BBの覚醒記録 

無知から覚醒に至る一つの記録です。「是々非々」がモットーで必要なら、
支持する政治家や弥栄を願う皇室への批判も厭わず。

アンフェアな秋篠宮殿下バッシング

2018-07-18 | 売国奴

BBの普段の言論に共感できる方はポチ押しで、記事拡散にご協力ください。

 

眞子さまのお相手選びの失策に乗じて、アンチ秋篠宮家の人達による事実無根のバッシングが酷いので、アップしておきます。

といっても、読者さんのコメントが全てを網羅しているので、コメント欄からの転載です。

。。。。。。。。。。。

■(らむ子)2018-07-17 14:33:50

掲示板やアンチブログでは、秋篠宮は服喪を破り性急に婚約し結婚したの大合唱ですが。
秋篠宮殿下自身の説明や服喪規定を調べると、それとはちょいと違う事が見えてきます。

◆喪中の婚約内定会見に関して、秋篠宮殿下ご自身がその経緯を説明されています。
規定上より厳しい服喪中にあって婚約内定した前例があり、問題無しと判断された。
即位の礼との間に時間的余裕を取る為に、婚儀の時期が前倒しになった

文仁親王同妃両殿下ご結婚満25年に際してのご感想
http://www.kunaicho.go.jp/okotoba/03/kaiken/gokanso-h27-gokekkon25.html

<結婚にむけた準備>
文仁
少し時計の針を進めましょう。私が大学を卒業したのが1988年ですが,その年の夏から暫くの間英 国に滞在しました。この間,昭和天皇のご不例と崩御があったことから,しばしば日本に帰ることに なりました。日本にいる間は,諸行事に参列するためだったのですが,そのおりに,将来のことにつ いていろいろと話す機会にもなりました。そして,1989年の9月に公表するに至りました。これはい わゆる結納に当たる正式な婚約ではなく,皇室会議の議を経て婚約が内定したということを発表する 機会でした。服喪中のこうした発表は異例なことと思った人がいたようですが,1951年7月の順宮 (現池田厚子)様の発表は貞明皇后の崩御から約2ヶ月後で,しかも当時参考としていた旧皇室服喪令によると,私たちの発表時期より一段階重い服喪期間中でしたので,手続きを終えたという発表は 前例にもあり問題ないと宮内庁は判断したわけです。
そして,私たちの結婚の時期についてです。秩父宮両殿下のご婚儀が1928年9月末で,昭和天皇の 即位の礼が同年の11月初旬。その間は2ヶ月もなく,大変だったことを両陛下が聞いていらしたそう です。そのようなことから,私たちのときには,結婚から同じ年の11月予定の即位の礼までにある程 度の時間があったほうがよいとのことで,私が帰国した直後に式がおこなわれることになりました。


◆紀子さまのことは、婚約内定の4年前から(昭和天皇ご在世時)今上天皇からのご指示で宮内庁の調査検討が始まっています。婚約内定会見議事録と文仁親王同妃両殿下ご結婚満25年に際してのご感想。及び毎日新聞1989年9月12日によると…

1985年5月 文仁殿下、自然文化研究会に紀子さまを誘われてグループ交際が始まる。
1985年12月 今上天皇、宮内庁に紀子さまとの結婚の検討を指示。
1986年6月26日 プロポーズ
1989年1月7日 昭和天皇崩御
------------------------------6月9日 文仁親王 大喪明ける(祖父崩御ゆえ150日)
1989年9月12日 婚約内定
------------------------------1月8日 今上天皇 諒闇明ける(父崩御ゆえ1年)
1990年1月12日 納采の儀
1990年6月29日 結婚の儀

ご自身のご結婚は、宮内庁が検討に入った後にプロポーズされ、実に順当です。
今上天皇の宮内庁への指示が早く、タイミングが適切だったからでしょう。
文仁殿下が天皇陛下に結婚の意志を伝えて、それに呼応しての指示かもしれませんが…

