弁天ジョガーの気ままにラン

走った後は大吟醸をガブ飲み

年末年始休暇初日

お風呂場の換気扇や排水口を大掃除し、

年賀状を仕上げ、

実家に帰省して頼まれた用事を済ませたら自分の時間。。

大急ぎで帰宅し、ランウェアに着替えたら、年末のロング走。

今日の目標は田原坂公園だ。

 

飲み好きで料理好き、ガンダム世代のうえけんさんとの合同練習だ。

梶尾橋に3時に集まって、1km続く長い坂道を登って北部総合支所へ。

支所を過ぎたら一気に県道熊本田原坂線まで長い下り坂を軽快に駆ける。

風もなく、気温も10度前後の絶好のRUN日和。。

県道を国道208号線にぶつかる終点まで北上。

ひたすらアップダウンが続く、練習には最適な飽きのこないコース。

左側を走り抜けるJR列車の雰囲気もサイコーだ。

玉東町との境界近くまで来たら、いよいよ田原坂。

たった1.4kmの登り坂だが、

西南の役で官軍が難儀した急登だ。

それまでは会話しながら走ってきた2人だったが、

さすがに一の坂では会話なし。

通り過ぎる車もなく、鳥のさえずりも聞こえない、静かな激戦地。

2人の荒い息づかいだけが辺りに響き渡る。

田原坂を登り切り、資料館、弾痕の家を通り過ぎれば、残りは緩やかな下り坂。

しかし、練習不足の2人は足がパンパンになってきた。

夕方5時を過ぎ、日が落ちれば気温がグッと下がる。

坪井川沿いのお気に入りのロードを駆け、

最後の難所、鶴の原温泉の急登を駆け上がってゴール!!

なかなか良い練習になりました。

おつきあいいただいたうえけんさんに感謝です。

 

夜は近くに住む高校の同級生5人で忘年会、

初めてドアを開けたスナックで、

東京から帰省中のオーナーから大サービス。

富山の酒、満寿泉大吟醸。

帰宅してネットで調べたら4~5千円の良い酒だ。

どおりでゴクゴク飲めたはずだ。

明日の朝は大丈夫かぁ。

Nec_0017

 

12/29(木) Long jog  3:05  28km


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

弁天ジョガー
>うえけんさん
夜遅くにメールして申し訳ありませんでした。
5万円するというスパークリング日本酒をサービスすると言われたので、
ぼったくりスナックかと心配したところでした。
結局、5万円の高級酒は辞退したのですが、
帰りの会計は一人3,500円でサービスの日本酒の請求はなく明瞭会計でした。
東京に住むオーナーさんが帰熊してカウンターに入られる時は、
大盤振る舞いの大サービスがあるとママさんが言っていたのは本当でした。
5万円のスパークリング日本酒、二度と飲む機会はないかもしれないなぁ。
うえけん
昨日はお疲れ様でした。
さすがに今日は全身の疲労を感じる朝となりました。
また次回よろしくお願いします。

それにしても、夜はかなり盛り上がったようですネ[E:bottle]
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「RUN」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事