鬼神の秘密

'05~'06オセロ世界チャンピオン 為則英司のブログです。

この三年間を振り返ると1

2007-09-23 12:01:00 | WOC2005
先週の王座戦で9位に終わったため、今年は日本代表として世界選手権に出場できなくなりました。つまり、WOC三連覇の可能性が無くなったわけですが、私なりに区切りをつけるという意味で、過去三年間を振り返ってみることにしました。

1997~2001年までの5年間は、ほとんど公式戦に出場していませんでした。2002年に6年ぶりに全日本選手権にチャレンジしたものの、予選0勝2敗で惨敗しました。翌年2003年の全日本では予選2勝1敗で、またしても予選落ちに終わりました。そして、2004年の全日本では三度目の正直で優勝したので、世界選手権への切符を手にしました。この当時はネットでオセロを打つこともほとんど無く、Zebraを使って序盤、終盤を研究することもありませんでした。(今から考えると、この状態でよく勝てたと思います。)

2004年にWOCロンドン大会に出場し、結果は5位に終わりましたが、この大会に参加したことにより、もう一度世界チャンピオンになりたいという強い思いを持つようになりました。5位に終わったことは大変悔しかったのですが、それよりも、ベン・シーリー氏の強さに強い衝撃を受けました。私は予選でベンと対戦しましたが、一度も優勢になることなく一方的な展開で負けました。決勝でもベンは末国九段相手に全く危なげない試合運びで二連勝しました。私の中では来年こそはベン・シーリー氏に勝てる実力をつけて、ベンの三連覇を阻止したいという強い思いが沸いてきたのでした。(続く)


最新の画像もっと見る