Beer & I

ビール好きによる、ビール好きの為のビール記とあれこれ。

BERG!(新宿)

2020-07-06 18:00:00 | ビールのお店

土曜日のお昼から新宿でビールのお店の梯子^^
「新宿・ビール・昼」で検索して一番最初にヒットした『BERG!』さんに訪問。
昼飲みどころか、なんと朝の7時から営業されていて、ルミネエストの地下1階・JR新宿駅東口直結という交通の便もすごくいいお店です。

店構えが個性的で、歴史を感じます。と思っていたら今年創業30周年だそう!
元々は純喫茶としてオープンしたこのお店、コーヒーにもこだわっていて、
看板にも「おいしいコーヒーと生ビールがお待ちしています」という心躍るキャッチフレーズが。
席数は40席と小さめで「ちょっと一杯」がぴったりな感じです。
コロナの影響もあり、席の間にパーテーションがありました。テイクアウトもやっています。

 
ビールは基本的にはサッポロで、黒ラベル・ヱビスブラック・ハーフ&ハーフ・エーデルピルスのラインナップに、
本日のクラフトビールがこの日は2種類ありました。
レギュラービールはグラスが300~420円とリーズナブルな上に、ビアチケットを買うと生ビール一杯が267円になるそう!
 
私は「エーデルピルス」を、お連れ様はクラフトビールの「ハレヤマ」をチョイス。
エーデルピルスを飲んだ事はあると思うんですが、あんまり樽生で提供している所は見かけなかったので狙いを定めていました。
爽やかですっきりとした飲み口はザーツ産のアロマホップの成せる業。注ぎ方もとても丁寧で、美味しかったです。
因みにエーデルピルスとはドイツ語で「高貴なピルスナー」という名前(きらきら)。
ハレヤマはBERGさんと「ベアードブルーイング」社の共同開発みたいで、BERGさんの開店記念スペシャル醸造です。
ホップの苦みが軽やかさと相まって飲みやすいセッションIPAでした。これからの時期にぴったり!

メニューも豊富で、何より安価!!
ただ、最初にも書いたように「ちょっと一杯」のお店なので、少ーしずつ時間をかけて楽しみたい感じです。
 
ルミネから立ち退きの勧告があったそうですが、こういお店こそずっとそこにあって欲しい…。
また今度「ちょっと一杯」、行きたいなぁ。 
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