弁天ジョガーの気ままにラン

康平寺の仏像に心落ち着く

和紙と糊だけで作られた崎津天主堂。
ディティールが素晴らしい。
今日まで島崎の島田美術館で開催されていた山鹿灯篭の展示を見に行く。
しかも、16時までだったのに16時15分に行くという段取りの悪さ。
後片付け中のスタッフさんを気にしつつ、
「お~っ」と声を出してじっくりと鑑賞。
素晴らしいのひと言だ。

実は、もっと早く着くつもりだったが、
先に鹿央町の康平寺をふらっと訪問したら、
木彫りの仏像が素晴らしく
長い時間、見入ってしまって。
写真は取れないので目に焼き付けてきた。
心がざわついたら、ここに行こう。
落ち着くことができる。
康平寺、オススメだ。

11/29(日) jog 54min 9.2km




ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

弁天ジョガー
素晴らしいです
>くろさん
何百年も前に彫られた神様が、地域で大切に保存され残されてきたことが、また素晴らしいです。
日本人の心ですね。
くろさん
わかります!康平寺、素晴らしいところですよね。あんなに近くで拝見出来るなんて、貴重だと思います。今年はまだ拝観に行ってませんけど。私はあの表情豊かな天部の皆様が特に大好きです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「RUN」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事