弁天ジョガーのサブ3.5再び

走歴12年、ベストはH26に3h22m
その後サブ3.5から遠ざかる
もう一度、3.5cutにチャレンジ

もうちょい

2012-05-31 23:45:21 | RUN

陸上部の掲示板を覗いたら、

「弁天ジョガーさん、ヨロシク」ってメッセージ。

今週末の早朝鍛練会の記録を頼まれた。

今週末は阿蘇カルデラマラソン、

早朝鍛練会の馴染みのメンバーのほとんどが阿蘇路を走られる。

陸上部主催の早朝鍛練会、ないかもしれないと思っている人がいるだろう。

通常どおり5時40分から走ろう。

そして運動公園からカルデラランナーにエールを送ろう。

 

5/31(木) jog  65min  10.2km(自宅~堀川~新地~黒石~)

5月の結果

 走った日数:17日

 走った距離:198.6km

 残念!! 200km届かず

コメント (3)

ポイッと口に

2012-05-30 21:53:28 | 日記・エッセイ・コラム

玄関脇にジューンベリーが植わっている。

今が食べ頃、

朝、出勤前に2~3粒、

夕方、帰宅して家に入る前に2~3粒、

ポイッと口に放り込む。

もう残りわずか。

ささやかな楽しみもあとわずか。

 

5/30(水) 雨天休足

コメント (2)

小さな優しい男の子

2012-05-29 23:48:33 | 日記・エッセイ・コラム

「お母さんに持って帰ろう。」

家の裏で遊んでいた始めて見る小さな男の子を我が家のグミの実の収穫に誘った。

ビニル袋を渡したら楽しそうにグミの実をちぎって袋に入れていた。

お腹に赤ちゃんがいるお母さんにグミをたくさん持って帰ろうって言って

グミの実に手を伸ばしていた優しい男の子。

その優しさに胸を打たれ、小さな手に持ったビニル袋にグミの実をたくさん足してあげた。

その子のお母さんは知らないけれど、きっと優しいお母さんなんだろう。

なんだかとても温かい気持ちになった。

コメント

やっぱり、夜

2012-05-29 23:26:19 | RUN

ちょっと実家に用事ができたので職場には1日有給休暇をもらった。

帰省する前に走ろうかと思ったが、、

グングンと上がっていく気温と強い日射しに気力が湧かない。

実家で用事を済ませ帰宅して夕方から走ろうとしたら

Nec_0097

たわわに実ったグミの実が目に入って・・・。

Nec_0099_2

近所の小学生を誘って収穫。

収穫したては酸っぱいが30分もすれば甘酸っぱくなってくる。

熟したグミを5~6個口に頬張れば口の中は果汁の洪水。

で、走るのは夜9時過ぎから。

乾いた涼しい風が気持ちよかった。

 

5/29(火) jog  62min  10.2km(自宅~須屋~新地~黒石~)



コメント (2)

月曜休足

2012-05-28 22:29:00 | 日記・エッセイ・コラム

今日からYシャツを半袖にした。

朝は少し涼しいが、昼になると半袖でも暑い。

節電のこの夏、耐暑訓練が必要だなぁ。

暑さに負けない体を作らねば・・・。

といいつつ今日は休足。

土日にしっかり走るので、月曜日は休足。

いえいえ、土日にしっかり走らなくても月曜日は休足。

なにしろ休足。。

 

5/28(月) 月曜休足

コメント (2)

RUNの後は

2012-05-27 21:59:16 | RUN

夕方、庭の手入れをしている嫁さんと話していたら、

お隣の奥さんが外出先から帰宅され井戸端会議に・・・。

「今日はお肉が安かったからBBQなんですよ。来ませんか?」

半分は社交辞令、半分は本気?のお隣の奥さんの誘いに喰いついた。

「お邪魔します。」

 

BBQ前にユウガッタRUN、

自宅から高速道路に沿って北上、北熊本SAまで来たら左折、

坪井川の流れとともに南下する。

梶尾橋まで来たら蔵屋敷地区まで息を切らして急な坂道を一気に駆け上がり、

坂の頂上まで来たら寺の下地区に向かって急な坂を転げるように駆け下りる。

坂道の多い我が校区、寺の下から鶴の原団地までは再び急な登り坂、

大汗をかいてゴールしたら冷たいシャワーで汗を流し、

Beerと焼酎をクーラーボックスに入れて『突撃!隣の晩ご飯』

走った後のBeerはサイコー!!

