BBの覚醒記録 

無知から覚醒に至る一つの記録です。「是々非々」がモットーで必要なら、
支持する政治家や弥栄を願う皇室への批判も厭わず。

メディアの呆れた東宮上げ露骨

2019-04-16 | 皇室問題

文春オンラインの、こじつけまで含めて無理矢理の東宮上げ記事に軽く突っ込んでおきます。色文字がBBツッコミ。

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190414-00011420-bunshun-soci&p=1

「こちらに先輩が」と雅子さまをご紹介――「新天皇」皇太子さまのお人柄を物語るお言葉7選

4/14(日) 6:00配信   文春オンライン

    5月1日、59歳の皇太子さまは新天皇として即位される。新元号は「令和」に決まった。この新元号は、天皇陛下には宮内庁の山本信一郎長官から、皇太子さまには西村泰彦次長から伝えられた。陛下は「いつものような表情」でお聞きになり、皇太子さまはにこやかなご表情で「わかりました」とお答えになったという(「朝日新聞」2019年4月2日)。いかにも皇太子さまらしいエピソードだと感じた人は多いのではないだろうか。

 

BB 元号の報告をしかめつらで聴く人はいない。それをニコニコと聞いたというだけで、この持ち上げ方。

 

 折々のご発言や文章には、人々に皇太子さまの温和なご性格を感じさせるものがあり、時に笑いを誘うようなユーモアが織り交ぜられていることもある。戦後の日本を大きく「改革」したと言える天皇皇后両陛下とは、また違った「象徴」としての道を歩まれるのではないかと、私は考えている。 現代的なライフステージの変化を経験された皇太子さま 天皇皇后両陛下は、それまでの慣習にとらわれず、お手元で3人のお子様方をお育てになると決められた。第一子である浩宮さま(当時)がお生まれになった時は、週刊誌などのメディアが、健やかなご成長ぶりを次々と報じている。東宮御所を訪れる人々も、浩宮さまのお顔を一目拝見したい、という気持ちでいっぱいだったのではないだろうか。今上陛下が「国民と近い皇室でありたい」という姿勢を示されてきたように、皇太子さまご自身も結婚や子育てなど、現代的なライフステージの変化を経験されてきた。

 

BB 「国民と近い」皇室である必然性は皆無。祭祀と国事。これに尽きます。祭祀を疎かになんの被災地ご訪問でしょうか。皇后陛下の専横ぶりなど政府高官は誰でも知っていること。その皇后陛下手動で皇室の伝統破壊が次々に行われ、庶民的子育てにより帝王学の欠片も仕込まれていない皇太子殿下の誕生。


人工膀胱装填で、そもそも新天皇には祭祀を司ることが出来ません。「神社新報」によると、両陛下始めとする伊勢神宮参拝の記録には「潔斎」の文字が必ずあるのに、皇太子殿下夫妻の時はなし。

https://blog.goo.ne.jp/bb-danwa/e/3d723fb24dd2b43f3964455b4d675e24

尿袋装填の身では潔斎出来ず、だから祭祀も出来ません。祭祀不能の天皇など、許されないことで皇室典範にある「重大な病気」に該当、即位の資格はありません。
参拝に先立って伊勢海老カレーというナマグサものを召し上がったという報道も。

 

 

  皇太子さまのご結婚をめぐっても、メディアによる報道は白熱した。1985年11月、皇太子さまがイギリス・オックスフォード大学マートン・カレッジの大学院の留学から帰国された際に語られた“理想の女性像”は、今読み返しても深い印象が残る。 .「ぜいたくを避けるという意味で、金銭感覚が自分と同じ人」 

 

BB この時皇太子殿下のご発言が「てはにー」であったことは伝えず、また雅子妃が入内後バーキン他のブランドを身につけている事実はスルー。愛子さまもブランド物所有。

 

▼雅子妃が好む”テハニー”他、ブランド品の数々

https://dosuko.fandom.com/ja/wiki/%E3%83%86%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%8B%E3%83%BC

h ttps://hinomoto.wiki.fc2.com/wiki/%E9%9B%85%E5%AD%90%E3%81%95%E3%81%BE%E3%81%AE%E3%80%8C%E9%87%91%E9%8A%AD%E6%84%9F%E8%A6%9A%E3%80%8D

 

「贅沢を避ける」ご夫婦が、ミシュランガイドで星のついたレストラン食べ歩き。ディズニーランドやスケートリンクの貸し切りって、贅沢には入らないのでしょうか。

 

スキー旅行では愛子さまの友人家族まで泊まれるように、ホテルの全館貸し切りは?

