Bell4 Garden's

花が好き。 野菜が好き。 

育てるの大~好き!

お料理は少々苦手・・・

おけさわけぎ 救出

2013年09月06日 | 畑に夢中

今日は 



    にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ          ツークリック じゃまくさいけど よろしくネ

 

ですが 夏のように カンカン照りではないので 土が乾いてくれませぬぅ~

おけさわけぎ 復活中~

 肥料をやらなくちゃ~

8月初めに つっ込んであった 廿日ワケギ 

草がなくなったので か弱い芽が出てきた

ここから北側は まだ 草の中・・・

で 救出始め

昼から 1時間位 姉家へ行って来よう と 行った

が やっぱり 行ったら 1時間ですまないっす

生協が来るから帰るわ と 3時まで居座ってしまったよ

生協が終わったら また 南畑へ

 株の所には まだ草が残っているが

何とか 端っこまで貫通しました

隣の荒し田の草が わが畑まで 入ってきています

なので トラクターの鋤き幅 1.2mも キレイに 草取り

これがまた 草が大きくなって 根っこをあっちこっちにおろして たいへん

リながらの作業であります

キレイにしたら ニラも出て来ました

そこらに生えてきたのを植え植えした分

軟弱・・・

 ニラは 花盛りであります

去年は ツボミの軸を摘んで 出荷した

でも 今年は そんなヒマがないわ・・・

草を取って 積んであったら 何か 穴らしきものが・・・

何かが 巣を作ったのでしょうか・・・

怖いもんが出てきたらあかんので しときましょ

この頃 軽トラで畑行き で 止めている所は 草が大きくなって~

原チャリで 行った時 キレイにしなくちゃ~

完了~ 他は 汚いですけど・・・

残っている草は 大嫌いな ハマスゲ

ここは 盛り土してもらった所なので 除草剤で処理しなくちゃ 

いったん帰って はなと 一緒に 南畑へ

もう 笑うしかない 黒豆軍団

黒豆ちゃんの間空けてあったのに もう 入って行ける隙間がないっす

窒素が多すぎたのかしら・・・

姉家では 莢が 出来ていない と 3分の2を 撤去したらしい

わが家のも 同じ様な感じなので お豆ちゃんがないかも

オクラの葉っぱも めちゃデカ・・・

このまるみちゃんは 他の品種より 葉っぱがデカイです

最近 雨が続いたら イボ果が多くなってきた

日光不足なのでしょうか 生理障害なので 食べられるのですが 見た目が悪いから 出荷できないっす

はな目線で オクラの株元 草のジャングルだわよ

明日 叔父の三十五日に行くのに オクラと ナスビを持って行ってあげよう と収穫

日が暮れるのが 早くなって 暗くなってきた・・・

ナスビを採るときには もうシルエットで採るしかない

はなは 待ちかねて そこら 掘りまくっています コラッ

7時を回ってから 母親に生協を持って

ついでに 御供を買わなくちゃ で 近くのスーパーに行ったら

サービスコーナーが閉まってる

でも 店員さんに言ったら 包んでくれたので よかった~

夜なべ~ 

ワケギの球根の出荷作業

ワケギの球根の宅配の箱詰め


 クリック クリック ランランラン よろしく~

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ  ここちらもよろしくお願いしま~す 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