徒然なるままに日暮

日記や買い物、旅行、ゴルフ、テニス、競馬予想、海外サッカーに関する話題を写真を交えつつ思いつくまま書いていきます。

初観戦

2014-11-09 18:54:05 | ゴルフ
今日は、運良く入場チケットが当たったので、HEIWA・PGM Championship in 霞ヶ浦を見に
美浦ゴルフ倶楽部へに行って来ました。

ちなみに昨年もチケットが当たったのですが、都合により行けず、後輩にあげました
2年連続で当たるとは思ってなかったです。変なところで運を使っている気がする・・・。

ナビに任せてたら、えらい遠回りしてしまい、予定より到着が遅れたため1番組に石川遼選手のティーオフを
見逃しました。
気を取り直して、2組目に宮里優作選手がいたので、そこについて回りました。
あと片岡大育選手と香妻陣一朗選手が同組でした。ちなみに香妻選手は、女子プロの香妻琴乃の弟です。
石川選手の組は、混んでましたが、この組はマシでした。

初めてプロのラウンド見ましたが、やっぱり音が違う。ピシッっといい音がしてました。
あと小技がはんぱなくうまい。ロブショットとかアプローチがきれいに決まってました。
2番ホールは、ロングだったんですが、宮里選手、片岡選手が見事にバーディー。
反対側で石川選手のスコアも見えたのですが、伸びてなかったので、鞍替えすることなく、この組に
ついて回りました。

ホントにプロの選手を間近で見ることが出来て、いろいろ話しているのも聞こえました。
まぁ、優勝争いに絡んでいることもないので、結構楽しそうにラウンドしてたのが印象的でした。
ショートホールは、片岡選手があわやホールインワンかと思ったら、宮里選手がぼやいたり結構おもしろかったです。
前半は、特に片岡選手が絶好調でチップインバーディーもあり、4バーディーノーボギー。
後半は、ピンに絡むけどなかなかバーディーが遠い展開でしたが、最終ホールは、セカンドを
全員グリーン近くにまでつけて、アプローチを3人とも2m以内に見事に寄せて、全員バーディー。
あれは、見ててすげぇ~と思いました。

で、とりあえず一通り見たので、腹ごしらえ。結構歩くので疲れました。
あとは優勝争いを見物しようと思い、スコアボードを見て、最終組についていくことに。
最終組は、12番ホールぐらいから見れました。混んでて全然見れないかと思ったら、そうでもなく結構見れました。

最終組は、さすがに緊張感がありました。
近藤選手が首位を走ってましたが、まぁ、凄まじくピンに絡む。
宮里選手の組も凄いと思いましたが、それよりさらに内側につけてましたね。
後半のショートは両方バーディーだったし。パー4もほとんどのホールかなりのバーディーチャンスにつけてましたが
パットを決めきれず、3打差で終盤へ。
16番もバーディーチャンスにつけましたが、外してパー。この時点で3打差。
17番のティーショットは、右に外れてラフの中へ、ラフが深かったようですが、おかげで池に落ちなかったのかも
池に落ちたら結構なピンチでしたが、そこは、よかったです。ただ、池越えのセカンドでしたが、見事なリカバリーで
グリーンオン。あれは凄かった。安全に刻むかと思いましたが、見事でした。
17番を見事にパーで切り抜けて、谷原選手が1打落としたので4打差で、最終ホールへ。
最終ホールは、藤本選手が、ティーショットでビッグドライブ。近藤選手とケネディ選手の球の40ヤードぐらい先に
行ってました。近藤選手は、セカンドを見事に2オン成功。これで優勝をほぼ当確に。
見事に最後はバーディーフィニッシュでトータル20アンダーで優勝。
ちなみに近藤選手は、年が私の2個下とあまり変わらんらしい、見た目はさわやかだし、もっと若いのかと思った。
優勝時は、女の子の歓声がすごかったです。

混みそうだったから優勝を見届けたら帰りました。
結構、よく見れたし、おもしろかったので、また機会があったら行ってみたいと思います。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする