Always Autumn

Letter from Perth

朝もやに浮かぶ第一北上川橋梁(昨年10月) 〜by空倶楽部

2019-06-29 12:12:29 | 2018年10月 ☆祝☆A美とY君

こんにちは。

6月がもう明日で終わりだなんて。
早いな〜〜

パースでは先月、史上二番目の乾燥した5月だったそうですが
それに追いつこうとしたのかどうか?

今月はたんまり雨が降って、どうやら
6月の降雨量として15年ぶり(だったかな)の記録だったそうです。

夏に3分の1が枯れてしまった我が家のレモンの木も
少し元気になってきたのでありがたいことです


さて今日は『空倶楽部』に参加します。

『空倶楽部』は
9』が付く日に皆さんでいろいろな空の写真をアップして
楽しみませんかという日です。

詳細はかず某さんchacha◯さんまでどうぞ。


*========*========*=======*=======*=======*=======


昨年10月、娘A美とYくんの結婚を祝うために
日本へ行った時の話の続きをもってきます。

なんとまぁ、半年以上前の話なのですね。
すみません、いつまでも


2018年10月22日 午前7時頃〜

この日の朝早く、お〜たむ家一同は
Yくんが運転してくれる車に乗り込み

彼のお仕事、しいたけ栽培のハウスを見学させてもらうため
みんなで出かけました。

その途中、一関遊水地という広々とした場所を通りました。

私の写真じゃうまく表現できないのですが
なんとも幻想的な風景が広がっていて感激しちゃいました



この遊水地には近隣の街に洪水の被害が発生しないようにするための
設備が整っています。

写真、向こう側の建物はカントリーエレベーターと呼ばれる建物です。

wikiより:
カントリーエレベーター
とは穀物の貯蔵施設の一種のことである。
巨大なサイロ(貯蔵ビン)と穀物搬入用エレベーター、穀物の乾燥施設及び調製施設などからなる。




そしてこの遊水地を通り抜ける長い、長い高架橋。

これは東北新幹線の第一北上川橋梁(3868m)、日本一長〜い鉄道橋です




朝靄にかすんで鉄道の先がふわっと消えているのもまた不思議な光景でした。

 朝日が昇り、霧が晴れ始めました。

東京に住んでいた頃もパースでも
こういう景色は見れなかったので..

忘れられない思い出となりました



一関遊水地や第一北上川橋梁のことは
Y君にいろいろ教えてもらいました。

頼りになる、私の大事なもう一人の息子君です

Y君、どうもありがとう

また時々、お〜たむ母ちゃんのブログを見にきてね(笑)



そしてあと3ヶ月ちょっとでその娘夫婦がパースにしばし里帰りの予定です。

どこ行こうかな〜
何食べさせてあげようかな〜

楽しみ楽しみ




それでは、また。
ご訪問ありがとうございました。

ランキングに参加しています。
ぽちっと一回、押していただけると励みになります



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ パース情報へ









Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おばちゃん姉妹を歓迎したバ... | TOP | クイナナ・フリーウェイにて... »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。