 

  「(この人ならという女性に会ったことは)まだないです」「身長、学歴、家柄とか、ぼくはそれほどこだわらないです。相手として自分と価値観が同じである人が望ましい。具体的にいえば、美しいものを見た時、それを美しいと評価できる人。大切なものを大切と認識して大切に扱う人。ぜいたくを避けるという意味で、金銭感覚が自分と同じ人。ニューヨークのティファニーであれやこれや買う人は困る。

 

BB 「ティファニー」とはおっしゃっていません。「てはにー」です。細部でも巧妙に粉飾のマスコミ。今どき「パーテー」という中年も少なくなっているのに。

 

二番目に、だれとでも気軽に話ができ、人と会う場合でも、その人と話そうという環境をつくり出せる人。話す時も控えめではあるが、必要な時にはしっかり自分の意見を言える人。外国語はできた方がいい。さらに自分と趣味を分かち合える人がいいと思います」(「毎日新聞」1993年1月7日)


BB その人と話そうという環境を作り出せる人?
そもそも、その場にすら出ないのが雅子妃なのに?英語の稚拙さは、わずかに残った動画で、ひっくり返るレベル。 と の基礎的区別すらお出来にならない英語力で、よくまあハーバードの授業について行けたこと。

 

「これからも妻とこのような登山の楽しみを見出せたら」  趣味の一つに、山登りをあげられている皇太子さま。宮内記者会の記者たちと一緒に、山登りを楽しまれることもあると聞く。1988年2月、28歳の誕生日を前にした記者会見では結婚を富士登山に例えて、

 「七合目、八合目ぐらいといったところでしょうか」

  とお答えになったこともある。

 

BB お楽しみを分かち合うのは結構ですが、肝心の公務は分かち合わずそれどころか皇太子ご自身も秋篠宮稜殿下に公務を押し付けて、スケジュール欄は常に空白に近く、秋篠宮稜殿下のスケジュール表はびっしり!

 

ドタキャンドタ出の雅子妃が、お楽しみを分かち合う登山とスキーには欠席なく精勤の不思議、校則違反のお付き添い登校は毎朝、おまけに校外学習の愛子さまを追いかけて、国費を消費。

 

 「山と渓谷」(1996年1月号)には「山と私」というエッセイが掲載され、これが皇太子さま初の雑誌へのご寄稿となった。この中では雅子さまとの登山について、

 〈最近、私は妻と東京都の最高峰雲取山に登った。山は冬の装いを呈し、吹きつける風は冷たかったが、すばらしい眺望に恵まれた。この山は一五年前にも登っているが、山頂から重畳たる四方の山々を望み、登山の醍醐味を改めて感じた。また、ふたりでこの光景を目の当たりにし、東京奥深くの晩秋の自然に接することができた喜びも味わった。私は、これからも妻とこのような登山の楽しみを見出せたらと思う。

 

  と生き生きとした筆致で綴られている。雅子さまについて、皇太子さまが具体的に何かをお書きになったり語られたりすることは、とても珍しいことのように思う。

 

BB 妃を「妻」呼ばわりの不見識。一般国民的感性を気取られるなら、満員電車でローンと子供の教育費に喘ぎながら通勤されてはいかが。
愛子さまには「パパ」「ママ」と呼ばせる庶民流のルーツは皇后陛下お作の「ナルちゃん憲法」から?

「私の視野を大きく広げてくれた『水』に感謝」    皇太子さまといえば「水」への強いご関心をお持ちであることで知られる。4月4日には、水にまつわるご講演9篇が収められた『 水運史から世界の水へ 』(NHK出版)が刊行された。同書の「はじめに」には、「水」への感謝を述べられている。

 〈水問題は、あたかも水がどこにでも流れていくように、世界の紛争、貧困、環境、農業、エネルギー、教育、ジェンダーなどさまざまな分野に縦横無尽に関わってきます。(中略)水を通してこれらの問題に関心を持つことができたことは、とても有意義であり、私の視野を大きく広げてくれた「水」に感謝しています。

 

BB 「水で視野を広げられた」のに、なぜ「妻」の父方実家の水俣問題は目に入らないのでしょうね。水俣への供養にはまず秋篠宮稜殿下、続いて遅ればせながら両陛下さえ赴かれたのに、知らん顔。
皇太子殿下にとってはおばに当たる皇后陛下の妹さんは昭和電工の御曹司に嫁ぎ、こちらは第二の水俣問題です。

世界最大の水汚染、水俣を無視して何の水問題でしょうか。おまけに潘基文に乗せられて水の大使の称号を貰い、イベントを理由に危うく韓国へ謝罪旅行させられるところだったというのに、水、水、と。
ご自身の抱えていらっしゃる「水問題」は国民に隠蔽したまま。

