太った中年

日本男児たるもの

太陽カレー

2008-02-13 | weblog

今回はカレーと自炊についての個人的な話。カレーならナイルレストランのムルギーランチが無敵の世界チャンピオンだった。ところが、昨年3月某日、近所を散歩していたら新しくオープンした小さなカレーハウス「太陽カレー」を見つけた。お昼どきだったので、そこでカレーランチを食べた。不滅の王者ムルギーランチはアッサリと太陽カレーにタイトルを明け渡し、約20年間のカレー不敗神話の幕を閉じた。

ナイルレストランのムルギーランチは味もさることながら、初めて食べたときのマッシュポテトとジャストに加熱されたキャベツの食感が抜群で、このときから料理された食材の歯触りや歯応えを気にするようになった。それから今はどうかしらないが、2階の奥に栄養学・料理研究家、丸元淑生氏の著作がズラーと並んでいた。おそらく著書のなかで度々ナイルレストランを賞賛、紹介しているからだと思うが、ここで丸元氏を知り得た。

実は随分昔のこと、たまたまブックオフで丸元氏のほぼ全著書がまとめてあったので、それを買って読み、丸元氏の推薦するビタクラフト社の鍋とフライパンを購入して無水調理による自炊生活をしたことがあった。結局、諸般の事情により長続きはしなかった。ところが、昨年秋から再び自炊生活を始めた。しかも、一人暮らし、独身、中年の三重苦を乗り越えてのことだから、余程のモチベーションが必要になる。その最大の要因が太陽カレーだった。

上のメニューはサラダカレー(グリーンスプリットピーのキーマカレー、サラダのせ)。ムルギーランチのマッシュポテトとキャベツとは比較にならないほど斬新な食感と発想だった。初めて食べたときの美味しさは感動的で、オプティマルな料理としても秀逸だ。それまでのカレーの概念を遥かに超えたとさえ思った。

太陽カレーの若きオーナーシェフ”ミルキー”コージーさんは料理に限らず、その周辺の情報、知識まで明るく、このブログも実践編はシェフ”ミルキー”コージーさんのアドバイスを受けてボチボチやっていこうと思っている。

*太陽カレー

静岡県浜松市東区原島町458-1

電話   053-465-7105

営業  11:30~14:00 18:00~21:00 
 
定休  火曜日


最新の画像もっと見る