創世記
4:17 カインは妻を知った。彼女は身ごもってエノクを産んだ。
カインは町を建てていたが、その町を息子の名前にちなんでエノクと名付けた。
4:18 エノクにはイラドが生まれた。イラドはメフヤエルの父となり、
メフヤエルはメトシャエルの父となり、メトシャエルはレメクの父となった。
4:19 レメクは二人の妻をめとった。一人はアダ、もう一人はツィラといった。
4:20 アダはヤバルを産んだ。ヤバルは、家畜を飼い天幕に住む者の先祖となった。
4:21 その弟はユバルといい、竪琴や笛を奏でる者すべての先祖となった。
4:22 ツィラもまた、トバル・カインを産んだ。
彼は青銅や鉄でさまざまの道具を作る者となった。
トバル・カインの妹はナアマといった。
4:23 さて、レメクは妻に言った。「アダとツィラよ、わが声を聞け。
レメクの妻たちよ、わが言葉に耳を傾けよ。わたしは傷の報いに男を殺し/
打ち傷の報いに若者を殺す。
4:24 カインのための復讐が七倍なら/レメクのためには七十七倍。」
4:25 再び、アダムは妻を知った。彼女は男の子を産み、セトと名付けた。
カインがアベルを殺したので、
神が彼に代わる子を授け(シャト)られたからである。
4:26 セトにも男の子が生まれた。彼はその子をエノシュと名付けた。
主の御名を呼び始めたのは、この時代のことである。
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創世記は聖書学者が明らかにしてくれましたように、
世界の始まりからの原初史、父祖の物語、ヨセフ物語の
三つの部分から成り立ち、それぞれ別の物語であり、
成立過程の異なった物語を、
連続する物語としても読めるように編集されたものです。
その時期は創世記を含むモーセ五書として
紀元前586年のエルサレム神殿の破壊と、
バビロン捕囚に伴う異教の地への強制移住時期(バビロニア捕囚)
であったとされます。
その編集にあたっては、内容の似た別個の二つの話がいくかあって、
それらを組み合わせてひとつの話に編集したためです。
また、神の呼称にもヤハウェとエロヒム(神)の二つが出てきますが、
それらが理由もなく交替して現れてくることも、
内容の似た別個の二つの話を組み合わせて
ひとつの話に編集したためであると言われています。
その影響は、カインとセツの系図にも出てきます。
明らかに2つの系図が明確なのです。
17-24節・・・カインの系図
25.26節・・・・セツの系図で
カインの系図で問題となるのは、文化の問題です。
セツの系図ではヤハウェの系図といわれ、
唯一信仰が出てきます。そこからノアが出て来るのです。