日本の経済水域を汚染するかも・・・・だそうなので、取り急ぎアップ。
時間があれば、追加していきますが・・・・・。
中国東部の沖合で黒煙を上げて炎上するタンカー「サンチ」。中国交通運輸省提供(2018年1月14日撮影・公開)。(c)AFP PHOTO / TRANSPORT MINISTRY OF CHINA
【1月22日 AFP】中国沖の東シナ海(East China Sea)で石油タンカーが貨物船と衝突・炎上し沈没した事故で、中国国家海洋局(SOA)は、原油の流出範囲がこの1週間で3倍以上に広がったことを明らかにした。
21日夜にSOAが発表した声明によると、3つに分かれた帯状の油膜が332平方キロメートルにわたって海面を覆っていることを中国当局が確認したという。原油の流出範囲は、17日時点では約101平方キロメートルだった。
イラン企業が所有するパナマ船籍のタンカー「サンチ(Sanchi)」(全長274メートル)は今月初め、東シナ海で香港船籍の貨物船「CFクリスタル(CF Crystal)」と衝突。8日間炎上を続けた後、14日に沈没した。イラン人30人、バングラデシュ人2人の乗組員のうち見つかった遺体は3人にとどまっている。
サンチは当初13万6000トンの軽質原油を積載していたと報じられていたが、交通運輸省は19日、積載量は11万1000トンだったと訂正した。
SOAによれば、サンチが沈没した海域では21日夜現在、中国海警局の船3隻が原油流出状況の調査・分析を行っている。
サンチが積載していたコンデンセート(超軽質原油)は、流出した際に一般的な石油流出事故のような厚い油膜を海面に形成しないが、海水からの分離はずっと難しく、海洋生物にとっては極めて有毒だ。沈没現場付近の海域はケンサキイカの重要な産卵場所で、カニや魚類の越冬地ともなっていると国際環境保護団体「グリーンピース(Greenpeace)」は指摘している。(c)AFP
・・・・・・・・・・・・・・ここまで
記録で客観的に解かる、平成になってからの異常気象、
火山爆発、地震に続いて海からはこの攻撃?
皇室・・・・まっとうになって欲しい、とつい結びつけてしまう・・・・。
原油の13万トンは、北朝鮮に送るものであったとか・・・・日本へのテロ行為説やら・・・・
今のところ、事実掴めず・・・しかし、日本の経済水域が危ないかもしれないのは
常識的にそうですね・・・・
本当にうんざり。天皇陛下、憲法違反の退位して無能皇太子と皇太子妃に無責任に即位させている場合ですか。
みずはきよき ふるさと
唱歌に込められた、そんな日本の元風景も無くなってしまうのかも知れません。
むらのちんじゅの かみさまの
きょうはめでたい おまつりび
鎮守の神様をお守りし、日本人が大切にしてきた和の心。それに呼応するように神々も我々に寄り添うてくれていたと信じています。
時には自然条件などで厳しい試練を与えられても、日本人の勤勉さと知恵で乗りきり八百万の神様への信仰を忘れなかった。
日本の祭祀王であり、畏れ多くも賢き神々の子孫であらせられる御方が、万が一にも神々への祈りを忘れられた、ともなれば、この国の行く末に暗雲が立ち込めるも道理。
昭和の大帝が、何より国民の安寧を思われ祭祀第一と身を御慎みなられ酷しい環境のなか御務めくださった事実。
市井の民とて分かるこのような事を、
何故御上はお気付きになられないのか。
八百万の神様、どうぞこの国のいく末を御守りください。精進しますゆえ、正しき道にお導きください。
先月のタンカー事故、
日本のマスゴミ報道せず。やっと2月になって報道。
これね、事故当初、日本をはじめシンガポールとか周辺国から対処の打診があったんですよ。中国に。
それを拒否った中国。
爆発炎上しながら潮流に乗ったタンカーは日本の経済水域へ。
中国は「日本の水域だから、お前やれよ」という気満々でしょう。
外国人に買われた国土は、憲法改正をしないと取り戻すすべがない。と国会で自民党の鬼木議員が(2017.12)質問していました。
憲法改正するべきです。
周辺環境を汚しに汚す中国に情けをかける必要はない。
メンタリティも特殊な特亜は大陸に押し込めておくのが賢明です。
未来永劫。
ちょうど同時期、不動産情報サービスのLIFULL(ライフル)が中国不動産仲介大手の鏈家と業務提携。ライフルが運営する不動産情報サイト「ホームズ」に掲載する投資用不動産の情報を、鏈家が中国で運営するウェブサイトに掲載し、中国の投資家による日本への不動産投資を促進する。と出ていました。
江東区の某タワーマンションはもはやチャイナマンションと呼ばれ、民泊は多発。トイレも階段などの共有エリアで平気でして汚物を撒き散らしています。
読まず、削除しています。
名前と、できればタイトルをつけて再度
ご投稿くださいませ。
忙しい中で取り上げて下さり、有難うございます。
この事故の件、私はremmikki様のブログで読むまで全く知りませんでした。
(私が最近テレビや新聞を殆ど見なくなったからではありますが…)
それでも大々的に報道していれば、嫌でも耳に入るはず。
20年前のナホトカ号事故と同等の重大案件なのに、日本政府はやっと対応協議に入ったとか。(遅い!)