尚、文仁親王ご自身の服喪期間は祖父の崩御なので150日。婚約内定は喪が解けています。
順宮内親王(池田厚子さん)も祖母の崩御なので150日ですが、婚約内定が2ヶ月後で喪中。
秋篠宮様は、今上天皇は1年の喪に服されるので、世間の見方を慮り、ご自身の喪は明けていると主張するなどという事は謙ってされなかったのだと思います。


◆一方、眞子さま・小室圭は。プロポーズするのは庶民の小室の方からになりますから秋篠宮殿下側からはタイミングは読めず。しかも眞子さまはプロポーズに即答してしまいました。

結婚前提で交際するという申し出を受けた時点でこの危険を読み、臆せず調べるべきでした。眞子さまへの躾不足(プロポーズ返答は一度保留する。紀子様も保留しています。)が祟りました。秋篠宮殿下は、ご自身の結婚と違う状況に思い至らなかったのか?
そもそも結婚は放任で、且つ小室を全面的に信用し、調べる気無しなのか?

学習院で皇族への理解が深いご学友に守られた状態と、ICUの皇室への知識と尊崇に欠ける学生に囲まれた状態の違いがお分かりになっていない事が最大の問題だと思います。

なし崩し的にタイミングを失い、当人同士は結婚する気満々でどんどん既成事実化。

天皇陛下が年始めの宮内庁幹部との食事会で、今年は眞子に良い事があると申された。
そこまで固まっていた。だから、山本長官は手が出せない状態と言ったのでしょう。

秋篠宮様は、今更宮内庁に検討して貰っても、結果が悪いから別れろと言えないと思い(紀子様は不安を感じていても)、宮内庁から調査を申し出られても断ったのか?
そもそもB・Z組織の抗議問題等何らかの理由で調査に否定的で、する気が無かったか?
当人同士が良けりゃ鬼が出ようが蛇が出ようがはなから構わないのか?


ご参考 :
婚約内定記者会見
http://princefamily.gooside.com/konyakukiji10.html

毎日新聞 1989年9月12日 より
『天皇陛下 4年前から見守られ  宮内庁幹部らに「前向きに検討を」
天皇陛下は同月下旬、同庁幹部に「前向きに二人のことについて検討してほしい」と
話されたという。 』
記事文脈から、天皇陛下が宮内庁に指示されたのは1985年の12月頃とのこと。

皇室服喪令(旧皇室典範。今は廃止しされ法令はないが、この通り行われています。)
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/皇室服喪令
皇族は父、母、夫の喪に1年、 祖父母、夫の父母、妻の喪は150日、以下略。
事例 : 貞明皇后崩御(1951年5月17日)では昭和天皇、秩父宮、高松宮、三笠宮が一年間喪に服し、香淳皇后、皇太子(今上天皇)、常陸宮は百五十日間の喪に服した。
https://blog.goo.ne.jp/nishihara2480/e/49302c952fca847b60b5989bc6129c20

 
■眞子ちゃんの好きに任せなければ憲法違反よ!
 (らむ子)
2018-07-17 15:05:02
・・と甲高い声が聞こえて来るのは、空耳かしら?

日本国憲法至上主義の今上天皇家。
皇室典範は憲法の下位法で、民法などの法令と同等とみなす法学者もいるという。
彼らはさらに、法律相互に矛盾があってはいけない法のルールを都合良く適用し、民法上の男女平等や人権を皇族に適用する。その流れで、女性宮家や女系天皇を通さなければ違法と考える。

美智子皇后筆頭に、その支配下にいる秋篠宮殿下、宮内庁長官までが憲法の第24条『婚姻は両性の合意のみに基いて成立する』を殊更に掲げ持って「眞子の意志に任せる」と述べ、皇后に至っては「誰も口を挟んではいけない」「国民の声は雑音」と言うのは、こうした法解釈に基いた思想からではないでしょうか。

これがGHQの罠で、明治政府は「典憲体制」といって大日本帝国憲法と旧皇室典範は同等で他の法令から独立し影響は受けぬように設定したのに、GHQ日本国憲法では皇室典範が下位に見えるように変えてしまったのです