 

 

 

 

 

 

 

 

皇室典範に照らし合わせれば、重大な病気、ヤフオク問題は重大な事故に該当するので、本来は即位がかなわないはず。

 

  昭和天皇や今上陛下が生物学の分野を研究されたのに対して、皇太子さまは学習院大学文学部史学科で学ばれた。同大学院でも水上交通史の研究を続けられ、オックスフォード大学大学院へ留学された後に、初の著書『テムズとともに』(学習院教養新書)を上梓された。

 「父母に」と献辞のあるを胸熱く「テムズと共に」わが書架に置く

 美智子さまは、1993年にこのような御歌を詠まれ、母として皇太子さまを誇らしく思われるお気持ちが伝わってくるようだ。

 

BB 「テムズ」と共にあるぐらいなら、なぜ日本国内の水俣の汚染水に触れないのでしょうね。

お立場上触れられないと言うなら、何も偽善的に水問題を上げて「テムズ」と迂遠な外国の水問題など語られなければ、潔いのに。

  実は最近、皇太子さまは「学習院大学史料館『ミュージアム・レター』No.40」(2019年3月20日発行)に、両親である天皇皇后両陛下への思いが読み取れるような文章をお書きになっている。

・・・・以上です。

 

はいはい、という感じ。今後ますます強引に事実を捻じ曲げてまで、皇太子・新天皇、雅子妃・新皇后の賛美記事が続くでしょう。
文春オンラインは、賛美記事とワンセットで書かれる秋篠宮sageがないだけまだしもマシですが。

 

 

あでで、な海外でのご様子はたくさん画像があります。日本では情報がシャットアウトされているだけ。各国来賓を乗せたミニバスの出口にぼーっと突っ立ったまま、後がつかえ某国の皇太子に注意されている画像もあります。(今、探し出せませんが、過去にアップしました)

 次の行動が飲み込めていず、でででので?

 

オランダ女王のお顔の前にカメラを突き出す非礼。

 

国費を使い専用機を飛ばして、日本国を背負った意識なくカメラ小僧で観光気分。

 

 

 

国民に片手で軽くお手振り。ご視察のばで両手をポケットに突っ込んだまま(画像が今、見当たりません。割に最近の過去記事でアップした記憶)

 

 

 

 桂宮様は薨去されましたが、こちらのかつら殿下は一応お元気。

 

 

 

 

 

 

 

こちらの愛子さまのお顔と特有の手の振り方と立ち方を、記憶に留めておいてください。

 

 

以下は即位に向け、ますます露骨になる皇后陛下、皇太子殿下、雅子妃アゲアゲ記事です。ツッコミ簡単なものばかりですが、今回はスルーします。

 

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190415-00000016-pseven-soci

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190415-00012688-gentosha-life&p=1

ついには、皇后陛下をヒロインにドラマまで。永田町のトップ界隈で皇后陛下の専横ぶり、天皇陛下を引き従えたさまを知らぬ人はいないというのに。言えないわけですが、その底意地の悪さは遠慮のない外国人記者が記事にしています。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190414-00000019-mantan-ent&p=1

備考

 

 

「君は尊くましませど、民を苦しむれば天これを許さず」北畠親房卿

 

 

 

 

 

*コメ欄は承認制です。承認しない場合があります。 以上でよろしければ内容要約のタイトルを入れ、他とかぶる可能性のない固定HNでご投稿ください。

祓え給い、清め給え、神(かむ)ながら守り給い、幸(さきわ)え給え

 

なにはともあれ、4人揃われてのお写真はほっとします。

これさえ秋篠宮家貶め記事に利用されていますが・・・・

小室圭さん問題に加え「やりたい放題だ」秋篠宮家ネット批判に紀子さまついにご憔悴

 


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (田舎神主)
2019-04-16 06:12:56
読めば読むほど嫌になります。そんな今上天皇や皇后、皇太子殿下同妃殿下。伝統破壊とはこの人らです。「国民と近い庶民的」なら国民と何が違うというのでしょう。そして、そんな人に何の存在意義があるのでしょう。神宮に於ける「潔斎」。私どものような下賤の者でも学生の時「神宮実習」の際、毎朝潔斎いたしました。天皇陛下が潔斎される部屋も拝見しました。しかるに神宮の御垣の内のさらに内にまで参入される方が「潔斎」なしでおられるということに強い疑念を感じます。現在「御代がわり」に向けて「奉祝天皇陛下御即位」というような幟などが送られてきていますが、掲げる気が致しません。日の丸が幟に印刷されていますが、新皇后になる方を考えれば三色旗が相応しいのではないかとも思ってしまいます。「パパママ」ですか。ドラマの中の天皇や公家の方がよっぽど天皇らしいのが残念ですね。
返信する
所功氏のスタンス (都鳥)
2019-04-16 11:32:26
BBさま、皆さま、こんにちは。

