暮らしを彩る香りの魅力

植物は美を愛でる心を引き出し、心を和ませてくれる。

~心も肌も体も喜ぶ~・・・ ハーブ

2021-06-17 | ハーブ
美容と健康に役立つ、鮮やかな美しいワインレッドカラーのハーブ・ハイビスカスティーの魅力をお伝えします。


ハイビスカスティー



ハーブ・ハイビスカスは、Roselle(ローゼル)属名をHibiscusといい、英語読みで、ハイビスカス。


《効能として》

ビタミンC、ミネラル、クエン酸、リンゴ酸等々を多く含みますので、新陳代謝を活発にして、疲労回復、二日酔いにまた、眼精疲労にも役立つとも言われています・・・。

ハイビスカスの赤みのあるアントシアニンは、ポリフェノールの一種で、このポリフェノールの働きにより、疲れ目を回復させるとも言われています・・・



ハイビスカスティーは、これからの季節にピッタリです。

夏場は、アイスがいいですよ。

酸味がきついので、夏バテ気味の体をシャキっと・・・。
エネルギーの補給に!!



《ハイビスカスのエピソード》

美を追求していたクレオパトラも飲んでいたと言われています・・・。

また、東京オリンピックのマラソンランナーだったアベベもハイビスカスティーを補給しながら走っていたとも言われています・・・。




*鮮やかな赤い花の咲く、熱帯花木とは全く別の植物です。
ハーブハイビスカスは、「ローゼル」のガクを乾燥させたものです。








天満橋より・・・
2021年6月17日朝、撮影

昨日が一日中雨でしたので、今朝は、水も空もとっても綺麗でした。


現在、リアクションはOffにしております。

ご訪問頂きありがとうございます。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ~癒しの水辺のアルバム~ | トップ | 京都~大阪を結ぶ電車・・・ »
最新の画像もっと見る