belaのつぶやき 復活!?

ブログタイトル変えました。
第2章の始まりです。笑

♬再・レッスン40♬

2023-03-08 | 再・バイオリン<教室レッスン>
リアルタイム記事です。

まずは曲、「スコットランドのつりがね草」から。

楽譜の始めに「元半弓」って書いてあったので、この曲は元半弓で弾く練習なのかと思い、

ずっと元半弓で弾いて一旦終了。

次に先生がお手本を見せてくれた時に、ん?と気付いて聞いてみると、なんと

”フレーズの最初の部分を元半弓から弾き始める”という意味だと判明。www

「移弦が何かガコガコしてるなーと思ったんですよね。w」←先生。

気を取り直して再チャレンジ。

〇を貰いました。w

次はト長調音階の弾き方バリエーション。

クレッシェンド、ディミヌエンド、マルトレ、アクセントなど。


そして次回の宿題は分散和音なのですが、教本に書いてある”指を残したままにする”という

部分がどうにも難しい事を伝えると早速やってみる事に。。。

↑どういう状況かと言うと、(ファーストポジションです)

例えば、


このD線3指を押さえたままでA線の2指を押さえるのが難しい。。。

先生も最初は「弦を押さえる手の形もおかしくないし、どうして?」という感じでしたが、

あれやこれやと動かしながら二人して私の指を観察してみると・・・

どうやら曲げた時に、薬指が中指に寄ってしまうという事が判明!ww
(薬指の第一関節から先が中指に向かって曲がる。)

右手はそうでもないのですが。orz

2と3がくっつく問題ですね。w

無理をすると手を痛めてしまうので、ほどほどに練習して行く事になりました。www


最新の画像もっと見る

コメントを投稿