昼間の事です。娘が抑えた小さな声で
お母さん、大急ぎでちょっと来て!!と言います。
そういわれても…。と思いながら急いで行ってみると。
窓の外を見ながら、今、野鳥が来てたの。
見せたかったんだけど…。雪食べて飛んでちゃった。
って残念そうに言います。
名前がわからずPCで調べたら
と
ミヤマカケスというそうです。
(この画像はお借りしてきたものです。)
我が家の庭には全然手入れしてないのにいろんな野鳥や
小動物がやってきます。
山に餌が不足してきたんだろうなって思うのですが。
今度野鳥のエサ台を作ってみようって思っています。
ぐりさんのコメントを見過ごしてしまったのです。
ごめんなさい。<m(__)m>
どうしようと思ったのですが最後にコメント返させていただくことになってしまいました。
ピン子ちゃんは女の子の名前ですから雌猫ですよね?
私も結婚前は猫を飼ってました。
真っ黒な雌猫でしたが16歳まで生きたという魔女のような猫です。
コメント遅くなり、本当に失礼しました。
思い出しましたが何年か前に雀がほとんど見かけなくなった年があるんです。
北海道だけの現象かもしれませんが
ご近所さんとトリインフルの影響かしらと話題になるほど少なくなっていたんです。
去年あたりからまた見かけるようになり増えてもきたようですが何だったのだろうと不思議に思います。
ヒヨドリはこちらにもいますし取られてしまうのですね。
何とかうまいことを考えて大きな鳥に取られないようにしなくては…。
アドバイスありがとうございます。
明日朝、まずはみかんを木にさしてきます。
今、出張中でエサ台を作るのがいないのです。
春にメジロを桜の蕾を食べてるの見たことありますが…。
この寒さでは雪山で過ごしているのか
見てはいません。
温かそうでいいですよね。
こちらでもやはり暖冬なのか雪は少ないです。
6日に作った炊き込みご飯がたんと残っていて
こちらを先に片づけなくてはならなかったのです。(^-^;
お正月のおせちは全部片付きましたか?
我が家ではみんな食が細くなったのかまだまだ残っていて…。
さて何に変身させようかと、思案中です。(^-^;
思ってるのですが…。
私一人では作れないし、家でただ一人の男性がかえってきたら
作らせようと思っています。
じゃなくて作ってもらおうと思っています。
野鳥は用心深くて人間には警戒を怠らないので
中々親しくなるには根気がいるのでしょうね。
良いですね~。
私も実際に見たことはありませんが、ちょっと大きくてきれいな鳥ですよね。
私も群馬時代はお庭に餌台を簡単に作つて置いてました。
スズメが主に来ていましたが、スズメをバカにしてはいけないと専門家に言われました^_^
スズメが来ていると他の鳥も安心して来れるそうです。
お陰で周りに巣をかける鳥が多くなったものです。
本州ではゴマシオ頭のカケスが一般的であり、奄美地域ではルリカケスが一般的になるようです!!
メジロについては自分は冬季にミカンの半切りを出して楽しんでいますが番以外の争奪戦はびっくりです!!
ヒヨドリが来ると1・2回で完食してしまうので、メジロは入れるがスズメ・ヒヨドリは入り込めない大きさの網目の25cm四方の籠を作って中央部に半切ミカンを置けばメジロが頻繁に来てくれ数日間は持ちます!!
籠についてはダイソーにある、30×50cmの金網を中央部で直角に曲げ2個をビニールテープ等で繋ぐだけであり、置き場所を考えれば天井部を板で塞いで風邪で飛ばされないよう重石を置けばOK!!
因みにヒヨドリは諦めが悪くしつこく顔を網目から突っ込もうとしますが中央部に置いておけば届きません!!
ミカンを枯れ木に刺しておきます
メジロをと思うのですが ヒヨドリが我が物顔で食べに来ます
日当たりのいい縁側で眺めています
平成二十八年睦月七日(申年最初の木曜日・友引)であります。
松の内もきょうで終わり。
また、『七草粥』を食べる日でもありますなぁ。
お忘れではなかったでしょうねぇ。
あたしんちでは山の神が作って呉れんのですよ。
バジル 賛はお食べに為りましたですか⁇
北總はそんなに暖かくないですよ。
南總の方へ行けば、春の訪れは早い樣ですが。。。。
特にミヤマカケスって北海道の鳥なんですね
お庭に小鳥って心癒されますね
この辺りも渡って来る鳥は、居ますけど
あまり珍しい鳥には、会えません
甘い果物を置いておいたら、ゆっくり過ごしてくれるかもですね
家はねこがいるからだめですけど
でもその猫も年老いたので
よう捕らないもしれないですけど
野鳥とお友達になれるといいですね。