無論、皇室典範は民法や刑法と同等同質の法律ではなく、影響を受けない異次元の存在なのですが…

さらに、国連 女子差別撤廃委員会が皇室典範は女性差別とかイチャモン付けてくるのは、委員長が左翼弁護士の林陽子氏でもあり、このカラクリを知っていて利用しようとしている法律専門家が組織内に多くいるのではないかと想像します。

ミテコさん「男女平等」大好きどころか。女性上位世界を作ってトップに立ちたい風情。
ご不例で伏せていらっしゃる天皇陛下を顧みず、横浜くんだりまで「国際ゾンダ」に出掛けて、フラッシュ浴びて大報道。上機嫌でいらしゃいまする〜♪


秋篠宮殿下の本音は分かりませんが。
天皇(実質皇后)の裁可が必要な事項。即ち、お子様の結婚や進学等は皇后の思想に支配されているのではないか?

だから小室事件や脱学習院・学歴主義が、普段拝する秋篠宮殿下とギャップがあって唐突に感じられるのでは?

つまり日頃国民が拝する秋篠宮殿下は、
自虐史観の発言はしないし、
紀子様は殿下を常に立て弁えていらっしゃるし、
祭祀は必ず出席されて務めていらっしゃるし、
国民に向けての振る舞いやお言葉には昭和天皇を彷彿とするものがあるし。
東宮より一万倍皇族らしく、天皇に相応しい

これは「じぶんちオタク」と言う程に、思春期より天皇の歴史と神話を自ら学ばれてきた教養の余光と想像してはいるのですが……
 
............ここまで
 
 
 
 

秋篠宮殿下がご自分たちの結婚について説明される時の、語彙の豊富さと冷静な論理立て、皇太子殿下とのこの落差。

 
 
祓え給い、清め給え、神(かむ)ながら守り給い、幸(さきわ)え給え 

無記名Unknown は読まぬままハネます。

内容要約のタイトルを入れ他とかぶる可能性のないHNを記名の上、ご参加ください。 

文章の一部をHNに代用すること禁止。「匿名」「通りすがり」など
極力受け付けません。
 

異論反論歓迎、しかし一定の知的レベルに満たないコメントは、最初は極力公開しますが、それ以降は読まぬままハネます。

 


最新の画像もっと見る

33 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
女性自衛官の活躍推進~時代と環境に適応した魅力ある自衛隊を目指して~ (KAZAMI)
2018-07-19 00:45:14
BB様の日々の御健闘に頭を垂れる日々ですが
家内も防衛省ですのでこの際PR!兼ねて
お邪魔します

以下女性自衛官の活躍をご覧ください!
https://www.youtube.com/watch?v=O7yHCgVjGMg&list=PLSXvqOBfN9pLW-N99M3tCBP2ZGDKyZ_oP

旭日旗は準国旗です!
国際的にも日章旗と共に飾れるものです

腐れ朝鮮人如きに言われる筋合いではない!
返信する
素朴な疑問(1) (風鈴)
2018-07-19 01:12:56

BB様
身辺が慌ただしく訪問もままならない日々が続きました。9割がた問題が片付いたので、またお邪魔させていただきます。

眞子様騒動でわかったことは、秋篠宮家の痛々しいまでの個人主義の実態です。普通の核家族が結婚に直面するときの対応と変わらない。信頼できる話し相手がいない、ポツンと孤立しているサラリーマン家族にみえる。戦後教育の賜物でしょうか。

日本人は数代遡れば誰でも天皇と血で繋がると言われる。それが信頼のもとで、皇居の森の奥では、皇族や宮家や旧宮家の方々が話し合い助け合って皇統を守っていると思っていた。古事記にあるように頻繁に付き合いがあるだろう、下々は遠慮して足を踏み入れないように。

