Always Autumn

Letter from Perth

やっぱり楽しいバッセルトンとその周辺

2021-07-27 11:36:27 | 2021年7月冬のバッセルトン

こんにちは。

またもや間が空きました

先週、720日出発〜22日帰宅の短い時間でしたが
お気に入りのバッセルトン(パースから南へ約220kmの海岸の街)へミニ旅をして遊んできました。

近すぎず、遠すぎないので疲れすぎない
ちょうどいい距離です。

ここのところ、南の地方へ行くたびに雨に泣かされていましたが
今回は行きだけ雨に降られたものの、翌日は綺麗に晴れたので助かりました。

今年は3月にも南の方へ行ってきたばかりで
何回も訪ねているエリアですが、行くたびに新しい発見があり楽しい時間を過ごせました。

ブログにまた、この旅記録をアップしていこうと思います。
お付き合いいただけると嬉しいです。


2021年7月20日

バッセルトンに着いた時は、雨風がとても強くなっていました。

いつもは有名な長〜〜い桟橋(全長約1.8km)で写真を撮ったり
(例えばこちらのブログ記事

桟橋に建っている案内所兼博物館を見学したり、お土産を買ったりするのですが
今回は近くの駐車場に車を停めて、車中から桟橋を眺めました。

大きな松の木の向こうには、ついこの間までThe Gooseレストランという人気店がありました。
でもなんと今年の4月に火災で焼けてしまったのです。

まだ一度も入ってみたことがなかったので、とても残念に思いました。
またいつか再建されることを願っています。


この日の夕食はバッセルトンに滞在する時によく寄っている
Stilts(スティルツ)レストランへ行きました。



店内は年配のお客さんが多かったです。

バッセルトンは夏の街というイメージがあるので
冬なのに賑やかなのは良いことです。

CIVIDでみんなどこへも行けないから、西オーストラリア州内で旅行する人が増えたのでしょう。

例えば今までバリ島に旅行に行っていた人たちが、北部のブルームなどへ旅するなどなど。

地元も楽しいです。
でも、しかし、早く日本へ行きたいな〜。



こちら、ホタテのピザとタコ料理です。

タコさん料理はとてもタコタコしていました

周りにマカダミア・ナッツ、乗っている葉っぱはソルトブッシュ(Saltbush)だそうです。

ソルトブッシュはオーストラリアの言わば野草ですね。

内陸の乾燥地バージョンと海岸線バージョンがあるようです。

よく見かける葉っぱなのですが、食べてみたのは初めてでした。
ほのしょっぱくて美味しかったです


デザートはチョコレートムースのような、でももうちょい滑らかでクリームのような感じのやつ。
添えられた乾燥みかんがカリカリ甘酸っぱくて美味しかったです

こうして1日目はドライブして現地に到着、あとは食べただけで終わりました

続きはまた次の機会に




ご訪問ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
ポチッと押していただけますと励みになります



【おまけ】
なんだかんだと毎日、オリンピックを見て楽しんでおります

こちらだとどうしてもオーストラリアの選手が出場する種目を中心に放送されておりますが
私にとっては日本とオーストラリア、応援する国が2個あると一つのオリンピックで美味しさ2倍、みたいな

チャンネルは複数あるので、日本の選手が活躍する種目も見れるし
なんならアプリを使っても見れるので、ほんと便利な時代ですね。

昨日のサーフィンは波がどっぷんどっぷん
若かりし頃、サーファーだったオットのRさんが
おやおやこの波は難しいなってたまげていました。
(たった今見たサーフィンでは五十嵐選手がすごかったですね

マウンテンバイクも面白かった。

水泳、テニス、ソフトボール、卓球、バスケ、陸上ホッケー、水球など、要するになんでもできる限り見ています

スケートボードと柔道で大騒ぎしたり、体操の団体戦でじたばたしたり。

そうそう、あと特に日本やオーストラリアの選手たちが上位にいたという種目ではないのですが
私、自転車のロードレースを見るのが好きなので、今回のもずっと見ていました

景色を眺めていたらホームシックになっちゃった


思い起こせば大昔の1988

私がパースに住み始めた年、こちらで初めて見たオリンピックはソウルオリンピックでした。

当時、オーストラリアの選手なんて全く知らなかったし

日本が活躍する種目はあまり放送されなかったし
日本が金メダルを取っても表彰式までは放送されなかったり...

個人的にとてもわからない(笑)寂しいオリンピックでした。

人は環境に順応する生き物なのか、次のオリンピックからはだいぶ慣れました


さて今日はどんな試合が見れるかな







Comment (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨の日の公園カフェで大盛り... | TOP | 虹の向こうはふるさとかしら... »
最新の画像もっと見る

1 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (笑子)
2021-07-27 22:03:20
こんばんは(*'ω'*)

素敵なレストランみたいね(^_-)-☆
美味しそうなお料理(^^)v
そうそう、最近のお泊り旅は
行きはもうお宿につくこととご飯が楽しみです(笑)

オリンピックも今まではテレビの放送頼りだったの!!
今回はgorin.jpというサイトで
ライブから日程から、選手紹介、種目の説明
インタビュー動画なんかいろいろ見れるので
今まで見たことのない競技もきになるものはガンンガン見まくってます!!!
サーフィンって競技として初めてみたけど
すっごくカッコヨクてファンになったよ☆彡
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。