BB様、失礼しました。
救国のブログ、有り難う御座います。
今回も中国韓国がそもそもの元凶。
米国が皇国を潰した結果の皺寄せ。
[ 奄美大島沖で大規模な石油流出事故 海洋生態系への影響は? - ( 勝川 俊雄 ) - 個人 - Yahoo ! ニュース ] 2018年02月02日(金) 06時58分 配信 勝川 俊雄 東京海洋大学 准教授、海の幸を未来に残す会 理事
https://news.yahoo.co.jp/byline/katsukawatoshio/20180202-00081143/
■ 影響は短期的
■ どこに流れるかは不確実
■ 問題は濃度である
■ 日本主導の調査が必要
結局は日本の環境破壊。
今後は海流次第。
[ 南岸低気圧のあとは寒気を伴う日本海低気圧で日本海側平野部で大雪 - ( 饒村 曜 ) - 個人 - Yahoo ! ニュース ] 2018年02月02日(金) 05時00分 配信 饒村 曜 気象予報士 / 青山学院大学・静岡大学非常勤講師
https://news.yahoo.co.jp/byline/nyomurayo/20180202-00081151/
[ 続く強い冬型の気圧配置 日本海側の大雪と雪のない平昌オリンピック - ( 饒村 曜 ) - 個人 - Yahoo ! ニュース ] 2018年02月03日(土) 14時33分 配信 饒村 曜 気象予報士 / 青山学院大学・静岡大学非常勤講師
https://news.yahoo.co.jp/byline/nyomurayo/20180203-00081102/
天気図が参考になるので貼らさせていただきました。
順不同の記事ですが、事態の推移は水の総裁徳仁親王の専門分野。
[ 東シナ海での原油流出、この週末で 3倍に拡大 ― タンカーは日本の排他的経済水域に沈没 - ( BUSINESS INSIDER JAPAN ) - Yahoo ! ニュース ] 2018年01月29日(月) 08時10分 配信 増田 隆幸 翻訳 / 編集 The Guardian : 出典 BUSINESS INSIDER JAPAN
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180129-00010000-binsider-int
[ タンカーが東シナ海に沈没し油が流出 日本への影響は? - ( BuzzFeed Japan ) - Yahoo ! ニュース ] 2018年01月29日(月) 16時49分 配信 籏智 広太 / BuzzFeed Japan BuzzFeed JAPAN
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180129-00010001-bfj-soci
環境団体も絡みますがソースは是々非々。
サステナビリティの専門家ならどう思うか。
[ 油状固まり 7キロ、鹿児島・宝島に タンカー事故関連か - ( 朝日新聞デジタル ) - Yahoo ! ニュース ] 2018年02月01日(木) 20時22分 配信 朝日新聞社 朝日新聞 DIGITAL
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180201-00000072-asahi-soci
[ 鹿児島県の宝島に「 油のようなもの 」漂着、沈没タンカーから流出か - ( AFP = 時事 ) - Yahoo ! ニュース ] 2018年02月03日(土) 09時19分 配信 JIJI . COM AFP BB NEWS
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180203-00000007-jij_afp-int
メディアは韓国へ向かう途中のタンカー事故だったのですが行き先をボカしています。
ネットでは当初の救助活動と消化作業の詳細な画像が見られました。
[ タンカーと貨物船衝突32人不明 東シナ海 - ( 日本テレビ系 ( NNN ) ) - Yahoo ! ニュース ] 2018年01月08日(月) 01時18分 配信 日テレ NEWS24