何が何でも女性天皇、という立場の方々がはっきり分かると良いですね。曖昧な立場の方が多くて難しいです。菅官房長官の立場も分かりかねておりますが。

私は皇太子ご夫妻が、普通にご公務をされていらしてご病気もお持ちではなく、という方々でいらっしゃれば特に秋篠宮殿下にご即位をと申し上げるつもりなどは全くございませんでした。
他にヤフオクや愛子さまの件も含めましてですが。
しかし、この期に及んでもお出ましになれない妃殿下
そして何より殿下のご病気では。

雅子さまはそれほど海外のブランド物がお好きでいらっしゃいましたか。とてもそうとは見えない哀しさ。
愛子さまも?小学生の頃に子供用のバッグをとは目にしたように思いますが、こちらもあまり・・・

まず、ドレスのシワをお取りくださいませ(笑)😭

ところで、先日もコメントをと思いながらコメント欄が荒れてもと考えておりました件がございます。
この御代代わりの折に、何とか悠仁さまを世界の要人の皆さまにお披露目をできないものでしょうか?との考えなのですが。

所功先生が、この方のスタンスがよく分からずにおりますが書いた記事を見つけました。

http://mikado-bunko.jp/?p=836

◆皇位継承の儀式には未成年皇族も参列必要

一部抜粋

皇位継承に伴う儀式の具体的な在り方である。

中略

その大筋は結構だと思われる。ただし今後の検討に委ねられた「未成年皇族であられる悠仁親王のご出席」
については、それを可能とするための「適切な判断」をされる必要があると考え、この機会に理由と意義を
略述する。

以下略

少々長いのですがお時間のあるときに目を通して頂ければと存じます。悠仁さまもご幼少とも言えないお歳ですし必ずや将来のためにもなるのではと考えている次第です。
賛否両論のご意見がとは思われますが。
所先生は以前テレビで、秋篠宮殿下には必ず立太子の礼をしていただかなくてはと仰っていらしたのを見た
事もあります。今からでも検討を頂けないものかと考えております。

乱文お許し下さいませ。




返信する
北と一緒 (ジャスタウェイ)
2019-04-16 23:38:20
露骨な提灯記事に、半島の某国家のアゲアゲぶりを感じざるを得ません。天皇皇后に即位して、何が出来るんでしょうかね?
返信する
皇統に長子継承の決まり無し (美しい日本)
2019-04-16 23:55:43
BB様  こんばんは

伊吹山(2010.10.13 伊吹山登山を終え、伊吹山ドライブウェイ山頂駐車場にて)
https://pbs.twimg.com/media/Dej9_TTUEAE447U?format=jpg&name=small


この時は、いわゆる“愛子様の替玉”でしょうか・・・?

皇太子ご一家、「山の日」記念式典にご臨席
https://www.sankei.com/life/amp/160811/lif1608110027-a.html


自然破壊。登山ルートが台無し。

第百六十夜 皇太子万歳! - 逆張りブログは蜜の味
http://alpinix.hatenablog.com/entry/20040917

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

日本では流れない海外動画。皇太子殿下がこんなに情けないとは。
https://www.inter-edu.com/forum/read.php?1671,3011154,page=6


バスの降車口付近に立ち、欧州の王族方に迷惑をかける鈍感な徳仁皇太子。
見かねて、フェリペ国王(当時皇太子)が徳仁皇太子を少し移動させています(1分~)。
Luxembourg Royal Wedding 2012 (Part I)
https://youtu.be/HM3aZfMGxsk

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ポッケ手 | Dosuko Wiki
https://dosuko.fandom.com/ja/wiki/%E3%83%9D%E3%83%83%E3%82%B1%E6%89%8B

やはり皇太子殿下は御用列車でデジカメ撮影をし説明を聞くのにポケットに手を...
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1376865978


寸止め? ちょっと入ってます?
http://livedoor.blogimg.jp/remmikki/imgs/f/0/f03f3507.jpg
(remmikkiのブログ様の画像より)

新天皇、存在の耐えられない軽さ - BBの覚醒記録
https://blog.goo.ne.jp/bb-danwa/e/69ce59a5f94a100794d497f391e7cccd