麻生副総理は秩父宮信子殿下を通して天皇家と縁戚になる。眞子様は関係は遠いが親族の一人だから、困っている時には親身になって話を聞くなり助言するなりするのが普通ではないか。
また120人もの皇位継承資格者がおられるが、皇統を守るためになんらかのアクションを取られれてもいいとおもうのだが。全員がサヨク脳の冷たい人間観をお持ちなのだろうか。
皇居内では近親者、副総理、旧宮家の方々が近づき助け合うことは禁じられているのだろうか。
女性宮家設置に国会議員が賛成するのは皇后の意向を忖度するからだとは水島聰氏の言だが、皇后の個人的なアイデアには逆らえない仕組みが出来上がっているのか。
家系図を見ると安倍、麻生、天皇家は繋がっている。ある意味、支配層であり、既存秩序の保護者である。だから総理は安心して外交に力を注ぐことができる。しかし神道、皇統絡みの国体の筋を通すことができるか。

来年の今頃、新天皇を迎えて日本国民が笑顔でいられるか、麻生安倍コンビは極秘のシナリオを持っていると思いたいが。


返信する
解りやすいです。 (鍋鶴)
2018-07-19 05:16:00
非常に明確な、ご説明で腑に落ちます。不明瞭な部分は、一切無し、流石です。眞子様も、ご両親の結婚事情をよく倣うべきでした。ところで宮内庁が、コムロを「フィアンセでは無い!」と発表、近日中に大学側に詳しく説明をするとか?破談の流れになる事を祈っています。
返信する
喪中の婚約 (糸車)
2018-07-19 07:37:08
何故半年待てなかったのでしょうか。そのせいで銀婚式に自分から質問を出して弁明するという事態になったのです。婚約会見のときには宮様は「川嶋家への報道が過剰になったため」とおっしゃいましたが皇太子のお妃候補ほど騒がれていたわけではありません。紀子さまが可愛らしく怖がったのでしょうか。紀子さまは同い年だったので礼宮様の変心を恐れたのかもしれません。結婚のせいで大学院に七年間かかった紀子さまの学費は何処から出たのかな?
「兄は三十までに結婚出来れば上出来」と二回も述べて記者たちを笑わせていました。世間の晩婚の人々にとってはカチンとくるでしょう。御自分は半年や一年待とうがお若かったわけですから。そして兄が結婚できないと思っていたなら、御自分はもっと名家から妃を選ぶべきではなかったですか?今年眞子様は27歳になられますが恋人は三年も留学するとか。「三十までに」の言葉がブーメランですよ。
即位の礼に礼宮妃がそこまで必要だったのかな。降嫁する皇女と皇位継承二位で筆頭宮家となる御自分の服喪期間を同列にしてはいけませんね。
返信する
究極のいびり倒し (伊藤知昭)
2018-07-19 11:48:53
BB様、皆様

救国のブログ、有り難う御座います。

価値観が異なる朝鮮由来の人々に皇族が捕まればどうなるか、これで明白。
既に皆様御存知でしょうが、どなたかと重なった場合には御容赦ください。

[  自己申告? 小室さん留学先「 フィアンセ 」表記で宮内庁激怒  -  ( NEWS ポストセブン )  -  Yahoo ! ニュース  ]  2018年07月19日(木) 07時00分 配信  女性セブン 2018年08月02日 号  NEWS ポストセブン
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180719-00000006-pseven-soci

現状では眞子内親王による秋篠宮御一家潰し。
極力、記事全文を書き写させていただきます。


          ・・・・・〔 ここから 〕

 ブラジルの 5州 14都市を 15日間かけて巡る長期の海外公務のため、7月17日午前、眞子さまが成田空港から日本を離れられた。


 そのご出発直前の週末のことだ。 列島各地で気温が 40℃ に迫る猛暑となった 3日間、秋篠宮ご一家は異例の慌ただしさを見せていた。

 13日金曜の 11時前。 皇居の半蔵門を秋篠宮さまが乗られた車が通過した。 月に 1度のペースで行われている、天皇陛下と皇太子さまとの三者会談に臨むためだ。 1時間半後、晴れやかな表情で会釈される皇太子さまを乗せた車が皇居から滑り出た。 しかし、その後いっこうに秋篠宮さまの車が出てこない。

