Always Autumn

Letter from Perth

空を見ながら年の暮れ

2022-12-29 22:13:29 | 空倶楽部

こんばんは。

今日は暑く感じた1日でした

オットのRさんがライセンスの更新か何かで用事があったので
ついでに車に乗り込み、近場のショッピングセンターでおろしてもらって
一人でぶらぶらと年末セールを見学しました(見学だけじゃなかったけど

キッチングッズの店に行ったら全商品半額っとあったので
来年の春に帰国するときに持っていくお土産を買ったりして...
気持ち的にはもう、明日出発な気分(笑)

いやしっかし、混んでいました〜。
マスクの人もまた増えてきてました。

ほんと感染の力が止まらないですね
無事に帰ることができますように


さて今夜は『空倶楽部』に参加します。

空倶楽部は『9』がつく日に皆さんで
いろいろな空の写真を撮って楽しみませんかという集まりです。
詳細はかず某さんchacha○さんまでどうぞ。

2022年最後の空倶楽部の活動日となります。
9」がつく日に慌てながら参加しているうちにもう今年も終わり。
あっという間でした

来年もマイペースながらも続けていきたいです^^


2022年12月29日午前10時

ここのとこ空らしい空の写真を撮っていなくて
今日、庭で撮ったただの青空写真で失礼します

↓何回もブログにアップしているプルメリアのお花さん。

このお花、どの季節でも咲いているような気がします。

今は一番、満開かも




↓オリーブの実が大きくなり始めました。


そういえば日本で見かけた金木犀のお花を見て
このお花、どっかで見たような...っとずっと思っていたのですが
パースで自宅庭のオリーブのお花を見て、あ、これに似ているんだと気がつきました。

調べたらオリーブはモクセイ科のお花だそうで
金木犀とは親戚みたいです。

さらにググってみたら
金木犀の英語は『fragrant olive』だとか。

香り付きオリーブ、なるほど〜。

2022年10月28日

少し終わりかけのオリーブのお花


↓で、こちらは今年の10月1日 

一関某町の娘A美宅のお庭で咲いていた金木犀です。

金木犀さんに会うのは久しぶりでした。

このお花を眺めるたびにあの独特の甘い香りに懐かしさでいっぱいになり、そしていつも

君の瞳は一万ボル...っと歌詞に金木犀が出てくる昭和の歌を
頭の中で毎回歌っていました

高校時代、このお花が咲いていた道を
誰かと一緒に帰ったりしたわね〜あはは。


来年はもうちっと面白い空写真を撮れたらいいな〜

でも空を見るのは好き。
遠くに住む家族や仲良しのお友達と繋がっている気がするから。


「空倶楽部」の皆さん、来年もまたよろしくお願いします。



ご訪問ありがとうございました。

ランキングに参加しています。
下のアイコンにポチッといただけますと励みになります

 




Comments (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« *:.。. ☆メリークリスマス☆.。.:* | TOP | 来年もよろしくお願いします☆... »
最新の画像もっと見る

10 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (juraku-5th)
2022-12-30 08:34:54
真っ青な青空!
このところ青空欠乏症になっておりますので
目に沁みました。
そして、オリーブとキンモクセイのお話。
目からウロコでした。
ウンチクで使わせていただきます(笑)

今年一年、交流いただきありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。
返信する
Unknown (笑子)
2022-12-30 19:24:02
オリーブのお花って初めて見た気がします
木犀の種類なんだね~小さくて可愛いお花
金木星は甘い香りですがオリーブのお花の香りは
どんなんでしょう
庭に欲しいな・・・( *´艸`)

年末セールはやはりそそられますね
お買い物は楽しい時間・・・だけど
年末の日本のスーパー激混んでまして大変です
今朝朝一で足りない食材を買ってきました~

コロナはなかなか減らないね
また変な変異種とか出てこないで~~!!
返信する
Unknown (chacha◯)
2022-12-30 21:45:07
すっかり夏の青い空
プルメリアのお花さんが綺麗です。
オリーブとキンモクセイは親戚みたいな関係なんですね。

来年も宜しくお願いします。
返信する
Unknown (リコ)
2022-12-31 10:04:11
お~たむさん、こんにちは。
ご無沙汰しているうちにあっという間に2022年の終わりとなっていましたね。

お~たむさんにとって今年は良いお年だったのでは
ないでしょうか、可愛いお孫さんの誕生、
ご一緒の時間などなど。
私も来春日本へと予定していますので、もしかしたら空港でばったり、、なんてあり得ないか??
そして滞在中にお孫さんのいらっしゃる辺りまで足を延ばす予定も有り、、ふふっ。

先日、シテイにクリスマスライトを見に出かけたの
ですが、まるっきりコロナは終わった世界のような
人々の様子。いいなぁと思いつつ、またどこぞから
懸念材料が出てきたような、、やれやれ。
でも、今まで同様、自分の対策を怠らず日本の春を
楽しみに、、かしら?
お~たむさんも、それまで気を付けて佳いお年を
お迎えくださいませね。
返信する
Unknown (hitsujigumo3942)
2022-12-31 18:34:54
こんばんは!
今年もあと何時となりました。2022年も終わりますね。

プルメリアはフラでよく髪飾りに使うのですよ。

来年はお〜たむさんの目指すところは?

