弁天ジョガーのサブ3.5再び

走歴12年、ベストはH26に3h22m
その後サブ3.5から遠ざかる
もう一度、3.5cutにチャレンジ

年度末の日

2014-03-31 22:04:05 | 日記・エッセイ・コラム

落ち着かない一日だった。

本年度最後の幹部会議があったり、

年度末のどさくさに紛れてスジ悪の仕事を上げたり(笑)

退職される方が挨拶に来られたり、

転職される方に御礼の挨拶をしたり。

ある意味、例年どおりの年度末の一日だった。

自分は異動無し。

新年度も頑張ろう。

頑張って時間を作って走らねば。

 

3/31(月) 定例休足

3月結果

 走った日数:12日

 走った距離:147km

 足の調子がイマイチだったり、仕事が忙しかったり、

 インフルエンザにかかったり、花粉症で苦しんだりして走れず×

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

弁天山は春爛漫

2014-03-30 19:01:23 | RUN

この季節、

桜が気になる。

いつ咲くのか、

もう咲いたか、

散ってないか、

葉は出始めたか・・・。

 

昨夜、けっこう強い雨が降っていた。

花は落ちてしまったんじゃないか、朝からソワソワ。

家の雑用の片付けが終わった10時過ぎ、弁天山に向かう。

Photo

花散らしの雨にあった弁天山の桜は、

園路を花びらの絨毯に変えていた。

時折、強い風が吹くと、落ちている花びらが園路を駆ける。

木々からも花びらが散り、ハラハラと舞う。

春爛漫。

1周1.15kmの弁天山周回コースでのラン。

散りゆく桜を十分に観賞することが出来た。

 

3/30(日) jog 110min 17.2km(弁天山15周)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

読書?

2014-03-29 20:12:56 | 日記・エッセイ・コラム

弁天Jrはキャンプに、

愛娘は定期演奏会を前に吹奏楽の練習会へ、

嫁さんは仕事。

独りぼっちの土曜日。

♪ ひとりぼっちでいると ちょっぴり淋しい

  そんな時 こう言うの

  鏡を見つめて

  笑って 笑って ♪

思わず口ずさむ懐かしのメロディ。

知り合いから回ってきた少女マンガの名作「キャンディ・キャンディ」

一人静かに一気読み。

一生懸命に生きるキャンディに涙。

Dcim0017

 

3/29(土) 雨天休足

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今週は平日ラン無し

2014-03-29 00:21:48 | RUN

残業して11時近くに帰宅すると、

御馳走が待っていた。

月曜日から大阪に旅行していた愛娘も帰ってきて、

家の中が賑やかだ。

21回目の結婚記念日。

おめでとう。

 

3/27(木) 残業休足

3/28(金) 残業休足

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

下見

2014-03-27 00:20:04 | RUN

今日は職場の退職される方の激励会だった。

場所は豪華に『五郎八離れ』。

taniponさん、記録部長さん、タムタムさんと4人で、

誰かが3時間20分を切ることが出来たら、

ここでウチアゲをしようと目論んでいた超高級料理店だ。

しかし、目標を達成していないのに機会あってお邪魔することになり、

豪華な料理をいただいて約束を破ってしまったようなスッキリしない気分。

それでも料理は美味しく、Beerに日本酒も美味しくて、

いつの間にかスッキリしない気分からゴキゲンモードに。

今夜は下見ということで、

次回は目標達成の祝い酒で乾杯だ。

 

あっ、もっちゃんが3時間10分切ってもここでウチアゲという話しだった。

目標達成のもっちゃん、しばしお待ちを。

しっかり下見してきました。

 

3/25(火) 過労休足

3/26(水) 五郎八離れ下見休足

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

旅行中

2014-03-25 01:26:27 | RUN

残業して12時近くに帰宅したら・・・愛娘がいない。

そういえば、今日から金曜日まで大阪に遊びに行くと言っていた。

テレビを見ながらゲラゲラ声をあげて笑う愛娘がいないと家の中が静かだ。

寂しいなぁ。

 

3/24(月) 定例休足

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

小郡ロードレース

2014-03-23 18:47:08 | RUN

今日は小郡ロードレースに参加した。

シーズン後半の本命レースとして90分cutを狙ってエントリーしたのだが、

調整が間に合わず、ふくらはぎの故障が癒えないまま、痛みを抱えたままの参加となった。

 

5時半起床、自宅を6時10分発、

植木インターから筑後小郡インターまで高速道路を使って、

会場の小郡運動公園に7時20分到着。

自宅から90kmあったけど、高速道路を利用すればあっという間だ。

 

受付を済ませ、物販のテントを覗いていたら、格安のミズノのジャージを発見

弁天Jrへのお土産に上下11,865円の品を1,000円で購入。

遠くまで高速料金を払って来た甲斐があった(笑)

