太った中年

日本男児たるもの

ミシュラン・トーキョー

2008-02-28 | weblog

別に隠していたワケではないが、一昨日、東京へ行った。東京駅構内にある外貨両替所へ行くだけの用事だから、シェフ・コージーさんを誘って一緒に行った。

東京駅で用事を済ませてそのままUターンでは退屈極まりないから、先送りにしていた。しかし、用事の目的を「東京で気になるお店へ行く」に変えて、ついでに外貨両替所の用事を済ませるとすれば、俄然行く気力が湧く、考え方一つだ。

最初のプランは銀座ナイルレストランのムルギーランチを食べる予定だった。オーナーのナイルさんが得意の「マゼテ、マゼテ、マゼテ、マゼテ」攻撃を始めたら無視してマゼないで食べ続ける、勝手に厨房へ入り先にマゼちゃう等、盛り上がった。ところが、ナイルレストランは定休日だったので、別のところへ行くことにした。

ランチは日本を代表する建築デザイナー杉本貴志氏経営の「春秋」日比谷店。

管理人:お刺身と自家製豆腐膳
 
旬魚お造り盛り合わせ、自家製豆腐の季節餡、旬菜小鉢の膳 、珈琲。

シェフ・コージー:本日の春秋膳
 
週変わりのメイン(さわらの西京焼き)、旬菜小鉢、オーガニックサラダの膳、珈琲。

コージーさんは、オーガニックサラダを「素材の野菜は充分おいしいけれど、もう少し工夫が欲しい」、少しキビシイ評価、やはりプロの舌は違う。 ★★

外貨両替の用事を済ませたあと、ディナーはインド料理のナタラジ銀座店

管理人:ナタラジカレーセット

シェフ・コージー:シャンティカレーセット

コージーさんは、サラダに使われているいろいろなスパイスを説明してくれた。しかし、管理人にわかるワケがない。さらに、何を食べたのかさえもよく覚えていない。

ナタラジは「野菜だけのメニューでここまで美味しく頂ける」、そう高い評価を下した。

おお、これは凄い、スパイス研究に勤しもう。 ★★★


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (jet)
2008-02-28 12:17:13
春秋......う~む
料理のクオリティと値段がミスマッチな所ではないかと....(写真を見ただけの念力直感ですが-爆)
返信する
Unknown (bibbly)
2008-02-28 12:38:14
どうなんでしょうね、こういうところのランチは初めてで、実はよくわかんないんですよ!
返信する