弁天ジョガーの気ままにラン

多忙な一日は故郷の酒で〆る

多忙な一日だ
朝から阿蘇高森へ
今日の牧野ボランティアは牧柵補修だ
目の前に根子岳と高岳を望む最高のロケーションの牧野が今日の仕事場
放牧された牛が隣の牧野に行かないように張られた有刺鉄線の補修だ
人間だったらケガをするような鋭い有刺鉄線だが
牛は痒い所をこすりつけるらしい(本当か??)
伸びて緩んだ個所や、野焼きで高熱にさらされ傷んだ個所、
錆た個所を新しい番線に交換していく
何と言っても有刺鉄線なので扱いにくくて仕事に時間がかかるが
そこは阿蘇時間
ゆったりとした時間が流れる広々した牧野ではバタバタして働く必要はない
お昼まで、のんびり働いて準備された弁当をもらって解散
気持ちいいなぁ

で、午後は実家に帰省して田の畔の草を払う
刈払い機の刃の大きさの分だけ一歩一歩
少しずつ進んでいく
気が遠くなりそうだが時間が解決してくれる
嫁さんも自分専用の刈払い機を背負って一緒に働いたので
2倍のスピードで仕事が進んでいく
また今年も草刈りが始まった
これから先、3~4週間おきに草刈りをしなければならない
「農業は草刈りに始まって草刈りに終わる」
どうせやることなので楽しまねば

午前も午後も肉体労働だったので夕方はリハビリラン
足腰の疲労が抜けるよう、ゆっくり走って血行を促す
これで明日の筋肉痛が全然違うはずだ
ゆっくり、ゆっくり、バランスを意識して足を進める

今夜の〆はこれだ
山鹿市、千代の園酒造の醸造酒「黒松」
地元で祝い酒といえばこれ
正月のお神酒はもちろん黒松
住宅建築の棟上げの祝いも幕の内弁当と黒松
黒松といえば山鹿のハレの日に登場する日本酒だ
嫁さんが先祖祭でもらってきてくれた
とろりとした口当たりで、少し辛口で少し甘口、
子供のころから口にしている安心の酒だ
今夜も日本酒が美味い

4/16(日) jog 61min 9km




ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「RUN」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事