Beer & I

ビール好きによる、ビール好きの為のビール記とあれこれ。

OH!LA!HO BEER・ゴールデンエール(長野)

2020-06-17 18:00:00 | 日本のクラフトビール

いやあ、飲みたいビールをお買い得だからと買っているうちに、
在庫がどんどん増えていくというある意味嬉しい悲鳴をあげています。
去年の秋に行った軽井沢で買った地ビールにようやく辿り着きました(遅っ)!!
その時、お土産には二つ購入したんですが、今回はその一つ。
長野のOH!LA!HOビールの「ゴールデンエール」です。

きめ細かな泡、濁りのあるブラウンがかった黄金色。酵母が活きてる感じがします(温存しすぎ?)。
しっかりとしたホップの香り、飲み口は香ばしさが効いててこっくりとしています。
その分甘みも感じるけど、後味はほのかな苦みがあるという絶妙なバランス。
軽やかでありながらも、しっかりと味わいを楽しめる美味しいビールです。


と、購入してからいつの間にか時間が経っていたこのビールですが、
なんとこの間に、OH!LA!HOビール工場が増設をしていて完全リニューアルをしてました(汗汗)!
4月28日からは新商品として生まれ変わっているようなので、
この「ゴールデンエール」は幻となってしまっていました(汗汗)。
ビールも日々進化しているので、飲みたい時に飲むのが一番だと改めて実感します。
リニューアル後はアルコール度数も4.5%から5%になってるし、
味わいも変わっているみたいだからこれもチェックしたい所です(凝りずに)。

OH!LA!HO=“おらほ”とは長野の方言で“わたし達”“わたし達の地域”をいった意味。
OH!LA!HOビールは1996年に誕生した地ビールのブランドです。
今までにもいくつか飲んだことがありますが、今回のリニューアルは20年来の事だったそう。
これも何かしらのタイミングだったのかもしれません(前向きな私)。

因みにこの「ゴールデンエール」は、OH!LA!HO人気No.1ビールで、
インターナショナル・ビア・コンペティション銀・銅賞、
2009年ジャパン・クラフト・ビアセレクション金賞、
2000年ジャパン・ビア・グランプリ金賞を獲得しています。





 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