暮らしを彩る香りの魅力

植物は美を愛でる心を引き出し、心を和ませてくれる。

幸せの黄色い花・・・ミモザの香りを楽しむ・・・

2024-03-02 | ハーブ
先日、梅田のお花屋さんの横を通りかかった時に、一際目立つ黄色の花がいっぱい・・・
春を告げるミモザの花・・・。

Mimosa ミモザ





マメ科アカシア属
別名:フサアカシア
学名:Acacia dealbata
原産地:オーストラリア

ある有名なブランドの香水の原料にもなっているお花でもあります・・・。




心がパッ~と、明るくなる黄色の可愛い花・・・

花言葉は、国によって少し違うようですが・・・
日本では「優雅」・・・
イタリアでは「感謝」
フランスでは「思いやり」・・・
いずれの国においても素敵な花言葉をもつミモザ・・・。

〉〉ミモザとドライクロモジを少しアレンジしてみました・・・



ポプリに・・・




ミニブーケに・・・



ブルーの器に黄色のミモザが良く映えています・・・




キャンドルに添えてみました・・・




さりげなく壁掛けに・・・




シンプルにドアに・・・

ミモザとクロモジの相性がとても良く優しく爽やかな香りに・・・
春の訪れを感じています・・・。




今日は、3月2日ですが・・・
ちなみに、3月8日は、Internatinal Women'sDay「ミモザの日」・・・。

イタリアでは、3月8日は大切な人にミモザの花を贈る習慣が・・・

また、南フランスでは、2月には「ミモザ祭り」も開催されているようです・・・。
ヨーロッパでは70~80年もの間、人々に親しまれてきたお花でもあります・・・。


ご訪問頂きありがとうございます。

美ソフィア



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 和の香り・・・青森ヒバの魅力 | トップ | 弥生三月 大阪城公園のお花... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