「 三者会談後、美智子さまを交えたご一家で昼食をとられた後、皇太子さまはすぐに退席されたようですが、秋篠宮さまはさらに 1時間ほどその場に残られたようです。 両陛下と深刻な打ち合わせをされたのでしょう。 皇居に入られてから約 3時間後、門から出られたときには、車外に視線を投げることもなく、かなりお疲れのように見えました 」( 皇室記者 )

 翌 14日土曜 11時。 眞子さまが両陛下にブラジル訪問の挨拶をするため、半蔵門をくぐられた。 車中の眞子さまは、どことなく緊張されたような表情だった。 

「 ご挨拶だけならば、30分も経たずに皇居を後にされるはずでしたが、およそ 1時間、滞在されました。 眞子さまがおひとり両陛下と会われる機会は滅多にないので、両陛下が眞子さまのお気持ちを尋ねられる貴重な時間だったと思います 」( 前出・皇室記者 )

 眞子さまとの結婚行事を延期中の小室圭さんの海外留学が報じられてから、両陛下はその日、初めて眞子さまと顔を合わされた。

「 お帰りの車で窓を開けられなかったのは、眞子さまとしては珍しいことでした 」( 前出・皇室記者 )

 そして 15日日曜正午。 快晴の空から降り注ぐ強い日差しを反射しながら、シャンパンゴールドの外車が皇居・乾門を通過した。 後部座席には秋篠宮さまと紀子さまの姿があった。

「 両陛下と昼食をご一緒されました。 前々から決まっていた予定ではなく、数日前に急きょ決まった食事会だったそうです。 驚いたのは日曜日なのに悠仁さまがご一緒でなかったこと。 悠仁さまの教育のためにも、両陛下とお会いできる機会は逃がさず、ご夫妻は必ず悠仁さまを連れていらっしゃいます。 その日は、悠仁さまの前では話しづらいこともあったのかもしれません 」( 宮内庁関係者 )

 たっぷりと 2時間半、秋篠宮ご夫妻は御所で過ごされた。 お帰りの車での秋篠宮さまはお疲れの色が濃く、紀子さまは口を真一文字に結び、うつむき加減。 車窓から外を眺める余裕さえないように見えた。

◆ 「 婚約者 」表記の驚き

 炎天下の中、秋篠宮ご一家が続けて参内され、両陛下とじっくりと会談の場を持たれた異例の 3日間 ――― 。

「 その直前に起きた、小室さんを巡る騒動と関係がないはずがありません。 眞子さまがブラジルに発たれる前にご家族でしっかり話し合っておきたかったのでは 」と言うのは、前出・宮内庁関係者だ。

 7月 6日( 日本時間 )、米フォーダム大学ロースクール( ニューヨーク )がウェブサイト上に驚くべき文書を公開した。 同大には、小室さんが 3年間の予定で留学すると報じられていた。

「 そこには《 日本のプリンセス・マコのフィアンセであるケイ・コムロを受け入れる 》と書かれていたのです。 これには宮内庁の関係者も、それから秋篠宮さまも紀子さまも驚き、困惑しています。 世間では小室さんは眞子さまの " 婚約者 " と見られているかもしれませんが、正確ではありません。 一般の結納にあたる『 納采の儀 』は今年 3月 4日に予定されていましたが、延期されていて、まだメドが立っていません。 つまり、おふたりの婚約はまだ成立しておらず、正式に、小室さんは眞子さまの フィアンセ = 婚約者 ではないのです。 誤解を招く表現というよりは、明らかに事実誤認です 」( 前出・宮内庁関係者 )

 秋篠宮さまも眞子さまも、小室さんがアメリカに 3年間留学されること、生活費は現在パラリーガルとして勤務する法律事務所が負担すること、授業料は大学の奨学金でまかなうことは、ご存じだったというが、まさか「 婚約者 」と発表されるとは晴天の霹靂だったようだ。

