Always Autumn

Letter from Perth

Y君のしいたけ農場(昨年11月) 〜by空倶楽部

2020-02-29 20:45:29 | 2019年11月お〜たむの里帰り

こんばんは。

今日は空倶楽部に参加します。

『空倶楽部』は『9』が付く日に皆さんで
空の写真をアップして楽しみませんか、という集まりです。

詳細はかず某さんchacha◯さんまでどうぞ。

閏年の2月29日ということで、この日の活動は4年に1度ということになりますね。


ちょっと長くなりますが、また
昨年11月の帰国時の思い出話と兼ねてアップします。

*========*========*=======*=======*=======*=======

2019年11月7日

朝8時10分


A美とYくん夫婦が住む一関にて。


この日は朝、娘のA美は自分のお仕事に行き

オットのRさんと私は
義理の息子、Y
くんの運転で
彼のお仕事であるしいたけ栽培のお手伝いに行きました


岩手県の一関遊水地を通過中にもくもくの曇り空を一枚。



ここは201810月の時も通りました(その時のブログはこちらです)。

いつ見ても好きな景色です。

新幹線の長い橋梁がまっすぐ伸びてかっこいい〜。



ここがY君のお仕事場のしいたけハウスです。

ハウスの中は、しいたけが好きそうな気温、湿度が保たれています。



中はしいたけのブロックがずら〜りと並んでいます。

ハウス一棟のなかに7000個のしいたけブロックがあるのですと
現在、二棟のハウスがあるので14000個のブロックでしいたけを育てているそうです。

写真は収穫の後でしたが、手前に一個だけ育っていますね。

なんか可愛い


今回、Rさんと私はY君の指示のもと
まず規格外のしいたけの軸を取る作業をしました。

これらを乾燥しいたけにするのです。

Y君のおばさまと一緒にお仕事をして和気藹々、楽しかったです


軸を取ったしいたけをRさんが電動スライサーにどんどん、入れていきます。

下の方から、スライスされたしいたけたちがシュパシュパっと出て来ます。

(あ、ここ指入れたら大変なことになりますので最初はドキドキ


そして、スライスし終わったしいたけをY君がトレーに並べます。


トレーを乾燥機に順番に入れて行きます。

乾燥しいたけとなるまで数時間かかります。

私たちの今日のお仕事はここまで。

またY君の運転で一関の彼らの家に戻ったのでした。

途中、美味しいランチをご馳走してもらいました。
今度その話も書きたい

むこ君とのお仕事はとても楽しかったです



この写真は別の時に撮ったもの。

こちらはY君のしいたけの中でも上級規格らしい生椎茸です。

私たちのためにご馳走してくれました
(向こうの土鍋にはA美の料理が入ってます



オリーブオイルと塩胡椒でサッパリとお料理してくれました。

めっちゃ美味しかったです

Y君、いろいろお世話になりました。

本当にどうもありがとね。



先日、Y君のしいたけが地元で賞をもらったそうです。

おめでとう

これからも農業青年として元気で頑張ってね




以上、今日は
空倶楽部といっても空の話はほんの少しで
あとは「しいたけ倶楽部」みたいになってしまいました(笑)





ご訪問ありがとうございました。

ランキングに参加しています。
ぽちっと一回、押していただけると励みになります



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ パース情報へ










Comments (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大荒れ天気と10CCコンサート | TOP | 日没後の空  〜by空倶楽部 »
最新の画像もっと見る

5 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
しいたけ (上総)
2020-03-01 00:44:46
シイタケって、群馬が産地だったりします。
菌床も見た事あります。
自動化が進まないんですよね。

傘の裏にサッと塩を振って焼いて食べたりします。
新鮮だとおいしいんですよね。
返信する
Unknown (笑子)
2020-03-01 12:37:39
肉厚のしいたけ~美味しそう~~!!
私の家の前の家も、おじさんがご存命のうちは
しいたけ農家さんでした

竹やぶのなかに原木があって、にょきにょき出て
くるのを、息子らが小さいときは収穫させてもらったりしたよ!!

きのこ類って体にもいいよね!大好き!!!
いつか私もY君のお仕事場を見学させてもらいたい~(*^-^*)★★
返信する
Unknown (hitsujigumo3942)
2020-03-01 13:16:25
こんにちは〜〜

前回のブログの音楽は懐かしかったよ〜〜
私も知ってたよ!

私はしいたけはたくさんもらった時は生椎茸をカットして‥すぐに冷凍します。
こちらも‥しいたけ農業があるから‥頂くことがあって!
自分でも木に菌を打って育てたこともあります!
育てたのを収穫するのは楽しいよね!

Y君のしいたけも美味しいんだろうな!
肉厚だから‥シンプルに塩胡椒で焼いて食べるのがいいよね〜〜
返信する
Unknown (chacha○)
2020-03-02 21:48:20
肉厚のしいたけ
美味しんでしょうね〜

波の様な曇空、いい感じですね。
返信する
Unknown (Kmori)
2020-03-07 01:24:26
今晩は!(=^・^=)
曇り空の雲の流れが描いたように流れていますね~~♪
広がりのある光景が良いですね。

Y君地元で賞、おめでとうございます。
肉厚しいたけのさっぱり味が美味しそうですね!

私の地元、大分県でもどんこ椎茸を栽培している所があり
蒸し焼きにして食べると美味しくて懐かしい故郷の味です。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。