今日も人生はライフ

60代主婦の日常はけっこうビジー。

ひとまず終わった!

2023年10月07日 | 音訳(点訳)

県の点字図書館から預かった本の音訳が終了した。
今回は、録音だけで何と2ヶ月もかかってしまった。下調べと
打ち合わせも入れたら4ヶ月近くにもなる。

歴史を扱う本は、とにかく引用が多いから、ほとんど全ての頁に注が
くっついてくる。小説と違って、調べることが桁違いに多いのだ。
その”注”を本文の中に読み入れながら進めるので、いわば、たえず
つんのめりながら歩いているみたいなものである。当然、録音は
スムーズには進まない。

上手な読み手なら、もちろんそんなことにはならないはずだけれど、
私は「上手の域」には到底届かないから。
ともあれ、データと調査資料一式を図書館に発送した。校正には
けっこう時間がかかると思うので、しばらくはこの本のことを忘れて
いられる。