雨降り

2015年09月04日 12時12分42秒 | 日記

今日は一日休みなく雨降りです。

こんなによくふったのは久ぶりのことです。

この雨が 9月独特の長雨だな~~と思いながら

これからは一雨ごとに木の葉が色付き秋の装いとなり

北海道は秋本番となりそのまま冬へと突入するのです。 

肌寒くて、暖房を入れようかどうしようか迷っています。

こんな時はペチカが一番なんですけど表に薪を取りに行くのが

濡れるし嫌だな~って思っています。

今、雷が鳴りました。

昨日のフラワーアレンジメントです。

オレンジのかわいい花はサンダーソニアというらしいです。

こんなにかわいい花なのに、なんで雷なんて名前なんだろうって思いますが…。

やっぱり暖房を入れてしまいました。(^-^;

人間寒いと奥歯をかみしめるものなんですね。

今日初めてそれを意識しました。

それでもっと寒い時など奥歯がかみ合わないなんて言葉が生まれたのかな~なんて…。

昨日は天気が良かったのです。

この写真は昨日写したものです。だから晴れてるんですけどね。 

今日は家の中が薄暗くて、全部の部屋の電気をつけています。(^-^;

こんな日は何にもする気になれず、ただパソコンを開いて眺めています。

そうだ、黒にんにく。

ブログ友の釣志さんやルイコさんが黒にんにくを作ってらして

いいな~と思ってましたがなんでも発酵期間中は匂いがすごいって。

窓を開けない冬はちょっと無理かなって思ってました。

それで春になってから始めようと思ってたら

ルイコさんが黒ラッキョウというのを同じ方法で作ってらして。

ものは試しに、ちょうど売っていた生ラッキョウで作ってみたのです。

4~5日で出来上がりました。

干しプラムのような甘くおいしいものでした。

毎日3個ずつ食べていて丁度なくなる頃、

8月に入ってから、黒にんにくに挑戦してみました。

ガレージの物置の中で、換気扇を回しながらの作業です。

毎日、上下を反対にしながらやっていたのですが、

あいにくお盆に入ってしまいました。

お盆の最中は忙しくて3,4日放置していたら、

すっかり乾燥してしまっていてカッチンカッチンです。(*_*;

まるで小石のようです。歯が立ちません。

どうしようと思ったのですが、釣志さんが焼酎につけたらどうかと

おっしゃるので、一握り35度の焼酎につけてみました。

 

そうしたらなんと、柔らかくなってきました。

左側にちょっこっと残ってるのは黒ラッキョウです。(^-^;

これはおいしかったので来年、生ラッキョウが出たらまた作ろうって思っています。

この焼酎漬けの黒にんにくは食べる気にはまだなっていません。

でも何かのお料理にでも使います。

黒にんにくのことを調べてみました。

抗酸化力が通常のにんにくより10倍も高まり「S-アリルシステイン」、

「ポリフェノール」、「アミノ酸」などの成分も数倍から数十倍にまで

増加すると言われているそうです。

発酵黒にんにくは

  • コレステロール低下作用
  • LDLの酸化防止作用
  • 血圧低下作用
  • 血小板凝集抑制作 

               が、認められているそうです。

冬になる前に再度、挑戦してみようと思っています。

 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
北の国から (しまそだち)
2015-09-04 13:22:51
暖房を入れようか悩んでいる日の
トロピカルなアレンジメント
元気を貰えるかと思いましたが

奥歯をかみしめる程寒いなんて
こちらは、半袖で過ごしています

ニンニクもラッキョも身体に良いのですよね
ニンニクは、癌予防にもなるって聞きました (??)
黒ニンニク、皆さん苦戦していらっしゃる
でも次回、上手く行くでしょう
返信する
お邪魔致しました。 (紋狗 悠之輔)
2015-09-04 17:44:28
雨ですかぁ。
北總は天氣豫報に反しピーカンでした。

