belaのつぶやき 復活!?

ブログタイトル変えました。
第2章の始まりです。笑

♬再・レッスン8♬

2022-03-30 | 再・バイオリン<教室レッスン>
リアルタイム記事です。

まあ、何とか心配事がひとつ減って、少しだけ上昇しました。↑


さて、昨日は2週間ぶりのレッスンでした。

宿題を2曲。
それぞれ2回ほど弾いて合格。
まあ、甘々です。(;^^A

でも練習はそれなりにしたのでよしとします。w

4の指も、下から上がって行く場合はどうにかこうにか音程が取れるように
なってきました。

が、下がってくる場合(E線”ファ♯”に続きA線”ミ”を弾く時など)やいきなり4の指を
弾く場合が問題です。

昔を思い出す(民族大移動)。ww

ちなみに4だけ単独で弾いてはいけないのかと先生に質問してみたところ、
単独だと、その後の音がバラバラになりがちなので、他の指もセットで押さえた方が良いとの答え。
無理ならば最低1の指は一緒に押さえるようにして欲しいと。。。

良く考えてみれば、隣の弦に手の形をそのままに移動すればいいだけの話なんですよね。
私は、弾いた後に指を弦(指板)から離し過ぎているんだと思う。
だから、何もないところからの毎回の民族大移動wをしているせいで、バタバタするし焦るし音程は取れないし
という結果になってしまうんだと気付いた昨日。
ただ、4指を一緒に押さえると、2と3が4に引っ張られて音程が高くなりがちなので、気を付けます。


1~2/3/4まで弦を押さえてG・D・A・Eと移動させる練習をするように言われました。

やってみます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