弁天ジョガーの気ままにラン

生姜掘りの腰の疲労をjogでほぐす


古くからの友人が生姜を作っている。
今日は収穫の手伝いに行く。
独身の頃は毎年毎週のように手伝いに行っていたが、
結婚してからは随分と御無沙汰で20数年ぶりだろう。


生姜掘りのやり方は20数年たっても全然変わっておらず、
手で掘り上げ、茎や根をハサミで切って、箱詰め、出荷。
両手の平よりも大きな生姜が地中に埋まっており、
重さも結構あって、かなりの重労働だ。

前かがみで掘り上げ、
17kg詰まった箱を何度も運び、
足腰はガクガク、クタクタ。。。
それでも、爽やかな青空の下、新生姜の香りが漂う畑で
優しいおじちゃん、おばちゃん達に囲まれての収穫は楽しかった。
また来週も行こうかな。

帰宅後、疲労腰痛を癒すため、
自宅周辺をゆっくりダウンジョグ。

11/8(日) jog 25min 4km


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「RUN」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事