ちなみに、自分にもウインドブレーカー上下で11,025円の品を3,400円で衝動買い。

帰宅してよく考えると、当面は不要のものだった。

あ~まんまと商業戦略に引っかかってしまった。

 

今日の目標は、故障を悪化させずに完走。

レースプランは、ふくらはぎと相談しながら5'30"/kmで2時間を想定していた。

8時40分、珍しく開会式に参加。

特別招待選手の川内選手の礼儀正しく好感の持てる挨拶を間近で拝見。

写真を撮る参加者が多く大人気だ。

 

アップは3kmのウォーキングと入念なストレッチ、

痛みのあるふくらはぎにはテーピングを縦に3本、横に2本、ガチガチに固めての出走だ。

9時55分、号砲は聞こえなかったが、爆竹が響き渡り、大集団が動き出した。

約3,300人がエントリーしたハーフの部、

400mのトラックを最初に3/4走るのだが、

スタート位置を後方に陣取ったらスタートラインを越えるまで48秒、

飛ぶように走っていく川内選手が競技場を出て行く姿を見届けてからのスタートとなった。

 

コースは、ほぼフラット。

ツンと鼻をつく菜の花の香りが漂う農地の中のロードもあれば、

ちょっとした古い集落の中のロードもあり、

地元の方の応援もあちこちにある。

トップ集団はエリートランナーがしのぎを削るレベルの高いロードレースだが、

3,000人を超える市民ランナーがほとんどで意外にアットホームな感じ。

公認コースでもあり真剣に走れば記録が期待できるコースだった。

 

スタート時から左ふくらはぎに重い痛みがズキンズキン・・・。

少しでもスピードを上げるとふくらはぎがパンパンに張っていくのがわかる。

パンパンに張っていくと、その次にはピキッといくこと間違いなし。

自分の体と相談しながらゆっくりと足を進める。

キロ5分半ペース、呼吸も楽だし、筋力も問題ない。

今日は21kmペース走だ。

追い込まないと、何となく頑張ってないようで、気分的には盛り上がらないが、

その分、気持ちに余裕があって、周りの様子が目に入ってくる。

沿道から声援をおくってくれるたくさんの人の笑顔。

後ろからスタートしたので、たくさんのランナーを追い抜いたが、

一人一人のランナーが、しっかりと前を見て、あるいは息を切らし、汗を流して頑張っている。

折返しですれ違ったランナーは、全員とても格好いい顔をしていた。

スタートから1時間57分、気温が20℃近くまで上がり、大汗をかいてのゴール。

なんとか故障を悪化させずにゴールラインを越えることが出来た。

シーズン後半にハーフで記録を狙うなら、

小郡ロードレースは期待できる。

 

3/23(日) レース 1:57'32" 21.1km + walk&jog 4km

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

止まらない

2014-03-22 22:27:57 | RUN

早起きして朝ランしようと思っていたのに・・・

目が覚めたのは9時20分。。

雨戸を閉めて寝ると、太陽の光が届かずに朝が来ない。

とっくに嫁さんは仕事に出かけており、

土曜の朝の主夫業が目白押しだ。

朝食の後片付け、洗濯、洗濯干し、

1週間分のYシャツのアイロンがけが終わったら、

あっという間に昼。

熱い珈琲を一杯、ホッと一息。

杉花粉に続いてヒノキ花粉がピーク。

鼻水タラしながら少しだけラン。

あ~鼻水が止まらない。

 

3/22(土) jog 60min 9.7km

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

実験

2014-03-21 20:38:35 | RUN

どうも左ふくらはぎが不調だ。

何もしていない時もズンと重い痛みが走る時がある。

なんだろ?

3月に入ってからはスローjogの時ですら、しっかりとテーピングしている。

う~ん、テーピング代が馬鹿にならない。

今日は午前中は職場で仕事、午後は帰省して墓参り。

ランは夕暮れ時、冷たい風が吹くトウキビ畑2km周回コース、

ズン、ズンと重い痛みが出たり、出なかったり・・・。

自由に走れないストレスがたまっていく。

休んだがいいのか?ゆっくり走ったほうがいいのか??

自分の体で人体実験中。

 

3/21(金) jog  63min  10.5km

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

最終日はやっぱりこれで締める

2014-03-21 00:12:02 | RUN

3日連続の飲み会最終日。

最後の締めはラーメン赤組のネギラーメン450円。

飲み会が続くと食べ過ぎるので、

意識して締めの一品を我慢していたが、

最終日、欲望のままに、スープをすすった。

日本酒漬けとなった我がボディ、

明日から来週の飲み会まで禁酒にしよう。

 

3/20(木) 飲み会休足

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

朝ラン&チャリ通

2014-03-20 00:06:37 | RUN

昨夜は、職場関係の熊マラ打上げ飲み会でゴキゲン。

今夜は、仕事で知り合った方と熊マラ(=初マラソン)打上げ飲み会でゴキゲン。

ただでさえ退職者激励会など飲み会が多く、仕事も年度末の仕上げで多忙な時期なのに、

熊マラの打上げは万障繰り合わせのうえ積極的に参加だ。

 

たくさんの声援に背中を押された感動の日から1ヶ月が過ぎたが、

一緒に走ったランナーとの話しは尽きない。

初マラソン4時間30分のAさんから、

4時間30分かけて42kmのドラマを聞いた。

他人のドラマを聞くと、自分のドラマを始めたくなる。

酔っぱらっているけど・・・今すぐにでも走りたい!!