【ご参考に】
カメコ | Dosuko Wiki
https://dosuko.fandom.com/ja/wiki/%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%82%B3


ややスレチで、安倍首相と皇太子夫妻についてのくだり等は、事実誤認と思われますが、ご参考に。

天皇在位30年式典の裏で安倍首相が皇太子取り込みを画策! 力ずくの圧力でも天皇・皇后を封じ込められず… (2019年2月24日) - エキサイトニュース
https://www.excite.co.jp/news/article/Litera_4566/
返信する
美しい日本さま (BB)
2019-04-17 00:37:54
ご助力、ありがとうございます。
返信する
今日の風のよう (Yoshie)
2019-04-17 12:39:57
雅子さんの画像を見るたび紀子さまの苦労と違う人がなんで?と単純に思います。時折武蔵野陵の昭和天皇のお墓を見させていただきに行きますが、つい手を合わせてしまいます。紀子さまはお立場が違うのはわかりますが、何も悪く言わなくても酷い中傷には腹が立ちます。紀子さまがおしあわせにお暮らしになることを心から願うものです。国の事柄に宗教が入り込むなんて!本当に嫌な国になりました。
返信する
イミフ (遠野あけがらす)
2019-04-17 17:38:25
Yoshieって元ハン芳江? 今日の風って何?
BB様ブログは後で読む読者も多く、意味が通らないよ。あなたはその時々の捨てハン•捨てコメだから癖になってるんだろうケド。

昭和天皇のお墓って、見る物なの?
>つい手を合わせてしまいます。
→嫌ならやめれば......。
返信する
指差し恫喝 (タルト)
2019-04-17 21:25:32
雅子ssi擁護派の香山リカssiと雅子ssiは似た者同士?

記者を指差し恫喝する雅子ssiと
デモ隊を指差し恫喝する香山ssi

http://livedoor.blogimg.jp/nmnn/imgs/a/9/a97b2b9d.jpg
返信する
遠野あけがらす・BB様 (らきすた★)
2019-04-18 10:29:59
遠野あけがらす様

>Yoshieって元ハン芳江?

私もそう思って書こうと思っていました。
タイトルが要約になっていない。
詩人の気分なんでしょうよ。
短歌が書けなくなったから。
「芳江」は明智さんが書いた多重犯リストに挙げてある名前です。


BBさま

興味本位でやっているわけではありません。
迷惑を被り、コメント読者たちがお互いに疑心暗鬼になっているサイトがあるんです。このブログも例外ではありません。

「カゼノ」の名では、BB様のことを皇室に対する名誉棄損・侮辱罪だと書き、「この程度ではならない」と他の読者様がコメントされたのですよ?
それでもしつこく「祭祀王ではなく、祭祀長でよいではないか」と食い下がった者です。

あるコメントではBB様に異常に媚び、他のネームではBB様を脅したりする輩です。
もっともこの者は法律にはとても疎いです。

この者に関したことを書いたコメントを反映されませんでしたが、それはこの者が自分の事として勝手に書いたものを集めただけです。
個人情報にまでは入らないと思います。

二・三十の名を使い、色々な皇室リストに現れるこの者は、名を変えても共通する特徴があるので、読んでいるとわかります。
ですので、善意の投稿者を脅かすものではありません。

このコメントは反映させてください。
多重犯が秋篠宮家を下げたり上げたり、東宮家を庇ったりするのを読むととても不愉快になるんです。
お願いいたします。
返信する
東宮上げ、秋篠宮下げ (伊藤知昭)
2019-04-20 23:31:09
BB様、皆様

救国のブログ、何時も有り難う御座います。

[  秋篠宮さま、高齢で即位は「 できない 」 タブーの辞退論  -  ( 朝日新聞デジタル )  -  Yahoo ! ニュース  ]  2019年04月20日(土) 20時20分 配信  朝日新聞社  朝日新聞 DIGITAL
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190420-00000045-asahi-soci

これを読まされた御花畑はどう思うか。

東宮擁護派が何を狙うか一目瞭然です。

[  愛子さま 静養先の長野でスキー楽しまれる  -  ( テレビ朝日系 ( ANN ) )  -  Yahoo ! ニュース  ]  2019年04月20日(土) 05時57分 配信  テレ朝 news
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20190420-00000004-ann-soci

文仁天皇の即位を放棄させる印象操作。

そこに愛子内親王のイメージ埋め込み。


日本大事、天皇大事、万世一系の秋篠宮御一家による宮中祭祀が大事。

ただし、このままでは毒された内親王を除く。

文仁親王と悠仁親王の御代を目指して。

御多忙中、大変失礼致しました。
返信する