 

5/27(日) PR  51min  10.2km(自宅~北熊本SA~坪井川コース)

コメント (2)

シュークリーム

2012-05-26 20:05:54 | RUN

今日は久しぶりに土曜日に家族全員がそろった。

家族でどこかに出かけようかと思ったが・・・子ども達が乗ってこない。

嫁さんと2人で花しょうぶ祭りが始まった玉名へ。

Nec_0090

菊池川沿いにはのぼりが立って気分を盛り上げてくれる。

しかし、裏川のしょうぶはほとんど咲いていなかった。

しばらく高瀬の街通りを散策して、

お気に入りのスイーツ店まで足を伸ばす。

アニベルセールのシュークリーム、

Nec_0093

パリッとしたパイ生地のようなシューと濃厚なカスタードクリームは健在だった。

菖蒲は見られなかったけど、大好きなシュークリームを食べることができて満足

 

5/26(土) LSD 187min 24.4km(運動公園早朝鍛練会)


コメント (2)

週末

2012-05-25 23:07:37 | 日記・エッセイ・コラム

あっという間の一週間だった。

毎日、次々に仕事が発生し、さばいてもさばいても次々に仕事が発生し・・・。

時間が経つのが早い。

明日は休日、ゆっくりとした時間を過ごそう。

のんびりしたいなぁ。

 

5/25(金) 残業休足

コメント

パトロール

2012-05-24 23:24:36 | 日記・エッセイ・コラム

地域のための活動は大切だ。

みんなが少しずつでも地域の活動に参加すれば地域は良くなる。

嫁さんは、あれこれ役員を引き受けて仕事以上に忙しそうに動いている。

自分は先月まで自治会の役員をやっていたが任期が終わり地域での活動機会が減った。

月一回の公園清掃と毎週土曜日の防犯パトロールに都合がつく時に参加するだけだ。

そんな自分に嫁さんからゲキが飛んだ!!

「中学校の防犯活動に参加したら?」

で、今日から中学校の夜間パトロールに参加することになった。

 

暗くなっても帰宅せずにたむろする子ども達、

物陰でコソコソと煙草をふかす子ども達、

そこらへんに捨てられたパンやお菓子の袋、煙草の吸い殻、

今どき珍しいパンパンパンと軽い音を高らかに鳴らしながら走るバイク、

荒れている我が校区を目の当たりにした。

子ども達に何と声をかけていいのか躊躇してしまう。

バイクや自転車の窃盗も多いとのこと。

これは大人の目を光らせておく必要があると強く感じた。

これからは夜ランしながらもパトロール

 

5/24(木) ボランティア休足

コメント (3)

心は山へ

2012-05-23 22:55:26 | RUN

今日は仕事関係の飲み会。

同じフロアーにあり仕事で関係の深い他課のメンバーとの顔合わせが目的の宴席だった。

そのメンバーの中に、、なんか同じ匂いのするナイスガイが・・・。

若き頃はスキーを楽しみ、今は単独で山行きを楽しむTさん、自分と同じだ。

九重の山々がお気に入りとのこと。

一緒に山に行こうという話になった。

独りで楽しむ山もいいが、二人になればもっと楽しい。

独りではチャレンジできなかった初めてのルートも2人なら安心。

独りでは用心していた冬山にもチャレンジできる。

あ~何かワクワクしてきた。

 

5/23(水) 宴休足

コメント

松橋町豊福「めんきち」

2012-05-22 22:33:13 | RUN

今日は宇城市松橋町で1日仕事。

お昼は営業や肉体労働の男性で大にぎわいの「ラーメンチャンポンめんきち」を訪ねた。

(ちなみに自分が大好きな健軍のラーメン店も「めんきち」という名前だが関係はないらしい)

12時ちょっと過ぎに訪ねると駐車場は満車、

枠外に無理矢理駐車して店内にはいると満席、

しかし、働き盛りの男性の飯の時間は短い。

ちょっと待ってカウンターに座り、当店自慢のチャンポン大盛りを注文。

しばらくして目の前に出された洗面器大のどんぶり、

山のように盛られた野菜、

『わーっ、食べきらんかも』

見ただけで参った。

Nec_0089

喰っても喰っても麺が見えない。

麺が見えてきた頃にはお腹いっぱい。

麺を食べるときは格闘だった。

これで650円は安すぎる!!