「 アメリカというのは、日本よりも個人のプライベートを重視する国で、誰と誰がどのような関係にあるのか、それを公言するかどうかには常に慎重です。 それなのになぜ、ああいった書き方になったのか。 小室さんが自分で " 私は眞子さまの婚約者だ " と伝えたことは間違いないでしょう。 小室さんによる " 自己申告 " がなければ、あのような発表ができるはずがなく、その一言が宮内庁周辺の逆鱗に触れているんです 」( 別の宮内庁関係者 )

 宮内庁報道室は本誌取材に対し、「 小室圭氏は、『 納采の儀 』を経ていないため『 fiance 』ではありません 」と正式に回答した。 フォーダム大に対しては、「 婚約者ではない 」という事実は伝えるという。

 一方で、フォーダム大ロースクールの複学長は「 ( 小室さんの件は )本学のホームページでお知らせした以上のことをコメントすることはありません 」と答えるのみだった。

※ 女性セブン 2018年08月02日 号

       ・・・・・〔 以上、ここまで 〕


引き続き識者の記事。

[ 「 小室圭氏は婚約者でない 」と宮内庁が米大学に抗議? --- 八幡 和郎  -  ( アゴラ )  -  Yahoo ! ニュース  ]  2018年07月18日(水) 17時47分 配信  八幡 和郎  アゴラ 言論プラットフォーム
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180718-00010013-agora-soci

高円宮家のこれ見よがしの話題。

[  承子さま、妹・絢子さまに続きご結婚へ!  " 奔放プリンセス " の気になるお相手  -  ( 週刊女性 PRIME )  -  Yahoo ! ニュース  ]  2018年07月18日(水) 21時00分 配信  週刊女性 PRIME
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180718-00012869-jprime-soci

[  絢子さま、日本郵船勤務の守谷慧さん以前の茶髪ピアスな交際相手たち  -  ( 週刊女性 PRIME )  -  Yahoo ! ニュース  ]  2018年07月02日(月) 22時00分 配信  週刊女性 PRIME
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180702-00012772-jprime-soci

問題が多くても世界が注目する皇室と御花畑。
昨今の我儘で秋篠宮殿下妃殿下は苦渋の極み。

恐れ入りますが、入力ミス等は後日対応させてください。


日本大事、天皇大事、万世一系の秋篠宮御一家による宮中祭祀が大事。

ただし、このままでは眞子内親王を除く。

文仁親王と悠仁親王の御代を目指して。

御多忙中、大変失礼致しました。
返信する
憲法第3章における国民(人権享有主体性)に天皇が含まれるか? (らむ子)
2018-07-19 12:19:54
当記事に載せて頂いた拙コメントの初投稿記事に於いて、読者の方からご質問を頂きその記事へ説明コメントを載せましたが、だいぶ前の記事でしたので、当記事を読まれて同様の疑問を持たれる方がいらっしゃると思いますので、恐縮ながら再コメント致します(多少文言の変なところは修正しています)。

頂いたご質問
>憲法第3章は【国民】に課される義務を列挙したものです。
だからその第24条「婚姻は、両性の合意のみに基いて成立」が皇族にも当て嵌るなら、皇族は「国民」のくくりに入ってしまうことになります。
憲法学者はそこをどう説明するのか知りたいです。


憲法第3章における国民(人権享有主体性)に天皇が含まれるか?について、
法学者の間で学説上の肯定説、否定説(天皇のみ派と天皇・皇族派が有る)があるそうで。

戸籍も苗字もないし、納税も健康保険も年金もないんだから、含まれないのが当たり前じゃ〜〜ん!と思っていたのですが。

なんと肯定派の方が主流なんですって😳💦

「天皇も憲法第三章にいう国民に含まれ、憲法の保障する基本的人権の享有主体であって、その地位の世襲制、象徴としての地位、職務からくる最小限の特別扱いのみが認められる」という裁判所判決文があるそうです。

肯定派も、天皇や皇族は憲法に定める特殊な地位との関係上、一般の国民と違って、憲法で保障された「権利」が大幅に制限されている。という事は認めているようです。

以下、大雑把に、無い権利、制限される権利、適用される権利・義務の事例を紹介すると…

《天皇・皇族に無い「権利」とは》
10条 「日本国民たる要件は、法律でこれを定める。」は「国籍法」を指す条文で無関係。
15条1項「選挙権・被選挙権」
21条1項「政治活動の自由」
22条1項「職業選択の自由」
22条2項「外国移住の自由」「国籍離脱の自由」

