カラスの巣を見つけました。

2018年11月20日 04時47分33秒 | 日記

と、言っても子育ての終わった空の巣ですけど(^-^;

晩秋になり周囲の木の葉が落ちて見えやすくなったんですね。

この木、崖の所、あって形が面白くてずっと注目していたのですが

いろんな形に曲がったりしながらも急斜面の崖にスクッと立ってるのです。

確か冬に撮ったのもあるはず…。

 

これは最後の一葉…。

ジューンベリーの木に一枚残ってるのを見て

オー・ヘンリーの短編小説を思い出してパチリ

これは1週間ほど前に干した大根。

今はもう少し シナっとなってます。

これを今日は外してきて漬けようと思います。

じつは3時頃目覚めてこの大根の一部をつける良い方法を

思いついたのです。(^-^;

それでなんだかワクワクしてきて、もう寝てられなくて

起きだして来てしまいました。

外はまだ真っ暗です。

でも、早めに朝の支度をして家族を送りだしたら

5、6本を考えた方法でつけてみようと思ってます。

なんだか楽しみです どんな漬物になるか…

また次回にでも書きますね。こうご期待  

…ということで


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ひまわり)
2018-11-20 05:59:11
立派な大根ですね
私 自慢ではないけど大根漬け作った事がありません
そもそも家族がお漬け物がなくても済む人達ばかりです
どんな漬け方でしょう どんなお漬け物が出来るのでしょう
楽しみですね

最後の一枚 頑張ってるね~
返信する
ダイコン!! (はたやん)
2018-11-20 20:44:41
自分は昨年の11月の健康診断での即入院・投薬治療開始レベルの糖尿病宣告から、大量のダイコンの煮つけ主食の菜食化(当初の空腹感は厳しかった!!)と炭水化物:
ご飯・パン・麺類の激減食で、4月には正常値に改善でき、7月・10月とも正常値で定期検査通院不要の診断結果をいただいた本当に有難い食材であります!!
返信する
バジルさんへ (くりまんじゅう)
2018-11-21 22:49:48
すごい量の大根を漬けられますね。どれも立派なお大根です。
わが家はお漬け物がないと食事が出来ない夫婦です。
スーパーでシワシワになった紫蘇風味の大根の一本漬けを買います。
きっと元はこの大根のように大きかったと思います。
がんばって漬けてね。返コメはいいですよ。
返信する
大根 (ブルーメ)
2018-11-22 10:09:13
 昨日は雪が降ったようですがいかがでしょうか。僕たちも17日に練馬大根と半分緑色した大根を干しました。緑色の大根が評判いいです。自家製の漬物家々で味が違っていて、昔祖母たちが近所の人たちのお茶のみでその家の漬物を味わっていたのを思い出しました
返信する
ひまわりさん、こんばんわ (バジル)
2018-11-22 16:34:39
我が家ではやっぱり冬は漬物がほしいなって思います。
食べるのは私たち夫婦だけなのですが…。
本当は二人とも血圧が高いのでよした方が良いのですが。
そう思って漬物を漬けない年もありましたがやっぱりお店に行くと買ってしまうんですよね。
そして甘過ぎるなととか不満に思ってしまいます。(^-^;
返信する
はたやんさん、こんばんわ (バジル)
2018-11-22 16:43:42
投薬治療開始レベルの糖尿病が半年で正常値になったのですか?
よほどの努力をしたのですね?大根っておいしいですよね。
この大根は30本ありますがもう全部漬けてしまいました。(^-^;
北海道は気温が低くなる今頃から漬け始めるんですよ。
そうでないと、発酵が進み酸っぱくなってしまうのです。
返信する
くりまんじゅうさん、こんばんわ (バジル)
2018-11-22 16:49:34
雪が降ったので大根は竿からはずしたので3種類の漬物を漬けました。
まだ仕上がっていないのはニシン漬けで5本くらいの大根を乱切りにしてあら付けしました。
明日はこの粗漬けと同じようにきゃべつを5,6個買ってきてニシン漬け用に粗漬けしようと思っています。(^-^;
返信する
ブルーメさん、こんばんわ (バジル)
2018-11-22 17:04:48
そうなんです。
昨日朝5時頃起きた時はまだ降っていなかったのですが
空が明けてきた6時ころから降り出しておや?と思ったときにはつもり始めました。(^-^;
いよいよ、雪道、冬本番です。
今年は雪が遅かったせいか冬用タイヤに履き替えた車ばかりで
雪道で滑って車が渋滞するということもなく、スムーズな走行をしていました。
返信する
お久しぶりです (RIN)
2018-11-25 22:28:40
まあまあ 元気です 9月いっぱいでやめようと思いましたが もう少し頑張ってと言われ、週2通勤しています、
返信する
RINさん、おはようございます。 (バジル)
2018-11-29 11:12:56
お元気で何よりです。
私もまあまあ元気で過ごしております。
こちらは雪こそ溶けてしまったのですが寒い毎日が続いております。
冬の始まりが遅かったこともありまだ体が寒さになれていなくて
周りはみんな鼻をぐずぐずさせております。
返信する

コメントを投稿