Always Autumn

Letter from Perth

Rさん第二の人生の始まり☆

2014-01-06 17:56:06 | ファミリーアクティビティ

(遅ればせながら…)


あけましておめでとうございます

昨年もお世話になりました。
今年はどんな一年になるでしょうか

皆様と共に元気で頑張りたいと思います。

本年もどうぞよろしくお願いいたします

☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆

今日はちょっとRさん話を書かせていただきます。

ささっと読み流してくださいませ。


昨年は何かと行事やハプニングが多かったお~たむ家でしたが、年末に最後の一大変化があり

Rさんが39年9か月働いたABC(Australian Broadcasting Corporation)放送
西オーストラリア支局を引退した
のでした~

(何人かのお友達にはお知らせしたので、あ、またその話~って言われちゃうかもスミマセン…。)


以下数枚、Rさんが昨年7月にお仕事場にカメラを持って行って、記念に撮影して来たものです。

会社のロゴは電気信号の曲線を表したもの 



退職年齢まで到達していないし、あと3ヶ月でちょうど40年勤務だったけれど
年齢とともにシフトワークが体に響くため、少々早めに引退を決めたのでした。

特に体に堪えていたのは早朝4時半からのお仕事で、若い頃はすぐに体力が回復したけれど
ここ数年はそのシフトが入ると疲労困憊、しばらくジェットラグ状態になってしまうのでした

ま、無理にあと数年働いて、体を壊したらなんにもなりませんので
良い決断だったんじゃないでしょうか~。


お仕事場:ABCラジオニュースのお部屋。

でもRさんはこの部屋にいることは無く
隣接したお部屋の片隅にちんまり座ってのお仕事だったのだそうです。


ここがその、隣接した仕事部屋。

その部屋は小さく暗く…

" Dark Room "と呼ばれているそうです。


Dark RoomにあったRさんのデスク。

現在のABC西オーストラリア支局は8年前にイーストパースに移動、以前は市内中心地にありました。

前の建物でのRさんお仕事部屋は
スワン川を望み見晴らしが良く、割と大きな部屋でゆったりだったため
ここに移った時にはちょっとがっかり気味でした


その8年前(2005年5月)、新しい建物から一番最初のニュースがオンエアされる時に
Rさんが栄光のスイッチオン係をする予定だったのですが

その時、
私の父が他界し(私は帰国中で父を看取りました)
Rさんはせっかくの重要任務を他の方に任せて

急遽、父のお葬式に駆けつけてくれたのでした。

局の歴史に残る重要任務だったのに、もったいない…と申し訳なく思う私でしたが

Rさんは、それまでに放送業界の機器の変換には何度も付き合って来たし
仕事よりもお~たむ父ときちんとお別れをしたかったと言ってくれたのでした。

あの時のことには今も感謝の気持ちでいっぱいです



Rさんは有給消化のために11月末からお休みに入っていますが
その最後のお仕事の日、ニュース部の人が総立ちして拍手で見送ってくれ
とても驚いたと言っていました

昨年12月12日には、職場でボスの方がRさんお別れランチ会を開いて下さり
家族4人も出席、その日勤務中の皆様と共に
世にも美味しいピザやのり巻きをたんまりと頂きました

非番の方も何人かわざわざ来てくださったようで、Rさん喜んでいました

(以下三枚は私が撮った写真です


更に喜んだのは美味しいピザにありつけたハリーだったかもしれないです 

この職場の方々は和食好きが多いのだそうで、のり巻きもすぐ無くなってしまいました

 
お別れスピーチを無事に終え、皆さんと別れの挨拶をし引退書類にサインをし
手を降って階段を下りて行くRさんでした。
 

(以下二枚はRさんが7月に撮った写真、続き)

入り口のゲートを抜けて…




また会う日まで



さてよく人に「旦那さんがいつも家にいるのってどう?」と聞かれますが

今までもRさんはシフトワークの人で、半日は家に居るし
平日でもOFFの日があったし、夜も6時半には仕事が終わったので
もとから面倒大した変化が無いような気がしています。

(Rさんより先にABCを引退したRさんの友人の奥様も同じことを言ってました。)

ただ、いつも世界や日本の最新ニュースを教えてくれていたので
それが無くなったのは少々つまらない気もします
 

この頃のRさんは裏庭の音楽スタジオにこもって好きなミュージックを楽しんだり
家の中のメンテをしたり、BBQパーティー続きで休む暇も無いようで。

仕事をしていた時よりも忙しい、とのことです



Rさん、長い間お仕事ご苦労様~。

今年から新たな人生の始まりだね。

健康に気をつけて、引退人生を楽しんで下さい


ま、主婦には引退ってないけどね…。

私は三月にちょっと一人で羽を伸ばさせて頂きますエヘ


それでは今年も皆様にとって良い一年になりますように。
また、当ブログをよろしくお願いいたします

 

ランキングに参加しています。 
応援クリック頂けますと嬉しいです 

人気ブログランキングへ 

Comments (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 来年もよろしくお願いいたし... | TOP | 新年の空 ~by空倶楽部~ »
最新の画像もっと見る

16 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさまでした (てん◎◎)
2014-01-06 19:59:03
長い間、時間に追われるお仕事、ご本人もご家族も大変だった事でしょう。
Rさんだけでなく、お~にゃんもおつかれさま!
元気で色々できるウチに時間が持てるのは良い事よね♪
これから出来るお孫ちゃんのお世話もお願いしたらいいね!
末永くご夫婦お二人で仲良くお過ごしください

私も引退したいなー(笑)
返信する
Unknown (かず某)
2014-01-06 21:59:42
こんばんは~!
Rさん!!お疲れ様でした~~
すごく神経をすり減らすお仕事だったんでしょうね~
早く引退、、そういう決断有りですよね。
私の場合は、逆にあと5年いさせて~~~なんて感じの経済状態!(汗

仕事以外のことに元気でさらに挑戦(遊ぶことも)することが出来る環境をご自分で整えたということは凄いですよ。見習いたいです!