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20180108-00000001-nnn-int
> 6日、中国の東の海上でタンカーが貨物船と衝突する事故があり、乗組員32人が行方不明になっている。
> 中国政府によると 6日午後 8時ごろ、中国の東およそ300キロの東シナ海の海上で、イランの海運会社のタンカーが、香港籍の貨物船と衝突。 タンカーでは火災が発生し、イラン人とバングラデシュ人奄美大島あわせて32人の乗組員が行方不明になっている。
> 一方、貨物船は船体を破損したものの、安全に問題はないということで、乗組員21人は全員救助された。
> タンカーは、イランから韓国に向かう途中だったということで、石油製品など約 14万トンが積まれていた。
> 現場の海面上には、油が浮いているのが確認されているという。
> 中国当局は消化を行うとともに、韓国側にも連絡し、救助活動を続けている。
[ 奄美大島などに油 沈没したタンカーからか - ( 日本テレビ系 ( NNN ) ) - Yahoo ! ニュース ] 2018年02月02日(金) 21時01分 配信 日テレ NEWS24
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20180202-00000102-nnn-soci
サステナビリティが絡むので記事本文。
極力全文書き写させていただきます。
・・・・・〔 ここから 〕
鹿児島県の奄美大島など離島に油が流れ着いた問題で、海上保安庁が調査を行っている。
1日、奄美市の海岸で油のようなものが流れ着いていたのが見つかり、2日、海上保安庁の職員と地元の自治体が調査を行った。
奄美海上保安部によると、油が発見されたのは奄美市笠利町のあやまる岬から宇検村のクラキ鼻まで広範囲にわたっている。 さらに、十島村の宝島や喜界島でも発見された。
その原因とみられているのが先月、東シナ海で沈没したタンカー。 原油およそ 11万トンを載せたイランの海運会社のタンカーが中国の貨物船と衝突し、その後、沈没した。
現場からは大量の原油が流れていて首相官邸は 2日午前、危機管理センターに情報連絡室を置き、情報収集に力を入れている。
地元の漁協からは影響を心配する声も上がっている。
名瀬漁協・池山育太参事「 特に怖いなと思っているのは 5月ぐらいにモズク漁を始める。 モズクは網をはって種付けするので、網に油が付着したら成長しないのでは。 その辺も懸念される 」
県外にも出荷する奄美の特産品、モズクへの影響を不安視していた。
第3管区海上保安本部の担当者「 油の状況を見ると粘度が高いので船舶の燃料油だったりするのでは 」
海上保安庁は採取した油を分析し、沈没したタンカーとの関連や油を取り除く方法などを検討することにしている。
・・・・・〔 以上、ここまで 〕
何れにしても迷惑な韓国関連事案。
しかも漂流物は日本に押し寄せる現実。
日本大事、天皇大事、万世一系の秋篠宮御一家による宮中祭祀が大事。
文仁親王と悠仁親王の御代を目指して。
御多忙中、大変失礼致しました。
>■ 1月12日(金)、日本の海上保安庁は、イランから日本に消火活動支援のためヘリコプターと固定翼機の派遣要請があり、日本が中国に支援を申し出たところ、中国側からこの事故は自国で対処すると返答があったと報じられている。この事故でイランは中国の救助活動を批判してきた。
h ttp://tank-accident.blogspot.jp/2018/01/32.html
当時はヤフーニュースでこの内容の記事を読みました。
また、上記サイトの「後記」で被害タンカーの被災写真について写真の疑惑を記しています。
>不思議なことに衝突した右舷側の写真が出てきません。衝突の激しさを示す写真は上空から撮られたものが一枚だけです。
>写真は中国から提供されたものが多いので、意識的に右舷側からの写真を公表していないと思わざるを得ません。このためか、フェイク写真(別な写真を含む)と思われるものが出ています。
(引用サイトでは下に参照写真あり)