弁天ジョガーの気ままにラン

自転車で50km走(その1)

寒の内なのに暖かい日射しに誘われて自宅から自転車でブラリと散歩(散走)に出かけた。

自転車好きの世界ではこれをポタリングと言う。

自宅近くを流れる坪井川に沿って下流に向かってペダルを漕ぐ。

釣り糸を垂らす人や散歩をする人々を眺めながらのポタリング。

坪井川遊水池公園内の堤防の上は土の舗装でやわらかい感触を味わえる。

今度ここにジョグに来よう。走友のN田氏を誘ってLSDをしようと思う。

坪井地区で夏目漱石の旧居を発見!大通りから案内看板は見ていたが、旧居は奥まった所にあり車ではなかなか通らないところだ。ポタリングではこういった発見がよくある。また一つ熊本の情報に詳しくなってしまった。漱石はここに住んでいるときに阿蘇を訪れ、後に小説二百十日が書かれている。

今日の昼食は何にしようか。有名な熊本ラーメン二本木の黒亭前を通り過ぎる。ニンニクの効いた豚骨スープの匂いが鼻をくすぐる。しかし、この先には熊本の台所「田崎市場」が待っている。ラーメンをぐっと我慢して田崎市場内の「百助」にてお昼をいただくことにする。

「百助」、田崎市場内にあり、味良し、ボリューム満点、低料金の三拍子が揃った定食屋さんである。一昨年まで勤務していた職場では、この店に年に数度お世話になっていた。原油が上がっているが、果たして今でも三拍子揃っているだろうか。

百助ののれんをくぐり、今日の定食が書かれたホワイトボードを見る。400~700円でたくさんの定食が並んでいる。ちょうど昼時となりお客さんもいっぱいだ。市場内とあって刺身定食600円の注文があちこちから聞こえている。自分はその刺身定食の余り物?あら炊き定食580円を注文、運ばれてきたお盆には、山のように盛られた鯛のあら、ご飯、生卵、味のり、そば(普通盛り)が所狭しと乗っている。見ただけで大満足。食べてみて…


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「日記・エッセイ・コラム」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事