Always Autumn

Letter from Perth

久しぶりの雨は降りすぎて 〜by空倶楽部(二日遅れ)

2024-05-31 13:58:31 | 空倶楽部

こんにちは。

今日は「空倶楽部」の活動に参加します。

空倶楽部は『9』がつく日に皆さんで
いろいろな空の写真を撮って楽しみませんかという集まりです。
詳細はかず某さんchacha○さんまでどうぞ。

今回は二日も遅刻ですみません

2024年5月28日(火) 午前10時45分ごろ

この日は2週間に一度、マンジュラの介護施設にいる義母に会いに行く日でした。
お〜たむの家からは車で片道約40〜50分かかります。

たまにはおばあちゃんに会いたい、ということで息子ハリーが自分の車を出し
オットRさんと私を乗っけて往復、運転してくれました。

すると、高速に乗ったところで土砂降りの雨が〜〜



パースでは昨年10月からほぼ雨なしお天気が続いていましたが
数日前から、オーストラリア大陸の上空を広くかぶさっている低気圧のおかげで
ついに恵の雨が降り始めたのでした

28日、29日、そして昨日30日も断続的に雨が降り
場所によっては大雨、強風、大音量の雷、雹が降るなど大暴れのお天気でした
(この辺りは被害はなかったのですが)。

よく『止まない雨はない』と言いますけど
ここの場合は『降らない雨はない』という感じ?

確かにパースの人たち、雨を待っていたのです

待っていたのですけど....
降り出したらすごいことになっちゃって

大雨のせいで週末にパース市内で予定されていた
西オーストラリア州立記念の野外イベント(無料)が中止になってしまいましたエーッ

どうやら会場が水浸しのどろんこ状態になってしまった模様。

私たちは特に行く予定はなかったのですが、準備に頑張られていたイベントスタッフの方々や
出かける予定で楽しみにしていた方々にとっては、とても残念なことだったと思われます。

他の町ではイベントがあるようなので、そこでは良いお天気だといいな。


話を戻して28日、雨が止んだマンジュラで見上げた空です。

義母は、この日はずーっと眠っていました。
私たちが「来たよ〜」とか「帰るよ〜」と話しかけた時はわかっていた様子。

前回の訪問の時(2週間前)は目を開けて言葉も交わすことが出来て
孫のLちゃんの写真や動画を見せたらニコニコと「ゴージャス!」っと言いながら楽しんでくれたのですが

今回はLちゃんの動画の音を流しても肩をトントンしながら声をかけても
どーやっても起きてくれませんでした

次、2週間後に期待してみます



雨が降り始めたら急に気温が下がって、慌てて冬物を引っ張り出しました。

先週はまだ27℃ぐらいあって半袖で過ごしていたのに。

たぶん、平年ならこれが普通ぐらいなのでしょう。
体がちょっと慣れていないのでスッゴ寒く感じます。
昨晩はガスヒーターも使い始めました

明日から6月、本格的な冬はこれからです


【おまけ】

2024年5月27日(月)はオットRさんのお誕生日でした

行ってみたかったレストランは月曜日が定休日だったので(月曜日お休みのお店、多いですね)
お家でご飯を食べ、久しぶりに作ったケーキでお祝いしてあげました

昨年はRさんも私も東京にいて、私のお友達にお祝いしてもらって賑やかだったのに
今年は家で静か〜に、....といいたいところがそうでもなく

ケーキを作りながらあれこれ落っことしたりぶつけたり
ガンガラドンガラとやかましかった気がします
 
ケーキはなんとかの一つ覚えでこれしかできないフツーのバターケーキ、アイシングをしようと思ったけれど
Rさんが早く食べたいからそのままでいいと言い張ったので、どどーんっとそのままで

Happy Birthdayのローソクだけあってよかった

(ちなみにこのHappy Birthdayのやつ、2008年の写真でも見つけたので
もう16年も使っているってこと
なんか自分的に4〜5年前に買ったと思い込んでいました
そろそろ買い換えよう...