http://www.youtube.com/watch?v=5TrI-Lv7Ywo

では、また。。。。
返信する
しまそだちさん、こんにちわ。 (バジル)
2015-09-04 18:03:20
黒にんにく、失敗しましたが、焼酎につけると柔らかくなりましたので
お料理に使えると思います。(^-^;
にんにくは、がん細胞を攻撃してなくするような働きをするらしいです。
昔はファイテングフードと呼ばれて堂々1位の位置にいたんですが…。
今はどうなのかな~~。
まだ半袖ですか?わ~聞いただけでぶるぶる
返信する
紋狗 悠之輔さん、こんばんわ (バジル)
2015-09-04 18:09:58
雨です。しかも冷たい雨です。
氷雨のようです。
『氷雨』で来るかと思ったら『9月の雨』ですか?
そういう歌もあったのですね。
石川ひとみさん。どうしていらっしゃるのでしょうね?
可愛かったけどそれなりにお年を重ねていらっしゃるんですよね。
返信する
こんばんわ (ブルーメ)
2015-09-04 20:23:48
 8月の下旬には、布団と毛布二枚掛けて寝た日もありました。ところが雨が止んだら気温が上がりだして、体がついていけませんね。こういう時は黒ニンニクがよさそうです。作るのは電気炊飯器を利用しているのでしょうか。匂いとの共存が必要ですね。
返信する
え・え~っ! (ルイコ)
2015-09-04 20:53:57
 おやまぁ!北海道は暖房ONですか。
朝夕涼しくてもまだまだ半袖で窓は開放でこちらは一番過ごしやすい時かも知れません。
 私もカチカチ黒ニンニクの経験者です。しかも一度と言わず挫折の連続でした。(+_+)
焼酎に漬ければ良かったんですね。私は粉末にしてカレーなどに使いました。
 ラッキョウはとても美味しいでしょ。我が家は黒ラッキョウをたくさん作り冷凍保存しています。
ニンニクは一年中ありますが、ラッキョウは短い間しかありませんから作り置きしました。これがなくなると自家製ニンニクで黒ニンニク作りです。
 今年はたくさんラッキョウを植え付けましたよ。(^_^)/
返信する
初秋 (勿忘草)
2015-09-04 21:05:43
東京も涼しい日が続きましたが
今日は真夏日になり、午後には突然の雷雨。
北海道はもう暖房ですか?
黒ラッキョウや黒にんにく
元気が出そうですね♪

返信する
ブルーメさん、こんにちわ。 (バジル)
2015-09-05 16:44:18
今日は雨こそパラパラという感じでしたが
夕方近くなり寒いです。
鼻の頭が冷たくて、今まきを表から調達してきてペチカに火を入れしました。
ペチカの暖房は、見てないとすぐ薪がなくなって消えてしまうのです。(^-^;
真冬には向かないのですが、今頃の少し肌寒い時には、気持ちのいい温かさです。
黒にんにくも黒ラッキョウも炊飯器で作りました。
でも黒にんにくは失敗してしまいました。
冬になる前にもう一度挑戦してみたいと思っています。
返信する
ルイコさん、こんにちわ。 (バジル)
2015-09-05 16:50:18
夕方になりやはり暖房なしでは寒くて…。
まだ表は明るいのですが、それでも日が短くなりましたね。
半そで、窓は解放なんて…なんだか懐かしいです。(^-^;
黒にんにくカッチンカッチンでかむこともできませんでした。
再度挑戦してみようって思いますが寒くなったら今年はもう作れないな~って思ってます。
黒ラッキョウはおいしいですね。気に入りました。
返信する
勿忘草さん、こんにちわ。 (バジル)
2015-09-05 16:56:09
日中は真夏日で午後からは雷雨ですか?
最近の北海道も似たような天気の日があるんです。
北海道には似つかわしくないな~って思います。
雨の降り方も一日いっぱい降ってみたり…。
秋雨前線なんてあまり関係のない所だったのですが。
娘と温暖化のせいかしらね?って話していたとこなんですよ。
黒にんにくは失敗しました。(^-^;
でも黒ラッキョウはおいしいものでした。生のラッキョウは出る時期が限られてるので来年なた作ってみようって思っています。
返信する

コメントを投稿