9月13日 晴れ

2013年09月13日 19時47分33秒 | 日記

朝5時起床。気温13,6度、

ちょっとぶるっとします。

そのなか、まずビニールハウスへ。

まだ暗くて勝手にフラッシュが・・・。

大分 日の出が遅くなってきていますね。

団十郎朝顔  一輪咲いていました。

でもずいぶん小ぶり。

外の初雪カズラ、すっかり色づいてしまいました。

夜露がびっしり水滴になってはっぱを濡らします。  

ローズマリーの花

こんなに可愛いんですね~。  もうそろそろ家の中に入れてやらなくては。

 

今日はいい天気でした。

娘を送りにいって、そのまま散歩。

近くの病院の庭に咲いていた真っ赤なサルビア。

それに朝顔

同じ茎からこんな色も

きれいなブルーです。

確かアーリーヘブンリーブルー(天上の蒼)って言う品種なんですよね。

なんだか心が洗われるようです。

少し足を延ばして

去年も行った北大の農園にはいってみました。

向こうに見えるのがポプラ並木。 

こちらのが 旧ポプラ並木。  

今は倒木の恐れありで入れなくなっています。

よいおてんきでしたよ。

右側の山は雲がかかっていますが手稲山といいます。

ここは四方が遮るものない牧草畑なので解放感があって

気持ちいいです。

オレンジ色のコスモス。

のんびりゆったり散歩して・・・。

ふと見上げたら  

青空にななかまどの実 もうこんなに色づいて・・・。

確実にもう秋はやってきています。

 


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (勿忘草)
2013-09-13 21:24:07
北海道は気温といい、空の色といいそして咲く花も
もう秋本番のようですね。
東京も涼しい日が続いていましたが
この2日間は夏が忘れ物をしたのか
再び舞い戻ってきたようです。
連休は台風が襲ってきそうです。
返信する
こんばんは (yumemiru)
2013-09-13 22:49:48
空がきれいですね~
牧草地は半端ではなく広~いですね。
そして、ななかまどの実がいいですね~
ななかまどの葉っぱは、いろんな木に先駆けて紅葉を始める
そうです。
北海道の気温を聞くと、もう秋の入り口のよう・・・

こちらは日中は残暑がつづいています。
返信する
勿忘草さん おはようございます。 (バジル)
2013-09-14 05:39:55
最近の起床時間が早いので、習慣でやっぱり5時には起きてしまいます。
昨夜は娘と「明日は土曜日だから、ゆっくり寝てようね~」
って、言ったのに、ダメですね~やっぱり目覚めてしまいました。(^_^;)
雨が降っています。
連休も雨降りと言うことなんですが・・・。
そちらはまた暑い日が戻ってきたのですね?
北海道の今日は雨ふりと言うこともあるんでしょうが
寒いです。室内気温14度。
こうやって少しずつ秋にそして冬に向かって行くんだな~って
いやでも実感してしまいます。

返信する
yumemiruさん おはようございます。 (バジル)
2013-09-14 05:51:00
ここは、北海道大学の裏側なんです。
昔は札幌駅の裏側で
北大以外何にもない所だったのだろうと思います。
それを開墾していって北大の農園を作り、人々が住みようになり
札幌オリンピックのころに札幌駅の北口が出来て
ビルが乱立し、すっかり町の中心部になってしまいました。
でもこの農園側は、ちょうど北大の裏側になるのですが
大きな土地をそのまま大学側で所有してるせいか
昔のままの手つかずの風景が広がります。
北大の正面側に行くには正規のルートで行くと我が家からは30分以上かかるのですが
この裏側の農園から入ると15分で行けます。(^_^;)
返信する
10度 (ようちゃんばあば)
2013-09-14 13:25:50
天気予報をみるとき いつも 娘のいる北海道と岡山の両方をみる習慣になっています。
これからの季節 大体 10度違うなあと思います。
日に日に 秋が深まってきますね。
返信する
こんにちわ (ひまわり)
2013-09-14 14:19:49
先ず青空が綺麗~ 正に秋の空ですね
こちらではこんなに澄み切った空は見られませんね

ポプラ並木と言えばやはり北海道でしょうね
スクっと伸びて大木ですね
牧草地も広い デッカイドウにまた行きたいね~
返信する
ようちゃんばあばさん、こんばんは (バジル)
2013-09-14 19:47:53
やはり、北海道も気になりますよね。
私も身うちではありませんが、ブログで知り合った
いろんな地方に住んでる人の所が気になり必ずチェックしてしまいます。(^_^;)
そうして日本は南北に長いなってしみじみ思ってしまいます。
私がまだ暑いと言われてもピンとこないように
こちらの寒いということも中々ピンと来ないだろうなって思います。
そして短い夏が終わったらいきなり寒くなって
いきなり秋が来るよう様子もやっぱりピンとこないのではないかと思います。
苫小牧は今の季節、ガすってることが多いのですが
湿気が多いと仰ってませんか?
返信する
ひまわりさん こんばんは (バジル)
2013-09-14 19:58:29
もう一度北海道にいらっしゃいませんか?
会いたいな~~って思いますが・・・。
山口の話や萩などの話しが出ると良いな~~って思います。
行きたいな~^って思うのですが、なんだか飛行機が自信がなくなってしまって。
かといってJRの旅やフェリーの旅はそれまた大変かなって思ったり・・・。
今のうちかも知れないんですけどね。
そのうち杖をついても一人旅は到底無理ってことになるでしょうし・・・。
誰かと一緒が良いんですが、一人旅にも憧れます。
一人旅するにはもう少し体調を整えなくてはって思っています。
娘はいつでも時間がある時ついてくよって言いますが、
それぞれ忙しそうだし・・・。
返信する
Unknown (のん太)
2013-09-15 09:46:51
広々とした大地と青空、清々しいですねー、
返信する
秋ですね (ブルーメ)
2013-09-15 09:58:09
 カズラやナナカマドが色づいて、青い空も秋の便りです。高い山では間もなく雪が降る事でしょうね。
旧ポプラ並木の先に見えるのが札幌駅周辺でしょうか。地の果てまでが農園のよう、大志を抱けの言葉にふさわしい場所です。
返信する

コメントを投稿