太った中年

日本男児たるもの

マジック・スパイス

2008-02-29 | weblog

正月、NHK特番でイチロー・スペシャルが放送された。この番組でイチローは結婚後、毎日欠かさずカレーを食べていると衝撃の告白をした。野菜嫌いで有名だったから、奥さんが気遣ってのことだろう。カレーを一言でいえば、スパイス料理だから、スパイスの効用で野菜嫌いのイチローが野菜を笑顔で食べれるようになった。

スポーツ・芸能界のカレー・チャンピオンはウガンダ・トラ氏だ。なしにろ、信じがたいスピードでカレーを食べる。幼少からカレーを噛んだことがなく、「カレーは飲み物」、「カレーは別腹」、「御代わりって言ったら失礼かな」等の名言を吐いた。

ただ、インド人もびっくりのカレー帝王ウガちゃんも、夫婦愛で地道に毎日欠かさずカレーを食べ続けるイチローの姿には脱帽しただろう。

カレーは最も優れた健康食の一つで管理人も平日は大体シェフ・コージー氏のカレーを食べて生きている。シェフのカレーはカレーのスパイスに加えてケイジャン料理の神様、シェフ・ポールのマジック・スパイスを使用している。このスパイスが凄い。

マジック・スパイスを使用したカレーソースのフレーバーは複雑で滋味深い。最近、新メニューでマジック・スパイスをふんだんに使用したサーモンカレーは、その薫りが素晴らしく、それでスパイスに関心を持った。そしてイチロー選手のように体を気遣ってカレーを作ってくれる人がいないので、夜な夜なひとりでスパイスをテストしている。

スパイスを調合したカレー粉は結局比率だから無限の組み合わせがあり、しかもそれに食材が加わるから終りがない。それにしても真夜中に独身中年男が首をひねりながら、黙々とスパイス実験をしている姿は、傍から見ればさぞかし不気味だろう。


最新の画像もっと見る