クレッセント

2013年08月22日 11時15分06秒 | 日記

フラワーアレンジメントの方もお盆休みが終わり 今日から再開です。

テーマーはクレッセント。

以前にも活けたことのある三日月にアレンジします。

 

でも単純で活けやすいと思ったら大間違い。

同じクレッセントでも

やっぱり少しずつ難しくなってる・・・。(^_^;)

三日月にと言ってもなぜかどっしりと太っ腹な形になってしまうし

レザーファンと言うシダの葉が言うこと聞いてくれない。

それでも久しぶりのフラワーアレンジメントは

バラの香りに包まれて、華やかな可愛い小花達を見ていたら

元気がもらえた様な気がします。

 

 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
フラワーアレンジメント (yumemiru)
2013-08-22 20:27:10
こんばんは、
目が覚めるようです。こんなお花が部屋にあるって幸せ・・・
段々、腕が上がってきたようですね。
今の時期、日持ちしないでしょうね。どんな工夫をしておられますか?

ピンクと白と黄色に緑の葉で涼しい感じがします。
返信する
yumemiruさん こんばんは (バジル)
2013-08-22 20:41:58
ありがとうございます。
仰るように日持ちしません。(^_^;)
この花も活けた時より5,6時間経過したのですが
黄色いトルコキキョウは花が開いてしまいまい
下のラインがでこぼこになってしまいましたし
ホーカルポイント(中心点)の隣のトルコキチョウが咲き切ってしまって・・・。
日本古来のキキョウは奥ゆかしい気がしますが
外来種のトルコキチョウは元気すぎますね。(^_^;)
なんでも外来種は強くたくましいです。
工夫なんて思いつきもしませんでした。
先生がお花の栄養を下さるのでそれをお水で溶いて入れるだけなんです・・・。
良い方法ありますか?
返信する
 (勿忘草)
2013-08-22 22:37:51
家の中に花があるとそれだけで幸せな気持ちになります。
花の香りもやさしい色合いも人の心を優しくしてくれますね。
花が少しづつ変化していくさまも生きている証拠。
元気を分けてもらいましょう♪
返信する
こんばんは (しまそだち)
2013-08-22 23:46:11
PC、快気お祝いですね
クレセント、お上手にアレンジなさって
 わたし、この形、きっちり活けたことありません
いつも思いますが、先生のお花を選ぶセンスも素敵です
それと、このレンガ
お宅に暖炉が、あるのかしら って想像しているのです

さすが、広大な北海道ですね
まるでソフィア・ローレンの「ひまわり」を思い出させる
ひまわり畑ですね

こちらは、高気圧が、ずっと居座っているので、雨が、降らずに
困っております
その反対に低気圧との境目の地方では、豪雨の被害も出ているようで
ままならぬってこのことですヮ

 私は、お花を長持ちさせる為に、霧吹きで全体に水分を
補給しております
<今、この暑さでは、思ったほどの効果もありませんが>
もっとも、オアシスに要らぬ穴を開けないことが、第一だって
言われました
返信する
こんにちわ (ひまわり)
2013-08-23 08:14:42
豪華ですね
三日月型に活ける ウ~ン  難しそうです
でも決まっています 腕上達しましたね~
この暑さ 花も長持ちしないでしょうが 一時でも癒されるっていい事ですね
バラの香りが匂ってきそうです
返信する
いつの間にか (吾亦紅)
2013-08-23 08:30:59
お元気復活なさっていたのですね。

美しいお花、三日月型にいけるのですね~。難しそう。
活けてる時間が楽しいでしょう?

楽しむと、上達も早いですね。
返信する
勿忘草さん おはようございます。 (バジル)
2013-08-23 10:18:42
そうなんです。
花が家の中にあるとふと目が行ってしまいますし
何となく見るたびに心がなごみます。
やっぱり私は花が好きっておもいます。 
花色々に変化していくのも見方を変えると楽しいものです。
『植物は移動できないのではなく、動く必要がない』
って仰った方が居ます。
なるほどなっていたく感心してしまいました。
そう考えると動物はなんと不必要な動きをしてエネルギーの無駄をやってることか・・・。
返信する
しまそだちさん、おはようございます。 (バジル)
2013-08-23 10:36:55
はいようやくお気に入りのパソコンが帰ってきました。
娘のがあったり、もう一台買ったんですがなんだか使いづらくてこれがいいなって思っています。(^_^;)
しまそだちさんはかなり前からフラワーアレンジメント習っていらっしゃるのですか?
私は去年の10月から習い始めたので、もう少しで1年になります。
昨日お稽古に行ったら更新料と来年からのテキスト代が請求されました。
スキルアップも可能らしいのですが、私はまた基礎のコースをお願いしました。
だって何にもわからずあれよあれよという間に一年経ったという感じですから(^_^;)

 「植物は、動けないのでは、無くて動かなくて済む」と
仰ってましたよね
私はなんだか植物の本来の姿を見たようでいたく感動したのです。
あの時の本、今読んでるのを読み終えたら買って来ようって思っています。

返信する
ひまわりさん  おはようございます。 (バジル)
2013-08-23 10:45:52
えへっ、なんだかほめられるとうれしいです。(^_^;)
お盆だったり体調悪かったりでしばらく休んでいたのですが
やっぱり私は花が好きって思いました。
間もなく一年になります。
でも好きで続けるだけですから同じ初心者のコースをまたお願いしてきました。
時々先生の仰ってる言葉の意味がわからないときあるんですが
2回同じことやったらわかるようになるかなって・・・。
でも花のデザインが同じではないらしいので、結構楽しめるかなって思っています。
北海道は、涼しい風が吹き始めました。
返信する
吾亦紅さん おはようございます。 (バジル)
2013-08-23 10:58:15
北海道今日もいい天気です。
でも最近は突然怪しい雲が出てきて、バケツをひっくり返したような雨が降って来たり
かと思うと2,30分でまたからっと晴れたりと変な天気が続きます。
だからお洗濯は表に干せなくて・・・。
そちらは逆に降らずに暑い毎日なんですね?
うまくはいかないものですよね。
アレンジメントは先生も時々頓珍漢な所があったりで
私には逆にそんな所がいいなって思っています。
教えることにビシビシやられると緊張しますものね。
ホワ~ンとしてるのでリラックスできて楽しんでやってます。
これからインストラクターになるつもりはないし…。(^_^;)
この間、ストレスからか、顎が指1本くらいしか入らなくなって額関節になってしまいました。
ようやく普通に口を開けれるようになりました。
なんでもそうですが口は大きく開いて初めて口の役割をするんだなって
思いました。(^_^;)
返信する

コメントを投稿