まあどうにかなるさ

日記やコラム、創作、写真などをほぼ週刊でアップしています。

長い廊下

2012-09-23 14:07:58 | 創作


長い廊下を歩いていると、ふと、さっきもここを歩いたように感じることがある。

 

気がついていないだけで、本当はもっと長い時間、ずっと歩き続けているのかもしれない。
そんな感覚を覚えるときがある。
疲れているのかもしれないし、歳のせいで体がいうことをきかなくなっているだけかもしれない。

 

やがて、出口があり、そんな事は忘れて、目的地へと向かう。
昔読んだ本で、空間は曲がっていることもあり、曲がった空間の中では光も曲がっているため、人間の目には真っ直に感じるけれど、実は入り口と出口が繋がっているような空間もあるのかもしれないと。
何時間も同じ空間をぐるぐると歩き続けているけど、時間も繰り返されているため、人間には、一度だけ通る空間だと認識される。
ときには、少し時間軸がずれたような空間が、交わっていることもある。
向こうから、歩いてくる人は、実はさっきもすれ違っていたかもしれない。
でも、お互い、その事は知らない。

 

薄暗いビルの廊下を歩いていると、向こうから一人の男が歩いてくる。
僕と同じようなスーツ姿で、鞄を肩からかけて、上着を手にしている。

 

すれ違うときに、その男の顔をチラリと見る。
それは、間違いなく自分の顔だった。

 

しばらく歩いて後ろをゆっくりと振り返る。
もう一人の自分は、そのまま、歩いて行ってしまった。

 

やがて、うしろ姿が見えなくなると、再び歩き始める。
そんなことはすっかり忘れて…
何だか、最近疲れが取れないなと感じながら。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しんちゃん)
2012-09-25 21:52:08
べんちゃんさん、まってました。べんちゃんのショートストーリー、今回のもまたまた深い意味を含んだストーリーですね。僕は大のSF好きなので、宇宙や時間、空間というものに対してかなりの興味を持っています。このストーリー、特に最後の部分で「何だか、最近疲れがとれないなあと感じながら。」という部分がものすごくこの文章にインパクトを与えているような気がします。現代のふとした瞬間に存在するトワイライト・ゾーンのような、ワームホールのような世界。またぜひこういったストーリーをお願いいたします。いやいやほんとうに考えさせられるストーリーでした。
返信する
しんちゃんさん (べんちゃん)
2012-09-25 23:32:22
ありがとうございます。
最近疲れが取れなくて、ヘンな想像をしてしまいました。
この写真、新横浜の駅ビルなんですが、トイレへ行くのが無駄に長い廊下でした。
持っていたデジカメで写真を撮ると、少し不気味な映像になったので、この話にくっつけてみました。
また、考えたらアップしますね。
今後とも宜しくお願いします。
返信する
独特な感性で惹きこまれちゃいました! (とも)
2012-09-28 09:29:59
また、お写真がとても印象的で・・・。
時間の流れ~~~長かったり短かったり、初めてじゃ無い感覚など・・・時空のずれ、あるのかも。
もしかして、もう一人の自分も・・・・。

次回は、疲れを感じないほどの・・・を期待しつつ、どうぞリフレッシュなさって疲れをとってください!
返信する
ともさん (べんちゃん)
2012-09-28 17:50:11
ありがとうございます。
こんな想像を働かせるには充分な長さの廊下です。

デジャブというか、初めてなのに、前にも経験したようなことはときどきあります。
疲れのせいかもしれませんが、そうでないかもしれません…
返信する

コメントを投稿