《天皇・皇族は制限される「権利」とは》
29条「財産権」は有るが、8条で譲渡・譲受は国会の議決を要すと制限されています。
24条「婚姻の自由」これは入内する場合だけですね。
皇室会議を経る事とする皇室典範の条文は違憲ではないと考えられています。天皇は日本国民統合の象徴だから、その配偶者は国民の利益に関係するからなのだそうです。

《天皇・皇族にも適用される「権利・義務」は》
13条「プライバシー権」
19条「思想・良心の自由」
20条1項・2項「信教の自由」
21条2項「通信の秘密」
23条「学問の自由」
26条1項「教育を受ける権利」「教育を受けさせる義務」
27条1項「勤労の権利」「勤労の義務」
30条「納税の義務」

「納税の義務」⁉︎ ウソ〜〜払ってないじゃ〜ん!と思うのですが。
内廷費や皇族費の国庫から出される収入が無税の範囲と思われます。著書とか公務や私的活動で得た報酬は天皇・皇族と雖も税金がかかるそうで、相続税もあります。ヒゲの殿下が確定申告していたとか、高松宮殿下が薨去されて妃殿下がごっそり相続税取られ葉山の別邸でしたか売却された話を読んだ事があります。

このように天皇・皇族は国民の中でも特例的存在とは認めているのですが。
条文に、天皇は国民の有する人権享有主体性は持たず、別途彼此の権利を持ち義務を負う。なんてキッチリ書いていないし、恣意的解釈を許す土壌を残していますよね。


◯◯様が仰る通り、婚姻の自由も制限されている権利の一つでは有ります。
でも、入内する配偶者の事しか法令上は考えていない様子で・・
しかも思想や信教の自由まで憲法上は認められていますから、良いように利用されますよ。

正田美智子さん入内の皇室会議の時に、岸信介総理がクリスチャンじゃないのか?大丈夫か?等と発言されています。妃選びの条件に神道か仏教である事。即ちクリスチャンではダメという事は知られ、多くの国民も首肯していたと思います。しかし皇室会議まで進んで、もしカトリックの洗礼受けているのでOUTにしたら、今更言うとは美智子さん可哀想の声が上がり、左翼や反日カトリックが憲法違反と大騒ぎしたと思います。

今上天皇皇后がケンポウ、ケンポウ言うのが分かりますね。
実際は憲法で権利に言及し、それを法律によって制限したり適用の詳細を示したり、別角度からの権利から制限される事が有る。でもそれは強いお気持ちで無視して中央突破。
「生前退位」で、皇室典範無視してやっちまった通り。
返信する
糸車様の言われることにも共感します (乱歩)
2018-07-19 14:30:25
タイトルだけ見て「だから喪中ではなかったんだって」と思いましたが、全文読ませていただいて、確かに一理あると思いました。

>降嫁する皇女と皇位継承二位で筆頭宮家となる御自分の服喪期間を同列にしてはいけませんね。

厚子さんの件、望ましい例でないことを持ち出し、宮内庁からも問題はないと言われた事を持ち出されるのはどうかなと思っていました。
糸車さまのような表現もありますね。
降嫁する者と、筆頭宮家当主になる者と比べるのはちょっと…と思います。
ご自分の喪は明けていても、父君の喪は明けていなかった。そのことは声高には仰られなかったのは奥ゆかしさかどうかはわかりません。
早く結婚したい一心だったかもしれませんし。
あと7か月待てば、すべての喪は明けてさっぱりしたわけですから。


その「喪中に」という疑義がついて回ったから、銀婚式で疑い晴らしというようなことを仰ったわけでしょうか。
ただ回想を話されただけでしょうか。
そこはわかりません。

>「兄は三十までに結婚出来れば上出来」と二回も述べて記者たちを笑わせていました

これは確かに要らぬことですね。東宮である兄に対する奥ゆかしさは感じられません。
紀子さまは院終了に7年もかかられたのですか?
結婚を急がなかったら普通に2年で終了されていたことでしょう。
それからご結婚なさっても全然遅くはなかったでしょう。

