車の6カ月点検

2013年12月21日 08時03分40秒 | 日記

今日は、土曜日。

最近の私の一番好きな曜日です。

何にも予定はない日で、家族もまだ居間には降りてきません。

私はいつもの習慣で今日も5時に目覚め、おでんをコトコト煮込んで

パソコンであちこちブログ散歩をしてました。

 

昨日午後一番に、車の6カ月点検に行って来ました。

もっと早くに点検の予約受付の誘いを受けていたのですが

ぎりぎりにならなくては中々重い腰が上がりません。

時間はたっぷりあったのです。  なのに・・・。

ワイパーを冬用に取り替えてもらって、、ついでにエンジンオイルを取り替えて

これで冬を安心して車を走らせれます。

運転技術を別として・・・。

時期的に店内は空いていて、私は一人TVを観て、

持って行った編み物をしながら 2時間を過ごしました。

毎日気ぜわしく過ごしていましたが、冬のこの時期は

こういうお店は空いてるものかも知れません。

コーヒーを頂きながら ちょっとゆったりした時間を過ごせて良かったです。

雪が溶けたりを繰り返しているうちに汚くなった車もきれいに磨いて頂きました。

洗車しなくてはって思ってたのです。(^_^;)

 

こういう販売店は、女性コーナーも充実しています。

マニキュアやメイク商品も置いてありました(^_^;)

この車、本当は私の買いたかった車なのです。

色は違いますが・・・。

『アクア』と言う名前なのですが、ハイブリッドで、低燃費なのです。

1リットル、37キロ走ると言われているのです。

でも残念ながら、4WDがないのです。

私の住んでる所は4輪駆動でないと、冬場の坂道はとても不安が残ります。

ここに住んでる家は皆さん4輪駆動車に乗ってます。

私があまり見るので、販売員が いかがですか?って

冗談ではありません。

ようやく6カ月経ったばかりです。

 


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。^^ (のん太)
2013-12-21 09:25:28
アクアは、ハイブリッドで一番小型だと昨日教えてもらったばかりです。
何せ車には疎くって、^^;
我が家は、半年たった今もバジルさんの1か月分ぐらいしか乗っていないのじゃないかしら、、
だからハイブリッドの恩恵がないので普通のにしました。
以前、息子が軽の4WDに乗っていてすっごく走りが軽くて楽でした。
こちらではその程度の印象ですが、北海道ならではの車選びですね。
と、驚いて読ませていただきました。
返信する
オシャレ!! (吾亦紅)
2013-12-21 13:12:06
私はいつも行きつけの田舎の店に頼むので、こんなおしゃれな店舗で待つ経験はありません。

車については、なおのこと無頓着と言うか、無知ですのよ。
これがいいでしょうと言われれば、「そうですか」と返事しちゃいます。
北海道と九州では、車選びも違うのですね。のん太さん同様、なるほどと感心してます。
返信する
 (ブルーメ)
2013-12-21 19:12:47
 昨日こちらでは山間部以外でも雪になるという予報が出て、タイヤ交換店や車のお店が混んだそうです。横浜の市街でもスリップして5~6台の衝突がありました。『アクア』に未練が残っているのでしょうねきっと!。
返信する
 (ようちゃんばあば)
2013-12-21 20:28:04
冬用のワイパーというので ああ~そうかと思いました。
タイヤだけじゃないんですね。冬の準備。

4WD 農業用の軽トラックはやはり4WDが必要です。
思いものをのせて坂道を発信する時 出だしが違います。
返信する
のん太さん こんばんは (バジル)
2013-12-21 20:32:43
のん太さんも車を良く利用してる方かと思ってました。
私の場合は住んでる所から山の下に降りるのにまず車を利用してしまいます。(^_^;)
一日に車を利用しない日は年に数えるくらいです。
だから世界で初めて1リッター37キロも走る車が出ました。
と言う時から興味はありました。
でも4WDはまだ出てないって聞いた時がっかりしてしまいました。
ハイブリッドは後ろに電気系統の部品を取り付けれないのですって。
だから前方に負担がかかるらしいです。
何時か車を買い替える時までにハイブリッドで4駆の車が出来るかも知れません。
返信する
吾亦紅さん こんばんは (バジル)
2013-12-21 20:38:21
自動車業界も同じ会社同士でも競争してますから、お客が快適に過ごせるよう
喫茶店のような設備が整っています。
健康コーナーにはリクライニングソファーがあり電動マッサージも受けれます。(^_^;)
北海道は冬の雪道 吹雪も考慮に入れて車選びをしなくてはなりません。
それに北海道仕様の車でないと簡単にバッテリーがあがったりするみたいなんですよ。
早くハイブリットの4WDの車が出来れば良いなって思います。
でもその時私はもう運転してないとは思うのですが・・・。(^_^;)
返信する
ブルーメさん、こんばんは (バジル)
2013-12-21 20:48:57
ブルーメさんの住む所でもタイヤ交換するのですね。
私はそちらは一年中夏タイヤかと思っていました。(^_^;)
最近の天候はおかしいですよね。
昨日だったかこちらでは気温が+温度で雪も降らずにいたのですが
関東方面に雪を降らせて交通が大混乱したとテレビで見ました。
『アクア』は、スマートな車体とハイブリットなのに軽量な感じが気に入りました。
でも4WDがないのには仕方ありません(^_^;)
返信する
ようちゃんばあばさん、こんばんは (バジル)
2013-12-21 20:59:16
冬用のワイパー、ゴムの部分が柔らかく出来てるんだと思います。
ついでに冬仕様の車の使い方を学んできました。(^_^;)
説明書きの本を読めば良いのでしょうけど、なんだか聞いた方が早いので・・・。(^_^;)
でもこの季節車を買うという人も少なく
空いた店内でゆっくりできました。
今帽子を編んでるのですが、それを持って行って少しはかどりました。
出来あがったらお見せしますね、でもようちゃんのようには上手に編めてませんが・・・。
返信する
4WD (勿忘草)
2013-12-21 23:06:08
広い北海道では雪が降っても車が必需品なんですね。
僕は仕事も買い物も自転車ですが
最近は自転車は肩身が狭いんですよ。
歩道からは外されるし、車道は怖いし・・・( ̄◇ ̄;)


返信する
おはようございます (ひまわり)
2013-12-22 06:27:45
冬用のワイパーってあるのですね 知りませんでした
以前 大雪の降る中を運転(滅多に無いのですが  登山の帰りでした)
ワイパーが動かなくなり(雪が積もって)困った経験があります

ちなみに今私が乗っている車 軽ですが4WDです
通常は使いませんけどね
返信する

コメントを投稿