愛煙家の多事総論

このブログは愛煙家こと私が、世の中の色々なニュースに対して、自分勝手な評論をする駄ブログでございます。

公然賄賂デー

2006-05-16 21:38:26 | 国際情勢
以前、知り合いの韓国人と焼肉を突付きに行ったとき

「韓国には内申を上げるために、公然と賄賂を贈る日があるんだ」

と言っていた。まさかいくら何でもそんなことはなかろう・・・と思っていたら、ホントにあった。

韓国「恩師の日」 先生に「贈り物攻勢困った」7割休校

記事だけ読むと、微笑ましいorやりすぎちゃった、という感じ方をされる人も多いと思うが、実際はそうではないらしい。
その韓国人の友人曰く

「無論、プレゼントを贈らないことも出来る。でも、贈らなかったら内申に明らかに響くんだよ。前期とテストの点がほとんど変わってないのに評価が落ちたり、備考覧に好ましいことを書かれなくなったり・・・。結局、大学受験時にそういったので落ちる人もいる。それにただ良いモノを贈るよりも、換金性の高いものを贈った方が喜ばれるんだ」

とのこと。

が、韓国人だって良心も常識もある。それがいけないことだとは分かっているのだろう。だからこそ

>今後は、この日を先生がサジ加減しにくい学年末に移そうという案が急浮上している。

なんて案も出ているのだろうし。

でも、お金持ちにはベストな記念日だろうなぁ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