三社参り

2016年01月09日 09時59分51秒 | 日記

いつのころからか我が家では初詣を三か所のお寺と神社で行うようになりました。

別に信心深いわけではなくて偶然、我が家の近くに

とても荘厳な音色の除夜の鐘音が

響いてくるお寺を知ったのがきっかけなのですが…。

その観音寺というお寺に大晦日の11時半ころから出かけ

除夜の鐘つきをさせて頂き

お参りを済ませお年玉という名のお守りを住職さんにいただいて

甘酒をいただきながら境内の雪景色をぐるっと見てると

グオ~ンという音とともに、新年が明けて

なんとなく東の空のほうを見て、両手を合わせ…。

それからもう一つ近くにあるお稲荷さんに出かけます。

不信心という割には毎年飽きもせずマメにやってます。(^◇^)

そして、新年の5,6日ころになって、神社の空いたころに

もう一つ、北海道護国神社に初もうでに出かけます。

ここは私の60歳の厄年にお祓いをしていただいたところで

それ以来毎年初詣に出かけています。

どこの神社仏閣でも 何にもお願いごとはしないことにしています。

ただ今年もお参りにこれたこと、

こうして元気に手を合わせてご挨拶できたことの報告だけです。

でもとてもすがすがしい気持ちになるのです。

「神社をハシゴするなんて?」と思いちょっと調べてみました。(^-^;

三社にはそれぞれ違う神様がいらっしゃる のでその皆様に挨拶しよう!

という風習が昔からあったようなのです。

私はお寺が1か所入ってますが…。

まあ私なりでいいかと勝手な解釈で 

今年も6日に、中島公園の中にある護国神社にお参りしてきました。

札幌には北海道神宮もあるのですが、

ここは友達とおしゃべりしながら、散策のついでと言っては何ですが

年に何回かお参りさせていただいてるので

初詣のすごい人ごみの中はパスしています。

こうやって文字にしてみると

私って信心深いのかな?って思ったりもします。

どこへ行ってもお願い事はせず、ご挨拶のみですが

昔からお寺の境内や本堂で遊んだりするのが好きでしたし

神社の境内には何百年も見守ってきてくれた木々があり

たたずまいが凛としていて気持ちが引き締まるようで好きでした。

あはっ、雑談です。(^◇^)

       

ペチカが勢いよく燃えています。

火が落ち着いてきたところで、娘がマシュマロを焼いています。(^^)/

そういえば去年の暮れに 醤(ひしお)を作ったのです。

先ほど出してみました。

麦で作ったひしおです。麹を入れて作る発酵食品です。

見かけよりおいしいんですよ。

私はご飯にそのままかけたり おひたしや納豆、豆腐に

お醤油のようにかけたり混ぜたりしていただきます。

もう少し発酵が進むと熟れてお醤油のように汁っぽくなりますが

このくらいで食べるのもおいしいんですよ。

 


最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご挨拶に參上 (紋狗 悠之輔)
2016-01-09 14:10:50
こんにちはで茣蓙居ます。
平成二十八年睦月九日(第二土曜日・佛滅)であります。
申年最初の三連休の始まりでありますなぁ。
さて、 ジバル賛に措かれましては如何お過ごしに為ってお居ででしょうか。
毎日が日曜日のあたくし奴には關係ありませんがね。
はい、大きなお世話でありました。
返信する
三社参り (しまそだち)
2016-01-09 15:03:08
神様がすねるから、幾つもお参りするのは、良くないって言う人も居ますね
神様ってそんなに心が狭いのかしら ?
大阪には三社神社といって、三つの神様を一カ所で
お祀りしている神社も有ります
「ご挨拶」って気持ちでお参りするの

今日はえべっさんの宵宮、明日が本恵比寿さんです

ペチカにマシュマロなんて雪国です
炎の色が、優しい
返信する
罰当たり (ひまわり)
2016-01-09 17:02:39
お参り全くしておりません  本当に罰当たりですね
柏手を打って頭を垂れると 何も頭にはありません
バジルさんのように 元気で過ごせた 又お参りが出来た報告もいいですね
ペチカの炎 素敵な色合い 優しい色ですね
返信する
紋狗 悠之輔さん、こんばんわ。 (バジル)
2016-01-09 17:22:57
ん?ジバル賛?
紋狗 悠之輔さん独特のお茶目ないたずらですか?(^^♪
それともバジルと書くところ、間違えたのかな~なんて考えてしまいました。
私も退屈してますから、こんないたずら楽しいです。
返信する
しまそだち (バジル)
2016-01-09 17:32:41
忘れてましたがそういえば神様がやきもちをやく話聞いたことあります。
私は形だけのお参りで、特別何にもなくて。
でも神社やお寺のあの荘厳な屋根やお社のつくりを見てると
気持ちがとても改まってくるように思うのです。
特に北海道の冬は真っ白な雪に覆われていますから
なんだか気持ちが引き締まります。
返信する
ひまわりさん、こんばんわ。 (バジル)
2016-01-09 17:43:23
私も罰当たりといえばそうなのかも…。
神社では階段を上がるのも端寄りにを登り
鳥居の前ではおじぎをしてとやっていますが
それは娘たちに教えておかなくてはと思うからやってるだけで
有り難いかというとそうでもないんです。
それでも日本人なんですよね。
お寺や神社やお城は大好きで気持ちが落ち着きますものね。
山口の瑠璃光寺、素晴らしいところでしたね。
あの静謐な雰囲気、心がとても穏やかになりました。
また行きたいと思います。
返信する
お願いでは無くご挨拶 (sazae3)
2016-01-09 22:17:50
「お願いでは無くてご挨拶」と言う言葉に妙に親しみを感じました。バジルさんらしいお心配りの様な気がして素敵ですっ!

私もお寺さんとご近所の住吉神社ともう一か所例年はお参りに行くのですが、今年は休みが短かかったりしていたので、神社は一か所です。別に自慢ではありませんがあまり何も拘っていないところが?なんとも情けないような感じです。お正月行事として行くところもないので・・何処かお正月気分を味わいたいのですね。。。一人前に・・・ははは・・
今年もよろしくお願いいたしますっ!
返信する
 (ぐり)
2016-01-09 22:39:19
此方には醤油味噌というのがありますけど
それと同じでしょうか
私は食べたことがないですけど
同じようにして食べたり朴葉味噌にもできます
返信する
sazae3、おはようございます。 (バジル)
2016-01-10 07:41:29
昔はお願い事をしたこともありましたが、
今は一切の願い事はしません。
神頼みはやめたのです。(^-^;
札幌の人たちは北海道神宮に皆さん出かけます。
でも私は年に何回か会う友達と神宮で待ち合わせをし
おしゃべりをし境内を散歩する時お参りも済ませているのでいいかなと。
それに神宮は物凄い人の出で何時間も寒い中待つのはつらいんです。
何とも罰当たりですが、自分の気持ちが落ち着く護国神社でいいと思ってます。
今年もまたおしゃべり楽しみましょうね。よろしく!!
返信する
ぐりさん、おはようございます。 (バジル)
2016-01-10 07:47:57
醤油味噌ですか?それもおいしそうですね。
これも出来合いのお醤油を入れるのでだんだん熟れてくると
甘さが際立ち大豆もこなれてぽってりした感じになるんです。
今年はベランダの寒い所に置いてあったせいか
発酵があまり進んでいなくて、(^-^;
でも麦の香りがしてこれもおいしいもんだなって思って食べてます。
返信する

コメントを投稿