下さいね。
返信する
なるほど (コボ)
2007-08-15 01:30:16
 ちゃこ様、半月山展望台はパスしてしまったのですが・・・今度行ってみます。
 たっけー様、なかなかのアドバイスありがとうございます。今後の参考にしてみます。
返信する

コメントを投稿

日記・趣味」カテゴリの最新記事