まあどうにかなるさ

日記やコラム、創作、写真などをほぼ週刊でアップしています。

続・サッちゃん

2018-12-23 23:40:32 | 創作

「サッちゃん」「いぬのおまわりさん」の童謡などで知られる作曲家の大中恩(おおなか・めぐみ)さんが12月3日、菌血症で死去した。94歳だった。
「サッちゃん」は恐らく日本人が最初に触れる別れの歌である。

歌詞は3番まであり、3番の歌詞は少し切ない。 

①    サッちゃんはね サチコっていうんだ ほんとはね だけど ちっちゃいから 自分のこと サッちゃんって呼ぶんだよおかしいな サッちゃん

②    サッちゃんはね バナナが大好き ほんとだよ だけど ちっちゃいから バナナを 半分しか 食べられないの可哀相だね サッちゃん

③    サッちゃんがね 遠くへ行っちゃうって ほんとかな だけど ちっちゃいから ぼくのこと 忘れてしまうだろ寂しいな サッちゃん

このあと、続編を考えた。

④    サッちゃんがね 高校生になったんだ ほんとだよ だけどちっちゃいときの 僕のこと 憶えてないよね 悲しいな サッちゃん

⑤    サッちゃんにね 手紙を書いたんだ ほんとだよ だけど返事はないから 僕のこと 忘れてしまったんだね 切ないな サッちゃん

⑥    サッちゃんがね 大人になったんだ ほんとにね だけど 会いたいから 僕はサッちゃん探すんだ 待っててね サッちゃん

⑦    サッちゃんをね 遠くから見かけたんだ ほんとはね だけど勇気がないから 僕は声をかけられないんだ きれいだね サッちゃん

⑧    サッちゃんがね 結婚するってほんとかな だけど幸せだから 僕のこと頭にないんだろ さようなら サッちゃん



最新の画像もっと見る

コメントを投稿