Beer & I

ビール好きによる、ビール好きの為のビール記とあれこれ。

軽井沢高原ビール・ベルジャンホワイト

2020-07-01 18:00:00 | 日本のクラフトビール

先月の半ばに軽井沢土産の「OH!LA!HOビール・ゴールデンエール」を飲みましたが、
やっともう一本の「軽井沢高原ビール・ベルジャンホワイト」も飲みました^^

白ビール特有の濁りがあり、とても淡い黄金色がキレイ。
オレンジピールとコリアンダーの軽やかで爽やかな香りが特徴的です。
飲み口もフルーティーで甘みのあるまろやかさが美味しい白ビール。
ホップの苦みが弱く、ビールの感じが少なくてビールが苦手な人でも飲めそうな味わいです。
白ビールが特に好きな私も、気に入りました^^


 

大麦と小麦の両方のモルトを用いて仕込み、スパイスとしてコリアンダーシードとオレンジピールで風味付け。
実際そのスパイスがすごく効いていて、香りと味わいに華を添えていました!
軽やかでありながらもゆっくりと楽しめるような、そんな味わいです。

「軽井沢高原ビール」という名前からも分かるように、このビールは軽井沢を愛する気持ちから生まれたそう。
収益の一部が「軽井沢ワイルドフォレスト」「軽井沢ナショナルトラスト」という二つのボランティア団体に寄付され、
軽井沢の自然や景観・歴史遺産を保持し、軽井沢の魅力を高める様々な活動に使われています。
去年軽井沢に行ってその美しさと豊かさを堪能しましたが、その背景にビールの力が働いているなんてっ!!
より魅力を感じますが、それも地元を愛する心から生まれるものなんですよね(きらきら)。
また、厳選した麦芽とホップ・浅間山系の水という天然素材だけを原料として、
自然発泡を用いたこだわりの製法で作り出されていて、全国的にも高い評価を得ています。

この「軽井沢高原ビール」は地ビールブランドとして有名な「ヤッホーブルーイング」の商品の一つのビールですが、
実はヤッホーブルーイングで最初に作られたビールなんだそう!
それは初めて知りましたし、より親しみを感じるきっかけになりました。
先月訪問した「宮澤商店」さんも信州にこだわりを感じるお店でしたし、
長野ってビールとすごくゆかりのある地域なんですよね。
それでいてすごく広いから、触れる度に新しい面を見れる、奥深い所です!!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