楽しい時間をいっぱい持ちましょうね。
前進するのみ!

お世話になりました。来年も宜しくです。
返信する
juraku-5thさんへ (お〜たむ)
2023-01-04 23:56:52
jurakuさんこんばんは。
遅ればせながら
あけましておめでとうございます
返信が年を越してしまい
申し訳ありませんでした。

オリーブとキンモクセイの話
何かのタイミングで書こうと思いながら
すっかり忘れていて
この記事を書きながら、あっ、そういえば。
っと思い出しました(笑)
お花や木の世界って、思わぬ組み合わせが
親戚同士だったりして面白いですね。

昨年はブログで楽しくご交流いただき
ありがとうございました。
また本年もよろしくお願いいたします。
返信する
笑子さんへ (お〜たむ)
2023-01-05 00:19:18
こんばんは〜。
返信が遅くなりました。

オリーブのお花は晩春に咲き始めるの。
もう少し綺麗に咲き揃ったところを
写真に撮りたかったのだけど、咲くのを待っていたら
白いお花の横で実がつき始めたり
花びらが茶色っぽくなったりで
みんなバラバラ、マイペース(笑)
で、せっかくたくさん咲くのに
オリーブのお花は香りがしないのです〜。
金木犀は区別して「香つきオリーブ」と
呼ばれる所以かしら。
丈夫な木なので笑子さんとこでも育つかも!
大きくなりますよ。
夏は日陰ができていいかも。

年末の日本のお買い物シーン
動画のニュースで見てました。
結構、混んでたね〜!
活気が戻って良かったと言えば良かったのかな?
今年はコロナが大人しくしてくれますように。
お互い元気で頑張ろ〜。
返信する
chacha◯さんへ (お〜たむ)
2023-01-05 00:30:27
こんばんは。
コメントをどうもありがとうございます。
返信が年を越してしまい失礼いたしました。

パースの夏は暑く乾燥するので
こういう南国のお花が強いですね。
プルメリアは花びらがぷにぷにしていて
香りもいいのでお気に入りです。
パースの気候区分は地中海性気候ということで
オリーブがよく育ちます。
漬けるのが大変そうなので
実は全部、鳥さんに食べてもらっています^^;

今年は空倶楽部、なるべく遅刻しないように
頑張るつもりです。
また一年、よろしくお願いいたします。
返信する
リコさんへ (お〜たむ)
2023-01-05 01:03:36
リコさんこんばんは。
遅ればせながら
あけましておめでとうございます
返信が年を越してしまい申し訳ありません。

ほんと、この頃は一年があっという間ですね〜
孫も5ヵ月半になり、この頃は
動画のチャットをしながら
画面の向こうで寝返りをコロンコロンしては
得意げな眼差しを向けてくるので
ちょっと笑っちゃっています。
リコさんもこの春、帰国なさるのですね。
どこかですれ違うかも!
そして私がブログに書けば、リコさんが
その日、その場所にいましたよ〜っなんて
ことになったりして^^
私は日本の桜の季節はものすごく久しぶりなので
楽しみです。
リコさんもご帰国、楽しい時間をお過ごしくださいね。

昨年末のクリスマスライトは
賑わっていたようですね。
見に行こう行こうと思いつつ、全然
出かけませんでした(汗)
ブログのネタにしたかったのですけど^^;
今年の年末には行こうかな(笑)

2023年がリコさんにとって
良い一年となりますように。
本年も当ブログをよろしくお願いいたします。
返信する
hitsujigumo3942さんへ (お〜たむ)
2023-01-05 01:33:50
こんばんは。
遅ればせながら
あけましておめでとうございます。
コメントどうもありがとう。
返信が今頃になってごめんどす。

フラでプルメリアのお花の髪飾りを使うんだね!
あのお花といえばハワイだもんね☆
プルメリアの髪飾りをしたhitsujigumoさん
可愛いだろな〜。
明るくてなんとも可愛いお花さんですが
葉っぱがバッサバッサと豪快に落ちるので
お掃除は少し大変かなっ♪

お〜、今年の私の目ざすところですか?
なんだろね...
か、考えとく!(笑)
そうだ、今年は行けないかもだけど
いつか熊本に行きたいなって思ってるよ。
息子がね、日本でA美ねーちゃんとこの次に
行きたい場所なんだって。
その時は会ってね^^
うんうん、お互い元気で
楽しい時間をたくさん持ちましょ。
今年もよろしくね!
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。