バースデーケーキっぽくなかったけど、味はまぁまぁだったかな
まぁなんでもいいや


Rさん、お誕生日おめでとでした〜

これからも体調に気をつけて元気で過ごしてください



それではまた。
来月もどうぞよろしくお願いいたします。


ランキングに参加しています。
下のアイコンにポチッといただけますと励みになります


Comments (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 母の日と36年目の結婚記念日... | TOP | また行きたいあのお店:ベリ... »
最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (笑子)
2024-06-01 21:30:25
こんばんは~!
出遅れましたがRさん☆お誕生日おめでとうございます!
奥様手作りのケーキでのお祝いは
やっぱりすっごく幸せなことですよ~♡

お義母様。。眠たい日だったのかな~
今度会いに行く日にはおめめパッチリ起きて
お話できますように・・・・

雨が降らないのは困るけど降り過ぎても大変
とにかく世界中あちこちで豪雨災害多発で
日本でも最近線状降水帯の予測がより詳細になったみたいで
私もコマちゃんのお世話の事もあって1日に何度
天気予報を見るかわからないのだけど
今夜もこれから雨で明日の最高気温は今日より10℃も低いとか
寒暖差で体がだるだるです(^▽^;)
返信する
Unknown (juraku-5th)
2024-06-05 09:42:59
出遅れました。
まずはご主人のお誕生日おめでとうございます。
そして、ケーキ。
先日、一時帰国していた妹も焼いてくれたのですが
「手作り」というのはずっと舌にも心にも残るものです。
ご主人にとっては何よりのケーキだったと思います。

そして、お母様のお見舞い。
二週間欠かさずにというのに頭が下がります。
私の母は4年前に施設でなくなりましたが、
離れていることを理由に姉にまかせっきりだったことを今更ながらに悔やんでいます。

6月に入って本格的な冬ですね。
暖かなところという印象はありますが、
急激な温度変化は体調に影響します。
どうかご自愛を。
返信する
笑子さんへ (お〜たむ)
2024-06-07 16:40:23
こんばんは~
お返事遅くなりましたm(_ _)m
コメントとRさんに誕生日のお言葉を
どうもありがとね^^
いつかもう少し繊細な感じのケーキを
作ってあげたいな〜とは思うけど...
夫婦共に太りやすいお年頃なので
やっぱりいいや(笑)

>雨が降らないのは困るけど降り過ぎても大変

ほんとそうだよね。
日本は山や川が多いので
大雨が降ると災害が怖いね><;
でも線状降水帯の予測が
より詳細になったというのはありがたいね〜
災害からできる限り身を守る方法を
常に探してくださっている方々がいて心強いね☆
パースはこの記事の後もせっせと雨が降っています。
ところによっては屋根が飛んだとか停電したとか。
私が日本に行っている間にこのお家が
どこかに飛んでいきませんように^^;

これからくる真夏、ドキドキ!
笑子さんとコマちゃんが
元気で乗り越えられますよう
遠くから祈ってるよ♡
(あ、私も日本の真夏に突入するのですけど^^;)
返信する
juraku-5thさんへ (お〜たむ)
2024-06-07 17:34:21
こんばんは〜
コメントとRさんへ誕生日のお言葉を
どうもありがとうございます。

わ〜jurakuさんの妹さんもケーキを
お作りになったのですね♪
きっととてもおしゃれで
美味しいケーキだったことでしょう。
やっぱりイギリス流なのかしら〜。
義母は何世代目かのオーストラリア人ですが
先祖はイギリス系なのか、ケーキその他
色々なお菓子を作ってくれたものでした。
特にレモンメレンゲパイの美味しかったこと。
あとは義母のロースト料理がシンプルだけど
最高に美味しかったな〜...っと
見舞いに行くたびに昔を懐かしんでしまいます。
施設に入った頃はすぐに自宅
(義妹の庭に、義妹の夫が建てた離れ屋)に
帰れると思っていた義母が気の毒でした。
でもこの施設ではとても丁寧に
入居者の面倒を見てくださっていて
私も入るならこういうところ、なんて
思っちゃってます^^;
私は自分の両親がそれぞれ病気をした時は
ほぼ何もしてあげられなかったので
悔やんでいます。
やはり国際結婚は親が元気なうちはいいのですが
病気をしたり年老いた時は
辛いな〜って思ったものでした。

6月に入って順調に雨が降っています。
場所によっては建物が壊れたり
停電したりと大変です><;
雨が降るとあっという間に庭が雑草だらけです。
ここは冬に雑草まみれになるので
そこも日本とは真逆ですね^^;

日本は不安定なお天気の季節になりますね。
jurakuさんも体調に気をつけてくださいませ。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。