今年はきっと良い年になりますね~!
本年も宜しくお願い致します!
返信する
Unknown (awa)
2014-01-06 22:49:38
(遅れましたが)新年あけましておめでとうございます♪

そして、Rさん、お疲れさまでした(^O^)/☆(^O^)/☆(^O^)/☆
手を振るRさん、素敵でございます♪

これで夫婦水入らず・・・うらやますぃですよ(笑)
お二人の第二の人生ですよね(^O^)/(^O^)/(^O^)/
返信する
Unknown (ヨリ姐)
2014-01-07 01:42:29
お~たむちゃん、おひさです(*^^*)

Rさん…って誰!?って思いながら読んでいました(汗)
まだ読者歴浅いものでスミマセンm(__)m
ちゃんと理解しましたよ♪

長年務めた会社を辞める…というのは私にわからない感覚なんでしょうが
終わりではなく、新しい一歩であることは間違いないみたいですね!
これからはウチの旦那サマみたいに、自分の時間を大切に使うことと思います
めんどくさいけど(これ内緒!)旦那サマには元気で笑顔でいてもらいましょ!
返信する
出遅れた!(笑) (ミミリア)
2014-01-07 16:23:45
こんにちわ~♪

まずは、Rさん38年間お仕事お疲れさまでした☆
簡単に38年間って言っても大変な月日だと思います。
楽しい事は、もちろんの事、大変な時もあったと思います。
それと、お~しやんにも同じ事が言えるのではないかと思ってます。
お~しやんも、お疲れさまでした☆
これから、時には二人で、時には別々で楽しんでいくのも、良いのではないかと…
ちょいと、堅かったかしら(笑)
返信する
Unknown (まこちゃん)
2014-01-08 23:06:08
あけまして おめでとうございます
今年もよろしくお願いします

Rさん 素敵な方ですね
何処に居ても したいことがいっぱいなんでしょうね
今 好きなことをして 忙しいんでしょうね
楽しいですね
素敵な人生

また 時々 お邪魔します
返信する
Unknown (サイモン)
2014-01-09 22:04:30
あけましておめでとうございます☆
本年も宜しくお願い申し上げます。
随分と遅くなりました。

仕事を続けていると必ずやこの日がやって来ます。
リタイアされたきっかけはシフト勤務というのも理解できます。サイモンが若い時に一週間おきに昼と夜が逆になる業務に就いていたときに、恐ろしく体力と神経を消耗してしまって、いつまでも出来る物では無いと思った事が有りましたから。
旦那様に長らくお疲れ様でしたとお伝えくださいな。
返信する
てん◎◎さんへ (お~たむ)
2014-01-10 01:23:00
てん◎◎さん、昨年中はいろいろどうもありがとうございました
今年もよろしくね

振り返ってみると、ずーっと、家族がRさんのシフト勤務に合わせて生活していた気がする
なにせRさんの睡眠パターンがバラバラで、夜は早いしお昼寝を必要な時もあったりで…
子供たちが小さかった頃は、大声出して笑ったりしゃべったりしたいのに
家の中狭いから彼らに「静かにしなさい」って言わなきゃいけないのがなんか気の毒にも思えたな~。
でも子供たちは協力的だったけどね。
あ、私は一番悪くて、いつも夜中まで起きてパソコンで遊ぶ傍らお茶飲んだりおつまみ作ったりガタゴト物音立てるから
うるさいんだけどっって言われたことがしょっちゅうあったな~(笑)

孫はいつになることやら?
これからも元気で老後を過ごして行きたいなと思ってます

引退したいよねー
返信する
かず某さんへ (お~たむ)
2014-01-10 02:12:13
かず某さん、こんばんは。
寒中お見舞い申し上げます~。
風邪引かないでお元気でお過ごし下さいね。
昨年は大変お世話になりました。
今年もよろしくお願いいたします。

そうですね、何かと正確さが求められる仕事だったので神経使ったとおもいます。
仕事場のパソコンもよく壊れたりしてました
日々世界中の暗~い話を多く耳にするために
気がとても滅入る時もあったようです。
でも職場の人たちには、気の合う楽しい仲間もいて
(綺麗なジャーナリストの女性とかっ
彼らとおしゃべりする機会が減ったのはちょっと残念なようですね~。

今まで『"リタイアしたら"あれする、これする』っていうのが口癖だったけれど、これからは言い訳ご無用です

かず某さんにとりましても良い一年になりますように。
お体お大事に、無理は禁物ですよ。
怖いお姉様方が見張っていますよ~
返信する
awaさんへ (お~たむ)
2014-01-10 23:48:27
awaさん、(もっと輪をかけて遅れましたが
あけましておめでとうございます~!
昨年はお世話になりました。
今年もよろしくお願いいたします

手を降るRさん、階段を降りる速度が速いんで
こっちは階段踏み外しそうでした~
夫婦水入らず…って要らず
一人で遊ぶのが好き(爆)
いやしかし、まだウチは子供達両方とも住んでいるので
当分は家族全員に振り回されそうな予感です
子供たちが独立して、安心域に入って
やがて孫でも見せてくれる時のために
夫婦元気でがんばりまーす

次の8na8naもがんばりますね
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。