8時台の地下鉄を利用。
人の多さに驚く。
3~5分おきに来る車両は、ほぼ満員。
東京かと思った。
しかし、定時性があるからいい。
待ち時間も乗車時間も短く、
余裕を持って早朝に家を出たため、
その余裕が余裕のまま目的地に到着。
会議の前にゆっくりとコーヒーを飲みながら最後の予習ができた。
1970年代初めから始まった福岡都市高速道路の整備。
1970年代半ばから始まった福岡地下鉄の整備。
交通インフラが整った博多の街は仕事や買い物では魅力的だ。
都市高速も地下鉄もなく、
毎朝のマイカー通勤で渋滞の中に飛び込んでいかざるを得ない熊本の交通事情。
ちょっと憂鬱。
それでも、やっぱり熊本が良い。
美味しい水、
美味しい空気、
中心市街地から少し離れれば田園風景が広がる。
1か月半を博多で暮らした愛娘も、
熊本が良いと言っていた。
博多の満員電車の中、吊革につかまりながら、そんなことを考えた。
5/19(火) 残業休足
最近の「RUN」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
バックナンバー
人気記事