Always Autumn

Letter from Perth

Y君のしいたけ農場(昨年11月) 〜by空倶楽部

2020-02-29 20:45:29 | 2019年11月お〜たむの里帰り

こんばんは。

今日は空倶楽部に参加します。

『空倶楽部』は『9』が付く日に皆さんで
空の写真をアップして楽しみませんか、という集まりです。

詳細はかず某さんchacha◯さんまでどうぞ。

閏年の2月29日ということで、この日の活動は4年に1度ということになりますね。


ちょっと長くなりますが、また
昨年11月の帰国時の思い出話と兼ねてアップします。

*========*========*=======*=======*=======*=======

2019年11月7日

朝8時10分


A美とYくん夫婦が住む一関にて。


この日は朝、娘のA美は自分のお仕事に行き

オットのRさんと私は
義理の息子、Y
くんの運転で
彼のお仕事であるしいたけ栽培のお手伝いに行きました


岩手県の一関遊水地を通過中にもくもくの曇り空を一枚。



ここは201810月の時も通りました(その時のブログはこちらです)。

いつ見ても好きな景色です。

新幹線の長い橋梁がまっすぐ伸びてかっこいい〜。



ここがY君のお仕事場のしいたけハウスです。

ハウスの中は、しいたけが好きそうな気温、湿度が保たれています。



中はしいたけのブロックがずら〜りと並んでいます。

ハウス一棟のなかに7000個のしいたけブロックがあるのですと
現在、二棟のハウスがあるので14000個のブロックでしいたけを育てているそうです。

写真は収穫の後でしたが、手前に一個だけ育っていますね。

なんか可愛い


今回、Rさんと私はY君の指示のもと
まず規格外のしいたけの軸を取る作業をしました。

これらを乾燥しいたけにするのです。

Y君のおばさまと一緒にお仕事をして和気藹々、楽しかったです


軸を取ったしいたけをRさんが電動スライサーにどんどん、入れていきます。

下の方から、スライスされたしいたけたちがシュパシュパっと出て来ます。

(あ、ここ指入れたら大変なことになりますので最初はドキドキ


そして、スライスし終わったしいたけをY君がトレーに並べます。


トレーを乾燥機に順番に入れて行きます。

乾燥しいたけとなるまで数時間かかります。

私たちの今日のお仕事はここまで。

またY君の運転で一関の彼らの家に戻ったのでした。

途中、美味しいランチをご馳走してもらいました。
今度その話も書きたい

むこ君とのお仕事はとても楽しかったです



この写真は別の時に撮ったもの。

こちらはY君のしいたけの中でも上級規格らしい生椎茸です。

私たちのためにご馳走してくれました
(向こうの土鍋にはA美の料理が入ってます



オリーブオイルと塩胡椒でサッパリとお料理してくれました。

めっちゃ美味しかったです

Y君、いろいろお世話になりました。

本当にどうもありがとね。



先日、Y君のしいたけが地元で賞をもらったそうです。

おめでとう

これからも農業青年として元気で頑張ってね




以上、今日は
空倶楽部といっても空の話はほんの少しで
あとは「しいたけ倶楽部」みたいになってしまいました(笑)





ご訪問ありがとうございました。

ランキングに参加しています。
ぽちっと一回、押していただけると励みになります



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ パース情報へ









Comments (5)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

トリップアドバイザー

トリップアドバイザー様にお勧めブログとして認定されました☆ オーガスタ
旅行口コミ情報