>即位の礼に礼宮妃がそこまで必要だったのかな

これはそうとは言えませんね。次男坊ですし。
当時、兄よりも先に結婚、それも当時の印象としても大分早くにというのは確かにありましたので。
夫婦で並ぶ弟宮に対し、ナルはなかなか決まらないということで、世間の目も皇太子様お可哀想…といった感は街頭インタビューでも度々見受けられました。
さすがに「お可哀想」という言葉は出てこなかったのかカットされたのか不明ですが、「皇太子さまも早く良い方が見つかるように」という言葉は何度も耳にしました。

そして見つけた人が小和田雅子さん。
皇太子様の思いが叶ってよかったねと一般庶民は思ったことでしょう。私もその一般庶民の一人ですが。
すごい才媛がいたものだと驚きました。
実情がわかってみれば違いましたけれどね(^^;ゞ
返信する
タカリの民族性 (秋子)
2018-07-19 23:07:08
ブラジルの帰途にNYに寄るって?何処まで目が覚めないんだか。
婚約状態ではないが、内定状態だからいいでしょ?2年後の結婚は変わらないから?
普通、5年も付き合ってて何もない、は通用しないよね。
だから逢いたくて逢いたくて、NYに寄るんでしょ?
お陰でKの法則発動して、秋篠宮両殿下の評判は降下中。
だいたい、K母に服を恵んだり、Kのタクシー代無いからなんていうふざけた嘘に乗じて車を手配してやったり、「舐めてください」 って言ってるようなもの。両殿下も油断だらけ。だからK母に、借金も払ってくれ、なんて馬鹿にされる。
最高の金づる、皇女眞子さんをKは離しませんよ〜( こんな事を書く羽目になるなんて…)
返信する
秋子さま (乱歩)
2018-07-20 08:58:18
はじめまして。

>ブラジルの帰途にNYに寄るって?何処まで目が覚めないんだか

ということは、KKは入学準備のためにNYにいるということですね?
としか考えられませんけど(汗)
前から何となく聞いてはいましたが、入学は9月からなのに??と思っていました。
そして報道されることはわかっているのに「寄る」んですね?!ヾ( ̄0 ̄;

そして下品な話、出来てしまい結婚しなければならなくなり(というか狙い通り)二人でNY住まいになったら…。
そうなれば承子さまどころではないです。
もう開いた口が塞がりません。(泣)
返信する
横から失礼します (ダブルワイ)
2018-07-20 10:37:13
眞子さま帰途NYお立ち寄りは、乗り換えのためだと思いますよ。
往きのフランクフルト経由はANA、復路はJALと公平に使われての結果だと思います。
kkがNYに入るのは、早くても8月に入ってからではないでしょうか?
入寮出来るのが27日(ウロ)位らしいです。
文春は下衆の勘繰り過ぎだと思います。
マスコミは毎日(?)マンション前や、奥野事務所前で張っているのですから、早めに出国したら、即バレると思うのですが。
それを検証せずに乗せられている人が
多いので、徒に秋篠宮家貶めに繋がっているかもしれませんよ。

喪中に婚約した と今また蒸し返されていることに関しては、糸車様と同じように思いました。
たとえ祖父の喪の期間が150日が正しくとも、一般的には1年と認識しますから。
この度の綾子様の日程を見ますと、内定会見から結婚の儀までほぼ4ケ月。
秋篠宮様の結婚の儀は6月29日なので、一般的な忌明け後の1月10日過ぎに会見→納采の儀→結婚の儀でも充分間に合ったはずなんですよね。
あと、即位の礼の前にする必要があったかどうか? これは、噂では、美智子様が常陸宮家を
筆頭宮家にしたくなかったからという話も。
あくまで噂です。が、有りうるかなとも思えますね。あの方のご気性では。
返信する