徒然なるままに日暮

日記や買い物、旅行、ゴルフ、テニス、競馬予想、海外サッカーに関する話題を写真を交えつつ思いつくまま書いていきます。

研修は面白い?

2005-05-26 21:17:50 | 日記・趣味
 昨日、今日と社外で研修を受けていますが、なかなか他の会社の人との交流は面白いですね。女性の受講者がいなかったのは残念ですが・・・研修は受ける立場ばっかりとちょっと思っていましたが、参加型なので飽きないですね。始まるとその場を楽しんで受講してます。やるからには、せっかくの機会を活かさないとね。昨日は徹夜明けでしたが何とかこなしましたし、研修後には、交流をしっかり深めました。

 今日ちょっと気になったのは、自分の発言に「~ですよね?」と言うことが多いことに気づきました。以前、梶原しげるさんが書いた本で「よね?」はちょっと押しつけが入っているので使わない方がいいと書いてあった気が・・・。それとどうも人の意見に割って入ってしまうことが多く、もっと人の話を聞かないとダメですね。やはり反省材料がポンポンと出てきます。研修終了後に、反省が活かせるかと言われるとちょっと自信がないですが・・・。

 今は、きょう出された課題を検討中ですが、なかなか難しい・・・でも、せっかくの機会だから、他の人と飲みに行きたいな

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あとわずか | トップ | 最後の最後でビックリ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・趣味」カテゴリの最新記事