透き通ってあっさりしたスープを飲めなかったのが反省点だ。

次回は普通盛り550円を注文し、スープ一滴も残さず完食せねば。

ランナーの胃袋を満足させてくれる国道3号線沿いの「めんきち」に☆☆

 

5/22(火) jog  70min  11.2km(~黒石~新地~麻生田~須屋~)

コメント (4)

残念ながら雨

2012-05-21 23:57:31 | RUN

天文ファンの叔父は今日の金環日食を楽しみにしていた。

確か3~4年前にもらった年賀状に

今日の金環日食を○○島まで行って見る予定ですって手書きしてあった。

当時、ずいぶん先のことを宣言されるものだなぁと思っていた。

その叔父、昨年、ガンで逝った。

今思えば、当時、闘病生活の中での生きる希望のひとつだったのだろう。

あいにく熊本では雨のために金環日食は見ることができなかったが、

TVに映し出された金環を見ながら叔父の優しい顔を思い出した。

 

5/21(月) 月曜日は定例休足

コメント

中学校体育祭

2012-05-20 20:29:27 | RUN

今日は弁天Jrの中学校の体育祭。

100m走、クラス対抗全員リレー、団対抗リレー、競技の中心は単純なRUNがほとんど。

みんな、一生懸命に手を振って、歯を食いしばって、走っていた。

「おーっ、速い、速い・・・」思わず声が出る。

走るという単純な競技に見とれていた。

曇り空で少し肌寒かった体育祭、

しかし、一生懸命に走っている中学生を見て胸が熱くなった。

もちろん、弁天Jrも頑張っていた。

 

5/20(日) jog  65min  10.6km(トウキビ畑) 

コメント (2)

新ジャガ

2012-05-19 22:44:38 | 日記・エッセイ・コラム

Nec_0086

お母さんの畑のジャガに花が咲いていた。

ちょっとだけ根本を掘ってみたら、、

Nec_0087

きれいな新ジャガができていた。

ポテトサラダにすると美味そうだなぁ。

収穫の時期は近いぞ。

弁天Jrと一緒に手伝に行って少しわけてもらおう。




コメント

2012-05-19 22:31:24 | RUN

どんなに二日酔いでも、どんなに寝不足でも、、

土曜日の朝はやってきた。

弁天Jrは明日の体育祭の関係で学校が通常どおり、

嫁さんは朝から仕事、

4時間の浅い睡眠から二日酔いで充血した目で朝日を浴びた。

今日1回目の熱いシャワーを浴びて気合い充填、

嫁さんのいない土曜日は主夫業、寝ている場合じゃない。

朝食の準備に後片付け、洗濯もの干し、布団干し、新聞を読んだら

自宅から高速道路沿いを北上、

北熊本SAまで来たら左折して坪井川沿いへ。

田園風景が広がり、坪井川のせせらぎを眺める川沿いの道路は、

チームうえけんのお気に入りの公認コース?

うえけんさんやちわワンさんに会うかなぁと少し期待しながらゆっくりjog。

しかし、ルーテル高校グラウンドから高校生の声が聞こえてきたらゴールは近い。

ペット霊園まで南下したら梶尾の台地に一気に登る。

10km、62分、気持ちいい汗をかいて昨夜の安酒は抜けきった。

今日2回目の熱いシャワーを浴びてリフレッシュ。

体育祭の準備から腹を空かせて帰ってきた弁天Jrに

特製のチャーハン+ラーメンセットをこしらえて2人で男飯し。

洗濯機は、汗びっしょりで男臭い自分のランシャツと弁天Jrの体育服を投げ込まれ、

今日2回目の仕事をさばいていた。

洗濯を干したら実家に帰って田起こし前の畦の草刈りに、畑でニンニクの収穫。

忙しいぜ!!

 

5/19(土) jog  62min  10km(高速道路沿い~坪井川沿い)

コメント (3)