弁天ジョガーの気ままにラン

神頼み

Imgp2300

年末に大人買いしたマンガ「MONSTER」全18巻、

未明の3時までかかって読み上げた。

ベルリンの壁崩壊前後のドイツを舞台にした物語だ。

今年はマンガを読みながら新年を迎えた。

 

初日の出ランをするはずが8時起床、

あわてて着替え、自宅近くの神社参りを兼ねて走り初めへ。

時折粉雪がちらつく中、正月でほとんど車の通らない道を独り占めして走る。

よく走る自宅周辺の9kmコースに神社が3カ所、

自宅から1.1kmの鶴菅原神社で2拝2拍手1拝、今年1年の安全を願う。

境内で氏子さんに御神酒を勧められ、空きっ腹に湯飲み1杯の酒が染み渡る。

国道387号に出て北上、3km過ぎの黒石日吉神社に寄る。

誰一人いない境内で2拝2拍手1拝、神様も独り占めだ。

ポリテクセンター角を左折し刈り取りの終わったトウキビ畑を過ぎ

梶尾温泉の温泉団地を抜け、夏場のランでいつも水をいただく甲佐神社へ。

寒さで凍ったひしゃくで水を1杯いただき2拝2拍手1拝、

自宅近くの三社参りを兼ねた初ランは9kmを45分、5分/kmペース走となった。

今年の課題は『スピード』、

積極的にスピード練習に取り組む。

  

1/1(金) 5分/kmペース走 9km

 

午後から家族と行った菊池神社はすごい賑わい、みんな神頼みかな。

Imgp2305


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「日記・エッセイ・コラム」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事