 

3/19(水) 朝jog 45min 7.1km + チャリ通 40min 11.7km

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

常に熱く

2014-03-18 22:18:14 | RUN

今日は職場関係の熊本城マラソンの打ち上げだった。

ただでさえ男ばかりで暑苦しいのに、

ランに熱い男ばかりで、、益々、暑苦しい(笑)

焼酎を飲みながら、同席した記録部長さんから熱い言葉をいただいた。

「自分にできることをやって盛り上げないと・・・」

記録部長さんの熱い言葉に過去を振り返る。

自分の意思で、好きなようにやっているランだが、

たくさんのラン仲間に支えられていることは百も承知だ。

応援していただいている仲間への感謝の気持ちを忘れてはならない。

自分は、応援してもらっているラン仲間に返しているものがあるのか・・・。

 

自分が頑張る姿をブログで発信できれば、

きっとラン仲間に刺激を与えることができるはずだ。

熱い応援には、、熱い行動で返さねば。

目標を掲げ、真っ直ぐに目指す。

taniponさんと記録部長さんとタムタムさんとおまつさんも一緒に3時間20分cut

家庭も仕事も忙しい中で熱く走る。。

 

暑苦しくてすみません。

記録部長さんのせいです。

 

3/18(火) 熊マラ打上げ休足

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ベルトドライブ

2014-03-17 23:44:54 | RUN

あまり物欲のない弁天Jrだが、

高校合格を機に自転車の買い換えを主張した。

中学校の通学に利用した自転車は姉からのお下がり。

あちこちにガタがきて、チェーンも伸びきって・・・。

愛娘が3年間、弁天Jrが3年間、間に1年間、

通算7年間の利用で元は十分に取ったはずだ。

週末に購入した自転車は、弁天Jrの希望によりベルトドライブ。

よほどチェーンがはずれるトラブルが嫌だったようだ。

漕ぎ出しも軽く、音も静かなベルトドライブの自転車。

3年間、しっかり頑張って、弁天Jrを学校まで届けてくれ。

 

3/17(月) 残業休足

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

南阿蘇ラン

2014-03-16 22:02:44 | RUN

今日は南阿蘇村の御竈門山(オカマドヤマ)の野焼きボランティア。

20リットルの水の入った消火用ジェットシューターを背負い枯れた草原を歩き続ける。

日射しも風も強く、野焼きの炎が急斜面を勢い良く駆け上がっていくと

あっという間に山肌が黒々と変化していった。

地元の牧野組合のメンバーは高齢化が進み、70歳代の方も野焼きの主戦力。

大好きな阿蘇の草原を守るためには、阿蘇の地元の方々だけでは人員不足。

これからも野焼きボランティア頑張らなければ。

 

3時過ぎに野焼きが終わったら、せっかくなので登山道路をラン。

Fb_img_13949509540924617

この真っ黒な光景が、新緑に覆われる季節が待ち遠しい。

 

いい汗をかいた後は白水温泉瑠璃へ。

と、気になるチラシに目を奪われる。

Dcim0012

瑠璃ちゃんぽん高岳、標高15.92cmの大盛りで800円。

一人で完食すれば入浴券1枚プレゼント。

チャンポンだけなら『いける』と思うが、後ろに映っている御飯が厳しそう。

今度、いってみようかなぁ。

 

3/16(日) jog  60min  10.2km(南阿蘇)

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

お礼参り

2014-03-15 10:29:18 | RUN

朝6時50分、気温1℃。

玄関を出ると、ピンッと張り詰めた空気、冷気が肌に突き刺さる。

少しアルコール臭のある息、

今朝は車の運転はできない。

自宅スタートでのLSD。

キロ7~8分のスローペースで走り出す。

霜が降りて真っ白な田畑、

川面から立ち上るもやが幻想的な坪井川添いの静かな道。

お日様が昇ると気温も上昇、背中に汗を感じる。

遠回りして目指したのは、自宅から13.2km合格神社。

里山の南向き斜面に建つ合格神社には暖かい日射しが降り注ぎ、

たくさんの鳥の鳴き声だけが響いていた。

2拝2拍手1拝

「弁天Jrの高校合格、ありがとうございました。」

Photo

 

3/15(土) LSD 2h45min 21.4km(合格神社往復)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加